プロポーズ, 豆知識

感謝を伝える♪1月31日「愛妻の日」の過ごし方

こんにちは、プロポーズや記念日、誕生日プレゼントに贈る、枯れない花・アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」のコンシェルジュの原です。

私事ですが、先日“お財布”を新調しようと百貨店に行きました♪想像以上にフロアが混んでいたので、店員さんに「今日、すごく混み合ってますね」と話したところ、「今日1月16日(日)は、天赦日(てんしゃび)と一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)が合わさった縁起のいい日なんですよ♪」と教えてくれました。新しいことを始めるのに良い日とされていて、毎回売り場が混み合うのだそうです。この日は、入籍するカップルやプロポーズされる男性も多いみたいです♪

偶然のお買い物でしたが、それを聞いたことで私もますます嬉しい気持ちで財布を購入することができました。

ちょうど今週末の1月31日は、縁起が良いとされる一粒万倍日なのです!さらに1月31日は「愛妻(あいさい)の日」といわれています。群馬県吾妻郡嬬恋村に総本部がある日本愛妻家協会が、英語のI(アイ)と31(サイ)の語呂合わせにちなんで名付けたそうです。

日本愛妻家協会は「妻という最も身近な赤の他人を大切にする人が増えると、世界は豊かで平和になるかもしれないね。」という素敵な理念を掲げています。本当にその通りだと思います!

他にも、愛妻の日は早く帰宅しようという「男の帰宅大作戦」など、クスっと笑える面白い取り組みをたくさん実施しているみたいです。

つまり、1月31日は、日頃の“感謝”や“愛情”を奥様に伝えるのに最適な日なのです!今年の愛妻の日は「日曜日」のため夫婦でお休みの人も多いハズ。

今年は緊急事態宣言下で、なかなか遠出の外出ができないご夫婦、ご家族も多いと思います。そこで、2021年の愛妻の日、どう過ごしたらいいか迷われているご夫婦に、コロナ禍でも楽しめる「愛妻の日の過ごし方」をご提案したいと思います♪

食材を用意する男性
◆二人でやれば家事も楽しい♪

別に愛妻の日だからと言って、特別なことをしなくてもいいのです。普段、奥様がしてくれているお料理や洗濯、掃除機掛け等の家事を手伝いましょう♪

せっかくの休日なので、奥様に手料理をふるまったり、奥様と一緒にお菓子作りに挑戦してみるのもオススメです。今の時期なら、ロールキャベツやシチュー、グラタン、ポトフなどの家庭料理は、心も体もポカポカと温まりますよ♪スイーツなら、アップルパイやスイートポテトなど、旬の果物や野菜を使ってみるのもいいと思います☆この季節ならではのお料理を楽しんで下さいね。

不思議なことに、普段は面倒くさい料理や洗濯、アイロンがけも二人でやると何倍も楽しいものです☆ぜひ今年の愛妻の日は家事にチャレンジしてみては!

◆密にならずに楽しめるドライブデート

コロナ禍で、旅行や外食はなかなか行きづらいようでしたら、“密にならない”ドライブはいかがでしょうか?外食が不安でしたら、お弁当を手作りして持っていくのもよし、テイクアウトして車の中で食べるのも楽しいですよ♪

ドライブデート先の定番といえば“海”ですが、この時期でしたら地域によっては“梅の花”が開花しはじめますので、ぜひ梅の花の開花時期を調べてみて下さい♪

コロナ禍で自宅で過ごす時間が増えた分、久しぶりのドライブデートは、奥様も大喜び間違いなしです♪綺麗な景色を見ながら、お二人だけの空間を楽しめますよ。

宅配便を受け取る男性

◆お取り寄せグルメ

グルメな夫婦なら、自宅で“お取り寄せグルメ”を楽しんで♪美味しいモノが食べられるのはもちろん、地方の食材を取り寄せることで、観光客の減少で売り上げに悩んでいる地域や地方生産者の方たちを応援することもでき、一石二鳥です。

普段は行列で並ばないと買えない有名スイーツやグルメがネットで購入できるので、いくつかお取り寄せして奥様と「食べ比べ」してみるのも楽しいと思います☆

二人でネット検索しているだけで、お腹が空きそうな予感ですが、コロナ禍の時期ならではの過ごし方ではないでしょうか。

バラとプレゼントを渡す男性
◆花を送る

プレゼントの定番といえば、やっぱり花を贈ること♪去年からお花を買う20代から40代の女性が増えているそうです。家で過ごす時間が長くなり、お花を楽しむ女性が増えたからといわれています。

2020年は明るいニュースもたくさんありましたが、やっぱりコロナの暗いニュースが多い1年でした。お花は空間を明るくするのはもちろん、お花を見ていると自然と心が和み、前向きな気持ちになれます♪そんなお花に癒しを求める女性が増えているのではないでしょうか。

今の時期なら、バラやスイートピーがオススメです!お花屋さんでは、チューリップやヒヤシンスの球根もたくさん置かれているので、球根の水耕栽培に挑戦してみるのもいいかもしれません♪

昨年は新型コロナウイルス、緊急事態宣言と大きな環境の変化がいくつもあり、よりいっそう夫婦の大切さを実感し、家族の絆が深まった1年だったと思います。

引き続き、緊急事態宣言下の中ではありますが、そんなときだからこそ今年の愛妻の日は、奥様への感謝を言葉と行動で表してみてはいかがでしょうか♪

奥様にお花を贈るなら、“ずっと枯れない”アートフラワー”を贈ってみませんか♪“アートフラワー”専門店「メリアルーム」では、愛妻の日に相応しい“枯れない”1本の赤バラをご用意しています。

全てアートフラワー(造花)製のバラなら、水やり・日光などのお手入れ不要で、ずっと綺麗な状態をお楽しみ頂けます。

さらに今なら【限定】香りのカスタマイズも選べます♪※有料オプション

チョコレート、プラリネをイメージした上品で甘いローズの香りがふわっとお部屋に広がりますので、「愛妻の日」がますます甘い一日となることでしょう☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《お問合せ・ご相談・ご来店はお気軽に★》

フラワーギフトのメリアルーム

◆Webからのご注文:

誕生日/記念日/プロポーズのフラワーギフトサイト『メリアルームMEN

◆Web以外のご注文・ご相談方法:

メール:info@meria-room.com

フリーダイヤル【0120-955-885】までお気軽にご連絡下さいませ。

営業:平日10:00~12:20、13:30~17:30

★平日16時までのご注文で、最短翌日に届きます!★

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー