【コラム】ホテルの過ごし方, 未分類

【2】グランピング×ホテル

こんにちは、プロポーズや記念日、誕生日プレゼントに贈る、枯れない花・アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」コンシェルジュの原です。

今週都内では、4月にも関わらず25度を超える夏日となりました!暑い日が続くと、キャンプやドライブ、スポーツ観戦などアクティブに動きたくなりますね。

今月から一部の都道府県でGoToトラベルキャンペーンに代わる「県民割」がスタートしています1人泊最大5,000円引や地域クーポン付与など、旅行を促進する魅力的な内容となっているようです。また、コンサートやスポーツ観戦、テーマパークがお得に楽しめる 「イベントワクワク割」開始の影響もあり、ゴールデンウィークに旅行やホテル、野外フェスやテーマパークに行く計画を立てているカップル・ファミリーが増えているようです。

そこで本日は、幅広い世代に注目されている「グランピング」について、ご紹介したいと思います。すでに浸透しているため、ご存じの方も多いかもしれませんが、よくわからないけど今更聞けない…なんて方も中にはいるかもしれません。そこで、改めてグランピングについてご紹介します。

 

◆人気アクティビティ「グランピング」とは?

グランピングとは、英語で“魅力的”などを意味する「Glamorous(グラマラス)」と「Camping(キャンピング)」を組み合わせた造語です。意外と意味は知らなかった…という方も多いのではないでしょうか。

キャンプより気軽にアウトドアを楽しめることから、アウトドア初心者を中心に人気が高まっています。

 

◆100人の男女にグランピングの魅力を聞いてみました!

今回はアウトドア大好きの20代~40代の男女100人に「グランピングの魅力とは?」を聞いてみました。

 

・豪華な食事♪

最も多く挙がった意見が「事前準備なしで美味しい料理が楽しめる!」でした。キャンプ場でのご飯と聞くと、必要な食材・機材を用意して、大きい鍋でカレーを作ったり、バーベキューをするイメージがありませんか?グランピング施設ではキャンプ用品はもちろん、食材・食事があらかじめ用意されているところが多く、手ぶらで楽しむことができます!

食事の内容も、その地域で獲れた海山の幸や新鮮な野菜を取り入れたものや一流シェフが監修しているもの、ジビエのコース料理など、とても充実しています。大自然の中、自分たちでワイワイ料理をするのも楽しいですが、あ作るのは楽しけど、後片付けが大変という声も多く、普段家事をしている人の多くが「せっかくの旅行中は家事をしたくない!リラックスしたい!」と思っているようです。そのため準備・片付けの手間が省けるグランピングにファミリー人気が集まるのかもしれません☆

 

・都会の中で自然を感じられる♪

キャンプ場は都心から離れた山や川近くにあることがほとんどです。もちろん、自然の空気や森林浴を楽しめるのでリフレッシュには最適です。一方でグランピングの場合、都心近くや海沿い、ビルの屋上など、電車で行くことが出来る場所にも多くあるので、気軽に日帰りで行けるのも魅力のようです。こちらは女性からの意見が多く、キャンプの場合、男手が必要だと感じる方が多く、グランピングなら女子会の延長で気軽に楽しめるとのことでした。

 

・ホテルのような宿泊施設♪

キャンプをする場合、テントや寝袋ど必要な物を持参して、テントの設営は自分たちで行うのが一般的です。しかしグランピングの場合、コテージやテントがすでに設置されています。準備やテント設営に時間がかからないので、着いた瞬間から自由に楽しめます♪初心者だと、テントの設営に時間がかかって、ご飯の準備も出来ずに日が暮れてしまったなんてこともありますが、グランピングなら安心です。これもアウトドア初心者には嬉しいメリットですね。

また、テントやコテージといっても、一流ホテルのようなおしゃれで快適な空間になっています☆SNS映えも期待できる空間は、非日常体験を味わえます。

 

・トイレやお風呂が綺麗♪

トイレやお風呂などの設備も整っているキャンプ場もあるとはいえ、虫がいて怖い、夜は暗くて一人だとトイレに行けない、など設備に不安を感じる人も多いと思います。

グランピングの場合、テント内にトイレやお風呂、シャワー室が完備されていたり、エアコンが設置されていたりと環境設備が完璧です!これなら、寒い冬でも暑い夏でも、季節問わず一年中利用できますよね。

また、最近では天然温泉やアスレチック、収穫体験ができる農園などが用意されている施設もあり、様々なアクティビティーが楽しめます。

 

・ペットに優しいプランも♪

ここ数年のペットブームの影響か、ドッグランや犬も入れる温泉付きのグランピング施設も続々と増えています。愛犬も家族の一員として考える方にとっては嬉しい限りですね。

グランピング施設だと、小型犬~中型犬のみOKという施設も多いですが、最近では大型犬も一緒に泊まれるコテージやドームテントなどもあり、愛犬と一緒に寝れるところもあります☆中には犬用のご飯メニューが充実しているところもあり、今後ますます増えていきそうです。

ホテルや旅館の場合、「犬も泊まれる宿泊施設」がどうしても限られてしまいますが、グランピング場ならワンちゃんも安心して飼い主さんと一緒に過ごすことができます。

今回はグランピングについて、ご紹介させて頂きました。グランピングの魅力が伝わりましたでしょうか。

キャンプ上級者にとって、「不便さ」がキャンプの最大の魅力のため、グランピングに魅力を感じない方もいるようですが、初心者でも気軽に楽しめるところが、グランピングの最大の魅力だといえます。

今大人気のグランピング、カップルや家族、友人とワイワイと楽しむには最適ですね。今年のゴールデンウィーク(GW)は、有休を上手く利用すれば最大10連休です!ぜひ、ゴールデンウィークを利用して、グランピングに行ってみてはいかがでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《フラワーギフトのお問合せ・ご相談・ご来店はお気軽に★》

誕生日/記念日/プロポーズのフラワーギフトサイト『メリアルームMEN』

お問合せフォームからご相談⇒コチラから受け付けております(24時間受付中)

お電話でご相談⇒【0120-955-885】までお気軽にご連絡下さいませ。

(営業:平日10:00~12:30、13:30~17:30)土日祝日定休

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・