メリアルーム, 商品紹介

メリアルーム【スタッフ】について


こんにちは、プロポーズや誕生日プレゼントに贈る、枯れない花・アートフラワー専門店「メリアルーム」の木村です。

私たちは、“枯れない”お花「アートフラワー(造花)」を取り扱うフラワーショップです。

メリアルーム社のホームページ画面

“アートフラワー”は、生花やプリザーブドフラワーと違い、枯れることがありません☆また、耐久性にも優れているためプレゼントを贈る“お相手様専用”に「自由なカスタマイズ」を施すことができる“永遠に咲く”お花になります。


第1回:枯れない花【アートフラワー】とは?
第2回:アートフラワーだからできる【可能性】

第3回となる今回は、オールハンドメイドで1点モノを制作している「メリアルーム」というフラワーギフト会社についてご紹介します。ネット販売でも「安心して注文ができる」「自信を持って販売している」メリアルームの“なかのヒト”たちについてお答えいたします!

 

 

メリアルームとは

アートフラワー(造花)

幸せや感謝を重ねるという意味の「Meria」
人と人をつなぐ場所という意味のある「Room」
私たちメリアルームは、愛・幸せ・感動の時を創ります

私たちメリアルームは、2012年に5人のフラワーコーディネーターが集まり誕生しました。創業当初はオフィスも商品もない、“ゼロ”からの立ち上げとなり苦労しましたが…

アートフラワーの可能性を世の中に広めたい

という5人の真っ直ぐな熱い想いと、たくさんの仲間や支えてくださるパートナー様たちのご協力があり、アトリエを持ちアートフラワーギフトも常時50種類を取り揃えることができるまでに成長しました。

ハート型のリボン

そして、メリアルームは2022年12月で10周年を迎えます。

これまで述べ6万人を超えるお客様と共に「10周年」を迎えることを、本当に嬉しく心より感謝しています。

 

 

なかのヒトたち

メリアルームアトリエ

私たちメリアルームスタッフは、全員がお花を愛する女性です。全員が女性である強みを活かしながら、様々な業種出身のスタッフが各チームで活躍をしています。

 

コンシェルジュチーム

フラワーコンシェルジュ

メリアルームのギフトコンシェルジュは、お客様から頂いたオーダー内容の確認、お電話・ご来店でのフラワーギフトご案内・注文受付・フラワーギフト商品のお引き渡しなどを行っています。贈る方・贈られる方のお二人にとって最適なギフトとなるように、商品選びのお手伝いや、多数のオーダーカスタムのご相談なども承っております。

メリアルームはインターネットショップとなるため、プロポーズやお誕生日など特別な日のギフト選びで、慎重になる皆さまの不安なお気持ちがございます。それらをコンシェルジュが解消し、さらに商品だけでなく“お渡し”からお相手様のお手元へ“渡ったその後”までをサポートしています。

 

商品企画チーム

メリアルーム商品企画の様子

メリアルーム商品の商品企画は、主に新商品の開発です。その他に、現在販売している商品のカスタマイズ内容を変更・改良するアイデアを考案しています。

常にマーケティングチームと連携を行い、日々変わるトレンドなどの情報交換をしながら商品を生み出していきます。マーケティングチームだけでなく、コンシェルジュチームからのリアルなお客様の声を改良に反映させたり、仕上がった商品を制作チームへ制作~発送までの流れを落とし込んだりします。

私たちは、贈る人とその先の“商品を受け取るお相手様”の2人へ、幸せと感動をお届けできるような商品を追求しています。

 

商品制作チーム

メリアルームの商品制作チーム

お客様がお選びいただいたオーダーカスタムをコンシェルジュが確認した後、ご希望の通りに「世界に一つ」のオリジナルアートフラワーギフトを制作しています。全てハンドメイドで丁寧に完成させた商品は、自社で丁寧な検品・梱包作業を行い発送をいたします。

商品の制作から発送を見届けるまでの作業を制作チームが担います。大切な贈り物になりますので、皆さまのお手元へしっかりとお届けできますよう、心を込めて行っています。

 

マーケティングチーム

仕事をする人

メリアルームのマーケティングの役割は、大きく3つあります。

1.プロポーズや誕生日に贈るギフトを探しているお客様(主に男性)に、メリアルームの枯れない花を知っていただくこと。
2.そこからお店に訪れて納得して選んでいただくためのお店づくり。
3.メリアルームのフラワーギフトを受け取ったお相手様(主に女性)が、本当に喜んでもらえるためのフォロー。

メリアルームは店舗を持たないため【ウェブサイト】がお店となります。このお店を心地よくご利用いただけるように整えるために、商品の撮影や説明文の作成、お客様へのアンケートやインタビューから貴重なご意見を集めてウェブサイト=店舗作りに活かすことも、マーケティングの大切な仕事です。

 

 

■サービス・クオリティへのこだわり

花材

店舗を持たないインターネットサイトのため、お客様と直接触れ合う機会が少ないです。
そのため、お客様が快適に安心してご注文~お渡しができますよう愛を持って営業しています。

 

