クリスマス, プロポーズ

冬のプロポーズエピソード♪

こんにちは、クリスマスやプロポーズ、誕生日プレゼントに贈る、枯れない花・アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」コンシェルジュの原です。

2021年のクリスマスは、クリスマスイブが金曜日、クリスマス当日は土曜日です!23日が祝日(天皇誕生日)ではなくなってしまいましたが、今年は12月24日~25日かけて週末のため、プロポーズを計画している人たちにとっては予定が立てやすいのではないでしょうか☆

そこで本日は、12月にプロポーズを考えている方に、昨年2020年のクリスマスにメリアルームへ寄せらせた、素敵な冬のプロポーズエピソードをご紹介します。ぜひ今年「プロポーズを成功させたい!」と考えている方は参考にしてみてくださいね。

 

クリスマスは、成功率が上がる!?

そもそも、なぜ冬のプロポーズが人気なのかご存知でしょうか?

最大の理由は、「クリスマス」があるから♪

海外ではクリスマスはキリストの生誕祭ですので、家族で過ごす伝統がありますが、日本ではカップルで過ごす特別なイベントです。女性の多くが、彼と過ごすクリスマスを楽しみにしていることや、サプライズがバレにくいことなどが、男性がプロポーズの日に“クリスマスを”選ぶ理由のようです。

また、11月後半から2月は、街中がイルミネーションで華やかな雰囲気になります。歩くだけで自然とロマンティックな雰囲気になりやすく、クリスマスマジックで、成功率が上がる?!なんてこともいわれています。

 

プロポーズしてよかったと8割が回答!

メリアルームで実施しているお客様アンケートでは、2020年12月~2021年2月にプロポーズした男性250名の内、8割を超える方が「クリスマス(冬)にプロポーズしてよかった!」と回答しています!男女ともに満足度が高いのがクリスマスプロポーズなのです。

それでは、昨年の冬にプロポーズされた方の心温まるエピソードをご紹介します。

 

冬のプロポーズエピソード①

夜景の見えるレストランでプロポーズ

結婚を前提に付き合っている彼女から「プロポーズは、レストランがいいな♪」と希望されていたため、彼女の好みに合うレストランを探し、東京タワーの見えるホテルの部屋と、その最上階にある個室のレストランを数カ月前に予約しました。綺麗な夜景を眺めながらのクリスマスディナーはとても美味しくて、彼女も満足そうでした。

デザートを食べ終えて、コーヒーを飲んでいるタイミングで、レストランのスタッフさんに赤バラの花束を持ってきてもらいました。(花束は事前にレストランへ預けておきました)

バラの花束プレゼントも、前に彼女がバラの花束をもらうのが憧れと言っていたため、本数や花言葉を調べて、「プロポーズ」を意味する12本の花束(ダズンローズ)を用意しました。

そして嬉しそうな彼女に、スーツのポケットに隠しておいた婚約指輪の入ったボックスをパカっと開け、指輪を取り出して「僕と結婚してください!」とプロポーズしました。彼女は泣いて喜んでくれて、そのあともずっと嬉しそうに指輪と花束を眺めていました。

使用したフラワーギフト:12本の赤バラ花束(ダズンローズ)

赤バラ花束

 

冬のプロポーズエピソード②

サンタの恰好をした彼が突然…!!

毎年、クリスマスは彼女と一緒にディズニーシーに行っていましたが、コロナの影響で出掛けられなかったので、クリスマス当日は僕の家で過ごすことにしました。彼女に、クリスマスケーキを受け取りに行ってもらい、その間にサンタクロースの衣装に着替え、部屋中を飾りつけし、部屋の明かりを消して彼女の帰りを待っていました。

彼女が帰ってきてチャイムを鳴らしたので、サンタクロースの恰好でドアを開けると彼女は大爆笑。そのまま、彼女の手を引いて部屋まで誘導し、電気を点けました。

電気を点けると、そこにはクリスマスツリーとチキンやポテト、スープなどの料理(チキンとポテトはケンタッキーで買いました…!)、バルーンなどの飾りつけに彼女はびっくりしていました。

寝室に隠しておいたガラスの靴を持ってきて、彼女の前でひざまずき、「結婚しよう!」とプレゼントすると、彼女は笑いながら「OK」してくれました!

使用したフラワーギフト:シンデレラのガラスの靴 ホワイト

シンデレラのガラスの靴ホワイト

冬のプロポーズエピソード③

彼女の両親の前で…

結婚を前提に付き合っている彼女と、1月中旬から同棲する予定だったため、年末に彼女のご両親に挨拶をしにいきました。彼女は両親や兄弟と大の仲良しで、彼女のご両親も、僕を息子のように接してくれていたため、ご両親の前でプロポーズしたいと考えていることを事前に相談していました。

そしたら、二人共ノリノリで(特にお義母さんが)、協力したい!と言ってくれました。何も知らない彼女と実家を訪れて、皆でご飯を食べ、そのあとリビングで寛いでいるときに、用意していたバラを持って、彼女に「結婚してください!」とプロポーズ

彼女は驚いていましたが、「…はい!」と答えてくれて、そのあとは家族全員で大盛り上がりでした!家族全員が知っていたことを伝えると、彼女はさらにびっくりしていました。

彼女の弟がスマホで動画を取ってくれていたので記念にも残り、家族の絆が深まるプロポーズにもなったので、僕も大満足でした。

使用したフラワーギフト:メッセージローズ(赤バラと花瓶のセットギフト)

赤バラ

冬のプロポーズエピソード④

クリスマス当日の朝にプロポーズ

今年(2020年)はイブもクリスマスも平日で、彼女も私も仕事だったので、夜に家でクリスマスケーキを食べて過ごすことにしました。

付き合って7年となる彼女とは、クリスマスはプレゼント交換はなしで、一緒に外食orご飯を食べてお祝いすると決めていたので、お互いにプレゼントは渡さずに、映画を観たりして過ごしました。

そして、26日(土)の朝、まだ仕事疲れで寝ている彼女を起こさないように起きて、プロポーズボックスを持ってスタンバイ。

彼女が起きたタイミングで、彼女に箱をパカっと開けて「結婚しよう!」とプロポーズしました。

彼女は寝ぼけていて、最初は何のことかわからなかったそうです(笑)。クリスマス当日にしようかなと考えましたが、彼女が仕事で疲れている日よりも、お休みの日にゆっくりとプロポーズしたかったので、26日を選びましたが、その日1日、ゆっくり彼女と幸せを感じながら過ごせたので、26日にして良かったなと思いました。

使用したフラワーギフト:【箱パカ】プロポーズボックス ホワイトハート

 

冬のプロポーズエピソード、いかがでしたでしょうか。

昨年の2020年12月は緊急事態宣言が再発令された時期のため、旅行先やホテルではなく、お家でプロポーズされた方が比較的多かったようです。

今年のクリスマスも、世界中でロマンティックなプロポーズがされると思うとドキドキしますね♪メリアルームでは既に2021年のクリスマスプロポーズを計画中の男性がご相談にご来店いただいています。ぜひ、皆さまの計画も教えて下さいね♪

 

クリスマスバナー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《フラワーギフトのお問合せ・ご相談・ご来店はお気軽に★》

誕生日/記念日/プロポーズのフラワーギフトサイト『メリアルームMEN』

お問合せフォームからご相談⇒コチラから受け付けております(24時間受付中)

お電話でご相談⇒【0120-955-885】までお気軽にご連絡下さいませ。

(営業:平日10:00~12:30、13:30~17:30)土日祝日定休

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・