こんにちは、アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」の今村です。
みなさまは、大切な人に手紙を書くことはありますか。最近はメールやLINEが主流となり、簡単に連絡が取れてしまう時代なので、なかなか手紙を書くことって無くなりましたよね。年賀状でも暑中見舞でも、手書きで書かれたカードが届くと素直に嬉しい気持ちになりませんか。
メリアルームでは、プロポーズ・お誕生日・母の日などの記念日やお祝いイベントでプレゼントしていただける、フラワーギフトをデザインしています。そのギフトにメッセージカードをプラスすると、貰った側の感激度・満足度が150%UPすることをご存知でしたか?「私のために慣れない手紙を書いてくれたんだ!」という特別感がぐっとお相手様の心を掴むので是非試してみてください♪
特にメッセージカードを添えることをおすすめしているのが、一生に一度の“プロポーズ ”です。本日はメッセージカードの魅力とメッセージ内容のポイントをお伝えします。
メッセージカードの魅力
★何度も読み返すことができる
言葉は忘れてしまいがち。あの時の想いを紙に残すことができ、読み返すことでもらった時の思い出やその時の気持ちが蘇ります。
★自身の想いが伝わる
普段、恥ずかしくて言葉では言えない想いを伝えることができます。そんな想いを知ることは、相手にとって嬉しいことです。
★保管できる
大切な人からもらったものは「宝物」です。想いを書いたカードを大切に保管してくれることは、書いた側にとっても嬉しいことです。
メリアルームのメッセージカード
メリアルームでは、商品の有料オプションでお選び頂けるメッセージカード(価格:324円税込)をご用意しております。手のひらサイズの二つ折りのカードは持ち運びがしやすく、ギフトに添えてお渡ししやすいシンプルなデザインです。ご自身でお書き頂けるよう「白紙タイプ」とお客様からメッセージをお預かりして当店でお作りする「印字タイプ」の2種類からお選び頂けます。
お客様の中には、白紙のタイプと印字のタイプのどちらが良いのか悩まれる方もいらっしゃいますが、どちらにもメリットがあります。
<白紙タイプ>
“手書きで書くことで温かみが伝わり、伝えたい想いがよりしっかりと伝わる”
“印字より自由度が高く、文字をびっしり書くことも、カラフルにしたりイラストを添えたりできる”
<印字タイプ>
“字を書くのが苦手という方や、失敗しないか心配という方にとって安心”
“お相手様に直送する場合、印字タイプならメッセージカードとギフトを一緒にお届できる”
プロポーズのメッセージカードのポイント
内容のポイント1
普段お互いが呼び合っている名前を始まりと終わりに書きましょう。名前が入ることでお相手様だけの特別感が出て、嬉しいポイントになります。
「●●へ ~ ▲▲より」「Dear●● ~ From▲▲」「To●● ~ ▲▲」
内容のポイント2
「結婚してください」は文字に残さないようにしましょう。メッセージを読んでいる際に「結婚」という文字が目に入ってしまいます。せっかくのサプライズですので「結婚」に代わる素敵な言葉を入れるのがポイントです。カードには柔らかいフレーズで「これからも僕の隣にいてくれませんか?」「私と同じ苗字になってください」と最後に書き、改めてしっかりとお相手様の目をみて、ご自身の言葉で「結婚してください」と伝えると100点です☆
内容のポイント3
ネガティブな内容は避けましょう。「いつもごめんね」「喧嘩ばっかりしたね」よりも「いつもありがとう」「●●旅行で●●したのを覚えている?」とお相手様との楽しい思い出話や感謝の言葉を伝えると、お相手様も二人で過ごした楽しい時間と記憶が蘇って嬉しい気持ちになります。
自分の想いを言葉だけでなくカードにも残すことで、プロポーズから何年経っても読み返すことができます。そうすれば、こんな事あったな~♪とお互いにウキウキしますし、そのときのことを思い出せば、改めて相手への想いを感じることができるはずです。
言葉では恥ずかしくてストレートに言えない方、緊張して思うように言えなかったらどうしようという方、是非メッセージカードでその想いを伝えることをおすすめします!もしメッセージカードの内容にお困りでしたら、メリアルームのコンシェルジュへご相談ください。
サイトでも参考メッセージをご紹介しています⇒こちら
【Mail】info@meria-room.com 【TEL】0120ー955ー885(月ー金 10:00~12:30/13:30~17:30)