メリアルーム

クリスマスプロポーズボックス‐商品が誕生するまで‐

 


こんにちは、アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」の水谷です。日中も気温が下がり、少しずつ秋の訪れを感じられるようになりましたね。北関東や東北地方では紅葉が始まっている地域も多いことと思います。四季を楽しむデートを計画してみると女性がお喜びになると思いますよ♪

さて、本日はまもなくやってくるクリスマスに向けてメリアルームがご提案する商品のひとつ、「プロポーズボックス」の誕生についてお話ししたいと思います。今年の11月1日から発売予定のプロポーズボックス クリスマス2018の発売に先駆けて、商品化に至るまでの経緯やポイントをご紹介します。

 

クリスマス限定デザインは、赤いバラがポイント

通年で発売中のプロポーズボックス ホワイトハートとピンクハートは、手のひらサイズの小さなハート型ボックスと、中の白いバラが特徴です。

一方で、この度発売される「プロポーズボックス クリスマス2018」は、これまでよりひとまわり大きな四角いボックスと、箱の中の赤いバラが特徴になります。

【クリスマス限定】プロポーズボックス
【クリスマス限定】プロポーズボックス

赤いバラにはメッセージとプロポーズするお相手様のお名前が入ります。また、ボックスの外側には、お相手様のイニシャルを入れてお作りいたします。

イニシャル入りのプロポーズボックス
イニシャル入りのプロポーズボックス

この冬、感動のサプライズプロポーズをお考えの男性に心を込めてお届けする、メリアルームの自信作です!

 

コンセプトは、指輪が無くても「箱パカ」プロポーズ

メリアルームのサービス開始以来6年に渡って人気のプロポーズボックス。商品のコンセプトは、『指輪がなくても箱をパカッとプロポーズできる』アイテムであることです。プロポーズの際に多くの男性がダイヤの指輪やお花をご用意されることと思います。実際に、花束のうち1輪にだけダイヤの婚約指輪をのせてプレゼンントしたという男性も少なくありません。

メリアルームでは、アートフラワーを通じて男性のお手伝いをし、お二人の幸せのサポートをすることが大切なミッションと考えています。そこで、プロポーズに関する男性にはどのようなお悩みがあるのか、という点に着目しました。

悩む男性

すると、「箱パカプロポーズをしたいけれど、彼女の指輪のサイズがわからない」や「彼女の好きなジュエリーブランドがわからない」というお悩みや「彼女の仕事がら指輪は付けられない」というケースまで、さまざまな悩みがあることがわかったのです。

こうした実情を知り、指輪関連でお悩みの男性が一人でも多く、自信を持ってプロポーズできる商品を追求することとなりました。

大事な要素は3つ。

①指輪がなくても憧れの「箱パカ」ができる

②女性が好きなキラキラ×花を取り入れたデザイン

③プロポーズ後も飾れる宝箱のようなデザイン

男性のお悩みを解決するだけでなく、プロポーズされる側の女性が一番に喜んでくれるものを考えました。そして誕生したのが、現在のプロポーズボックスのスタイルです。

 

女性を感動させるキュートなサプライズ演出

3つの重要な要素が見えてからは、素材選びから大きさや色決め、重さなどあらゆる角度からデザインを練りました。サンプルを作っては、修正し、色を変えては元に戻しを繰り返しました。

こうした試作を何度も何度も繰り返して誕生したのが、ジュエリーケースのようなボックスに入った装飾付きの小さなバラのデザインです。

【クリスマス限定】プロポーズボックス
【クリスマス限定】プロポーズボックス

バラの中央にはキラリと輝くフェイクの指輪を忍ばせました。女性がバラの中央を見た時に、「ダイヤかと思ったけど、フェイクの指輪か…」と残念なお気持ちにならないように、指輪の先に『Marry me?(結婚してください)』のプレートを付けることにしました。

フェイク指輪の先に「Marry me?」
フェイク指輪の先に「Marry me?」

こうすることで、フェイクとわかった瞬間に女性をガッカリさせるのではなく、「Marry me?=結婚してくださいっていうこと!?」というサプライズが生まれる仕組みにしたのです。

 

実際のお客様の声からクリスマスデザインが誕生

11月1日から販売される「プロポーズボックス クリスマス2018」は、これまでに同シリーズ商品をご購入された男性のお客様の声から誕生しました。

通常は白いバラでお作りしていたプロポーズボックスですが、男性から「赤いバラに変更できませんか?」というご要望を多く頂戴してまいりました。一方で、プロポーズされた側の女性の声をお聞きすると「中の白いバラが可愛くて気に入っています」という嬉しい声が多数。

このように、男性と女性とで好みのデザインに違いがあり、商品化までお時間を要しました。今回クリスマスシーズンに限定で赤バラでお出しすることとなった理由は、クリスマスのイメージカラーに起因します。

クリスマスデートのイメージ

クリスマスと聞いてイメージされる色は、「赤」や「緑」、「ゴールド」かと思います。そこで、冬限定デザインを出すにあたり、クリスマスからの赤いバラを取り入れると男性も女性もお喜びいただけるのではないかと考えました。

この度発売されるデザインは、潔く赤×白の極端なカラーでデザインしたことで、クリスマスらしさが凝縮したデザインに仕上がりました。

 

雪が舞う様子をボックスデコレーションで再現

ボックスの中の赤いバラは、お客様の声を取り入れたわけですが、外側のデコレーションはメリアルームのデザイナーの想いがぎっしり詰まっています。

メリアルーム商品企画の様子
メリアルーム商品企画の様子

ほっこりと可愛らしい白いベルベットのボックス外側は、スワロフスキーのラインストーンやパールで装飾をしています。これは、冬空に雪がキラキラと舞う様子をイメージしています。雪が降り積もった光景を「白銀の世界」と表現することがありますよね?

白銀の世界イメージ

実際に、ふわふわとした雪のじゅうたんをよ~く見ると、小さな小さな雪の結晶が輝いていることがわかります。こうした自然の美しさを表現したいというデザイナーの想いを取り入れて、ボックスにはキラメキをプラスしています。

 

本日は、発売まであと2週間と迫った、クリスマス限定のプロポーズボックスの誕生秘話をご紹介しました。この冬のプロポーズをお考えの男性にオススメしたいキュートなプロポーズギフトは、11月1日(木)午後から発売予定です。お楽しみに♪