豆知識

11月生まれの彼女に贈りたい花


こんにちは、アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」の今村です。

あすは11月3日「文化の日」です。文化の日ってどんな由来でつけられたのかご存知ですか。文化の日は1948年に「自由と平和を愛する日」として国民の祝日に定められた日のことをいい、博物館や美術館が無料公開しているところも多くあります。

そして、11月3日は晴れの”特異日”といわれ、一年を通して「晴れ」の確立が高い日でもあるそうです。本日は、11月生まれの彼女や奥様にプレゼントしていただきたいお花をご紹介させていただきます。11月生まれのお誕生日プレゼントをお探しの男性の皆様、サプライズフラワーを贈られてはいかがですか♪

11月の代表的な誕生花は?

ブルーカラーのお花(ビオラ、カーネーション、アジサイ)

さて、11月がはじまりましたが、みなさまは、11月を代表する誕生花ってご存知でしたか。

11月の誕生花は「ガーベラ」です。ガーベラは段々に重なる細めの花びらが特徴です。色や形の種類も豊富でクレヨンのようなインパクトカラーが多く、見ていると元気がでるお花です。
そんな11月の誕生花であるガーベラは、女性からも人気の高いお花のひとつ。今月お誕生日をお迎えになる女性に贈るときっと喜ばれますよ☆

お花屋さんで通年購入できる” ガーベラ “

ピンクのガーベラの花

11月のお誕生日花であるガーベラは、一年を通じてお花屋さんで購入することができます。もちろんお店によってもお取り扱いが異なりますが、お花の中でも丈夫なこともあり、多くのフラワーショップで販売されています。

ガーベラは、色や花びらの形など種類がとにかく豊富です。一輪でプレゼントしても可愛らしさが活かせますし、何色かのガーベラをミックスした花束にしてもプレゼントにピッタリです。

 

ガーベラの起源とは?

ガーベラは1860年代に南アフリカのトランスヴァール共和国にて発見されたことが起源とされています。その後、イギリス・フランスを中心に広がり、いまでは世界中で愛される愛らしい花となりました。

日本でガーベラが販売されるようになったのは、今から約100年前の1910年、当時はガーベラの見た目から「花車(はなぐるま)」と呼ばれていたそうです。ガーベラは花びらの色によって花言葉が異なりますが、すべてポジティブな花言葉ばかり。だからこそ、誰かを応援したいとき、想いを伝える時、そしてプレゼントで贈るお花としてにオススメなのです。

 

ガーベラの全般の花言葉は、「希望」「前向き」

オレンジや黄色・・究極の愛

ピンクや赤色・・感謝

白・・希望

 

華麗に咲き誇る秋の花” ダリア “

もうひとつ、おすすめの秋のお花をご紹介します。

それが、こちらの「ダリア」です。ダリアもまた、花びらが多いのが特徴です。コスモス(秋桜)や秋バラと共に、秋を代表するお花のひとつで、大輪の花を咲かる品種が多いです。赤やピンク、オレンジなど濃い色味の品種が多いダリアは、上のお写真のように、同じ色のダリアだけを束ねたブーケにすると、大人っぽく、シックな印象に仕上がります。

個人的にですが…。ダリアは、可愛らしさよりも、「洗練されたスタイリッシュな印象」が強いので、大人の女性にお似合いです。

 

ダリアの起源は?

ダリアの誕生は、15世紀メキシコとされています。神聖な花としてメキシコ全域で栽培されていたそうです。また、ダリアで有名なお話があります。

あの「ナポレオン」の妻ジョセフィーヌは誰よりもダリアを愛していたといわれています。ダリアは高貴なお花の象徴であったため、ジョセフィーヌが主催する上流階級の貴婦人パーティーでは、見事に庭に咲き誇るダリアを自慢していたのだとか。婦人だけでなく、きっとナポレオンもダリアを観賞していたのですね!

実は日本でダリアが人気になったのはここ最近。はじめは品種が少なかったのですが、色鮮やかな新品種が続々と開発されたことで、ウェディングブーケとして人気が上昇しました。花嫁人気が急増したことで、日本国内でのダリア人気も右肩上がりへと成長したのです。

 

ダリアの花言葉は、「豊かな愛情」「華麗」

色によってもダリアの花言葉が変わりますので、一部をご紹介します。

赤色・・華麗

白色・・感謝

黄色・・優美

 

いかがでしたでしょうか。秋を代表する二つのお花「ガーベラ」と「ダリア」。11月生まれのお誕生日女性にぴったりのお花です。「ガーベラ」も「ダリア」も花言葉が良いので、プレゼントとして贈るのにピッタリですよ☆

個人的にはオレンジや黄色のガーベラが好きです。温かみのあるオレンジカラーをみていると元気が湧いてきます!11月に入り少しずつ肌寒くなってきましたが、体調を崩さないようお気をつけ下さいませ。

明日は「文化の日」です。週末は、恋人やご家族と博物館や美術館にお出掛けして芸術の秋を満喫されても素敵ですね。お誕生日フラワーに関するご相談や、クリスマスプレゼントに関するご相談などございましたら、私たちコンシェルジュにお気軽にご相談くださいませ。

 

◇ フリーダイヤル:0120-955-885

◇ Email:info@meria-room.com

◇営業時間:平日10:00~12:30/13:30~17:30