バレンタインデー

フラワーバレンタインとは?


こんにちは、アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」の水谷です。1月も半分が過ぎ、また一段と寒さが増して参りました。全国的に寒波の影響で降雪や路面凍結が発生しているようですので、皆さま十分にお気をつけくださいませ。

バレンタイン=チョコレートは日本だけ?

さて、先週からメリアルームではバレンタインデーやホワイトデーに贈るプレゼントのご相談が増えて参りました。クリスマスに次ぐ冬の人気イベントでもあるバレンタインやホワイトデー。先にやってくる2月14日のバレンタインデーは、「女性から男性へ気持ちを伝える日」や「女性が好きな男性へチョコレートをプレゼントする日」として認知されています。実は、「女性から男性へ・・・」のバレンタインの習慣は海外ではマイナーなことをご存知でしたか?本日は意外に知らない2月14日バレンタインデーとお花の関係についてご紹介させていただきます。

2月14日は世界中で花が贈られる日

皆さんは「フラワーバレンタイン」という単語をご存知でしょうか?「女性がチョコレートに気持ちを込めて大切な男性へプレゼントする」日と同じ2月14日、バレンタインデーのこの日に男女でお花を贈り合う習慣が「フラワーバレンタイン」です。特に海外では、男性から女性へ花をプレゼントするのが一般的で、日頃の感謝の気持ちや情熱的な告白など、日本のバレンタインとは全く異なります。

フラワーバレンタイン日本で最もチョコレートが売れる2月14日、海外ではたくさんのお花が購入されているのですね。まだまだチョコレートの日というイメージが強い日本のバレンタインデーですが、年々お花屋さんでもフラワーバレンタインという単語を目にする機会が増えてきたように感じます。この時期、お花屋さんを通りかかった際にこのブログのことを思い出していただけると嬉しいです。

海外での売れ筋は1本の赤いバラ

今年はフラワーバレンタインにチャレンジしよう!とお考えの男性のみなさんの悩みは一つ。「どんなお花を選べばいいの?」悩みますよね・・・。フラワーバレンタインが周知されている海外で最も人気のお花が『1輪のバラ』です。

バラクイーンオブフラワーといっても過言ではないバラには、色や咲き方など種類が豊富です。プレゼントする女性の雰囲気に合わせて、ピンクや白など優しい印象のバラを選ぶのも良し、情熱的に赤いバラを選ぶも良し。普段なかなかお花を購入する機会のない男性にとって、お花屋さんは少々ハードルが高め・・・。それでも1輪ならスムーズに注文ができそうですね。

1輪のバラは持ち運びもスマート今年のバレンタインは、お仕事帰りにお花屋さんへ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。スマートにお渡しして、彼女や奥様を笑顔にしてあげましょう!

もちろん、メリアルームでも1輪の赤いバラからバラの花束までご用意しております。当ギフトのポイントは、枯れないアートフラワーである点と、名前入れができる点です。フラワーバレンタインをご検討の男性のみなさん、お気軽にご相談くださいませ。

2月・3月のプロポーズに人気の日

余談になりますが、2月から3月にかけてもプロポーズで人気の日があるのです。まず、本日ご紹介した2月14日のバレンタインデー。彼女からチョコレートをプレゼントされたら、その気持ちにこたえるように人生最大のサプライズプロポーズでお返しを!

そして、2月22日。毎月ゾロ目の日はプロポーズやご入籍の日取りとして人気です。その流れで、3月3日もプロポーズの日として多く選ばれます。この日は女性が主役の「ひな祭り・桃の節句」ということもあり、人気が集中します。実際に、私たちコンシェルジュがこの時期ご相談をいただく中でも、ガラスの靴専用スタンドのレーザー刻印に「2018.3.3(3月3日)」をお選びになる男性も多いのです。

ガラスの靴専用スタンドそしてひな祭りを過ぎると、3月14日ホワイトデーのプロポーズが急増します。この日は、割り切れない円周率(3.14・・・)にちなんで、ご結婚記念日に選ばれるカップルも多くいらっしゃいます。地域によりますが、2月頃から早咲き桜を目にする機会ができ、3月には桜前線が上昇することからご旅行へ出られる方も増え、そこでプロポーズされたというお客様も。

まだまだ寒い日が続きますが、メリアルームでは春に向けたプロポーズのご相談も受け付けしております。もちろん!フラワーバレンタインに向けたご注文もまだまだ受付中ですので、何気ないご質問からお悩み、ご要望まで、フリーダイヤル【0120-955-885】までお気軽にご連絡下さいませ。