豆知識

デートにおすすめ「クリスマスマーケット」


こんにちは、アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」の原です。最近よく耳にする「クリスマスマーケット」についてご存知でしょうか。最近日本でも、期間は場所によって違いますが、11月末から12月のクリスマスにかけて、横浜の赤レンガや日比谷、六本木など全国各所でクリスマスマーケットが開催されています。

本日は、クリスマスマーケットの由来と、デートにおすすめのクリスマスマーケットをご紹介します。

 

クリスマスマーケットの由来

クリスマスマーケットとは、クリスマスを迎える喜びに満ちたお祭りです。由来は、1393年にドイツで始まったといわれています。元々はドイツ市民が街の広場に集まってクリスマスに必要なものを交換するという習慣から広まっていったとされており、今ではドイツ全国に2500以上のクリスマスマーケットが毎年開催されています。

クリスマスマーケットでは、クリスマスツリーやオーナメント、ドイツの伝統的なお菓子「シュトーレン」、熱々のソーセージやドイツビールなどを販売するお店が立ち並びます。

グリューワイン

寒い冬に、果物とシナモンなどのスパイスがたくさん入った「グリューワイン(ホットワイン)」などで体を温めながら散策できるのも、クリスマスマーケットならではの楽しみです♪日本でも1つ1つのお店がイルミネーションの優しい温かい光に包まれ、まるで外国を訪れているかのようなロマンティックな雰囲気を味わえます。

デートしている男女

ドイツのクリスマスマーケット

ドイツの冬に、クリスマスマーケットは欠かせないものです。ドイツのクリスマスマーケットは、11月の下旬からクリスマスの当日まで開催され、小さな町にもクリスマスマーケットが開かれます。

クリスマスの当日までの4度の日曜を「アドベント(Advent)」という日として、カウントダウンが行われる「アドベントカレンダー」というものもあります。そして12月に入ってからはクリスマスまでの25日間、毎日一つずつプレゼントを開ける習慣もあり、子供達にとってこの時期は毎朝一番にプレゼントを開けることが楽しみです。

日本でも開催されている!

日本でも全国各所で開催されています。クリスマスマーケットは、歩いているだけでも楽しいですが、大好きな彼女とデートで訪れるなら「夜」が断然おすすめです。夜はクリスマスマーケット全体がイルミネーションでライトアップされ、おとぎ話の中にいるようなノスタルジックな雰囲気になります。また、クリスマスマーケット期間中には各所でクリスマスソングの生演奏が行われたり、カップルで楽しめるフォトスポットが登場したり、ヨーロッパのクリスマスをとことん楽しめます。

夜にデートをしている女性

ぜひ、彼女と一緒にグリューワインを飲みながら、クリスマスマーケットを満喫してくださいね。寒い夜と温かいホットドリンクが二人の距離をより一層縮めてくれるはず♪

2018年のクリスマスマーケット開催情報

・横浜赤レンガ倉庫のクリスマスマーケット【2018年11月25日~12月25日】>>こちら

・六本木ヒルズのクリスマスマーケット【2018年11月25日~12月25日】>>こちら

・日比谷公園のクリスマスマーケット【2018年12月15日~12月25日】>>こちら

・その他(全国)>>こちら

※イベントの詳細は場所などにより異なります。

 

いかがでしたでしょうか。この時期、多くの人の笑顔で溢れる「クリスマスマーケット」。イルミネーションの光に包まれるクリスマスマーケットは、日本のお祭りのように小さい子供からお年寄りまで楽しめるイベントとなっています。

ぜひ、今年のクリスマスは「クリスマスマーケット」に大切な彼女と訪れてみてはいかがでしょうか。