コンシェルジュメンバーのこだわり

コンシェルジュ

私たちは、お相手様はもちろん、ご注文者様にもご満足いただけるサービス提供を心掛けています。メリアルームのコンシェルジュは、全員が接客と販売の経験を積んできています。

メリアルーム商品はアートフラワー製のため多数のカスタマイズを施せます。そのため、お客様とお相手様にお喜びいただける商品やオプション内容のご提案に加え、お渡しの演出・お渡し後の飾り方・その後のケア方法まで、お花に詳しくない方でも安心してお渡しいただけるよう手厚くサポートをしております。

主な接客はインターネットサイト運営のため、お電話またはメール対応となります。今まで培ってきた経験を活かしながら、対面接客をしているという意識を持ち、お顔を拝見せずとも皆さまへ気持ちが伝わるような文章や声のトーンを心がけて対応をしています。

 

制作メンバーのこだわり

オーダー後にハンドメイドで制作されるバラ

私たちの半数以上は、ブライダル事業で10年ほど経験を積んだスタッフです。繊細な取り扱いが求められる生花に触れてきた経験があるため、手先が器用で細かい作業が得意です。

メリアルーム商品の特徴として、ストーン・チャーム・リボンなどの異素材を花材と組み合わせています。アートフラワーが生み出す無限の可能性が、反対に花業界の経験が無くても活躍できる場を誕生させました。生花経験の無いスタッフは、アクセサリーなど花材を使用したハンドメイド商品を制作してきた経験があります。お互いの長所を活かし合いながら、手順の統一・品質の管理を行い、丁寧に制作をしています。

また、コンシェルジュのようにお客様と直接触れ合う機会が少ないですが、商品に対する愛情とお客様へ最高のギフトをお届けする気持ちは同じです。「美しい商品を安全に届ける」ことを共通意識として持ち、全員がハンドメイドで完成させています。

 

 

■モノづくり環境

メリアルーム社の会議室&待ち合わせ室

メリアルームのオフィスは、コンシェルジュチームのすぐ隣に“制作アトリエ”があります。

コンシェルジュがお客様からいただいた声を制作に“即反映”する。
双方の連携により、お客様の期待を超えるサービス作りが可能になる。

この「アトリエ一体型」スタイルは、創業当初から変わらないメリアルームのこだわりです。コンシェルジュチームと制作チームがワンフロアで運営することで、メリアルームの絆を深め、温度感を保ちながら高め合える素晴らしい環境です。

 

お客様のフロントに立つコンシェルジュ目線での「モノづくり環境」とは?

会議している様子

オフィスの来客室にもこだわりがあります。来客室は、大きなクリアガラスで囲われ“アトリエ一体が見渡せる”ようになっています。壁ではなくクリアガラスにすることで、お客様やパートナー様たちからスタッフが真摯に心を込めて制作する姿が見えることで、信頼感や安心感へと繋げています。

私たちスタッフにとっても、程よい緊張感を保ち業務に従事できる。という点を目的に整えた環境です。

 

制作スタッフ目線での「モノづくり環境」とは?

お客様からの商品をご注文頂いたところから制作・検品・商品を発送するまでの、全業務が見渡せ状況の把握ができるのが強みです。対応の温度感も伝わり、私たちも備えることや新たな提案を即座に行えるのは一体型ならではです。お客様のプロポーズにご使用する大切なフラワーギフトを1つずつハンドメイドすることで、大変な緊張感と集中力を要します。時に集中力がきれそうな場面が出てきますが、

私たちが制作する目の前で、楽しそうにお客様のご相談に応えるコンシェルジュの姿や声が側で見えることが、とても励みになります。

お客様と触れ合う機会は無くとも、存在を近くに感じることができるので気持ちが高まります。アトリエ一体型であることが私たちのモチベーションアップに繋がり、お手元へ渡り喜ぶお客様を想像しながら気を引き締めて制作に取り組める素敵な環境です。

 


いかがでしたでしょうか。

メリアルームのなかのヒトたちの魅力が伝わり、少しでもインターネットでのお買いものを安心してご利用いただければ幸いです。

メリアルームのアートフラワーギフトは、お客様がお相手様のこと想いながら選んだ多くのカスタマイズオプションがあります。私たちはそれらを、お客様のお気持ちを想像しながら、南青山(東京)のアトリエにて一つひとつ丁寧にハンドメイドで仕上げています。

ガラスの靴 制作

アートフラワー(造花)だからこそできる装飾や名入れなどのカスタマイズをすることで、「世界にたった一つ」のアートフラワーギフトを完成することが出来ます。

プレゼントしたお花が「永遠に枯れることがない」という特長は、大切な日の瞬間と、その後もずっと残り、想いが愛の形として咲き続けます。ぜひ、特別な日のギフトとしてアートフラワーをご検討くださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《フラワーギフトのお問合せ・ご相談・ご来店はお気軽に★》

誕生日/記念日/プロポーズのフラワーギフトサイト『メリアルームMEN』

お問合せフォームからご相談⇒コチラから受け付けております(24時間受付中)

お電話でご相談⇒【0120-955-885】までお気軽にご連絡下さいませ。

(営業:平日10:00~12:30、13:30~17:30)土日祝日定休

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・