メリアルーム

ガラスの靴プリンセスローズ‐商品が誕生するまで‐


こんにちは、アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」の水谷です。 10月も最後の週になり、すっかり秋めいた天気になりましたね。既に週末にハロウィンを楽しんだ方もいらっしゃるのではないでしょうか。

本日は、間もなく発売となる冬限定の「シンデレラのガラスの靴 プリンセスローズ」の誕生秘話と商品のオススメポイントをご紹介させていただきます。11月1日の発売を前に、既にお客様からのお問合せも増加しているこちらのギフトを一足先にチェックしてみてくださいね♪

 

冬限定ガラスの靴のデザインポイント

11月からクリスマスプレゼントやクリスマスプロポーズ用のギフトとして発売される「シンデレラのガラスの靴 プリンセスローズ」のポイントは、真っ白いレースをまとったデザインであることです。

白いレースが特徴のガラスの靴
白いレースが特徴のガラスの靴

ガラスの靴に用いるクリアガラスは透明感の高さが特徴です。しかし、冷たい印象を頂かれる方も多いのではないかという、当店デザイナーの考えから『冬でも寒々しくないガラスの靴を出そう』と、企画が始まりました。

繊細なMOKUBAレースを使用
繊細なMOKUBAレースを使用

靴にまとったレースは、メリアルームこだわりのMOKUBA製レースリボンです。かかとから後ろに垂れるポンポン(フェイクファー使用)もまた、MOKBA製になります。

MOKUBA製の白いレース&フェイクファー
MOKUBA製の白いレース&フェイクファー

レースでは、純白のウェディングドレスをイメージし、フェイクファーでは、冬らしい雪景色を想像できるようにこれらのリボンが採用されています。

 

誕生日やクリスマスプレゼントにもご利用OK!

もともとプロポーズ専用ギフトとしてご提供してきたシンデレラのガラスの靴シリーズ。人気商品ということもあり、「誕生日プレゼントで渡したい」という声や、「クリスマスやホワイトデーでもプレゼントしたい」というお声をたくさん頂戴してまいりました。

より多くのお客様へ気に入っていただけたギフトをお届けしたいという想いから、今年の夏からはプロポーズ専用という枠を超えて、すべてのギフトシーンでご利用いただけるようにモデルチェンジしました。

その内容がこちら!

すべてのご用途で使える「For you」チャーム
すべてのご用途で使える「For you」チャーム

プロポーズ専用ギフトで販売していた際は、かかとから垂れるクリスタルハートチャームの刻印は「Marry me?(結婚してください)」メッセージのみでした。

すべてのご用途でお使いいただけますよう、8月からは『For you(あなたへ)』のメッセージ刻印が選択できるようになったのです!冬限定デザインのガラスの靴プリンセスローズも、「For you」対応しておりますので、様々なご用途でご利用いただけますよ。

 

手のひらサイズの靴だから人気

さて、ここでメリアルームのガラスの靴が誕生する6年前までさかのぼります。実は、手のひらサイズの土台(ガラス)部分にこそこだわりがあるのです。

手のひらサイズのガラスの靴
手のひらサイズのガラスの靴

日本人の女性の靴のサイズは、23~24cm程。実際の足のサイズに近い「履ける程の大きさのガラスの靴」も夢があって素敵ですが、せっかくの可愛らしさが薄れてしまうと、メリアルームでは考えました。

また、ガラスは重量感があるので、実際い履けるサイズ感で作ると持ち運びも課題になります。

約13cmのガラスの靴
約13cmのガラスの靴

こうした理由からメリアルームでは、13cm程の手のひらサイズのガラスの靴を作成することにしました。このサイズ感にすることで、つま先のお花も可愛らしさがそのままに、そしてお名前もさりげない大きさで入れることができるのです。

 

同じバラ商品でも異なる薔薇を使用

ちなみに、シンデレラのガラスの靴プリンセスローズで使用している赤いバラと、ガラス花瓶付きの赤いバラは別のお花を使用しているのです。

【冬限定】メッセージフラワー赤バラ(ガラス花瓶付き)
【冬限定】メッセージフラワー赤バラ(ガラス花瓶付き)

素材や花びらの開き方、もちろんサイズ感もすべて異なるバラをそれぞれに使用しています。このひと手間もまた、トータルバランスを追求したメリアルームのこだわりポイントです!

 

本日は、間もなくの発売と迫る冬限定シンデレラのガラスの靴の誕生秘話をご紹介させていただきました。様々なパーツを組み合わせることで生まれるメリアルームのアートフラワーギフトは、細部までこだわり満載です。

シンデレラのガラスの靴プリンセスローズ
シンデレラのガラスの靴プリンセスローズ

デザインを企画した当店デザイナーのセンスの高さと、遊び心のあるこだわりを是非、実際のガラスの靴を手に取って感じていただけると嬉しいです。

こちらの商品の発売日は、11月1日(木)夕方を予定しております。是非ご期待下さいませ!