プロポーズ, 豆知識

今、急増しているスピード婚♪プロポーズのタイミングを伝授します!


こんにちは、プロポーズや記念日、誕生日プレゼントに贈る、枯れない花・アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」コンシェルジュの原です。

突然ですが、皆さまは彼(彼女)とお付き合いしてどのぐらい(期間)でしょうか?

最近、付き合ってから結婚を決めるまでの期間が短い、いわゆる“スピード婚”のカップルが増えているそうです。

交際期間が短い理由としては、婚活アプリなど「結婚」を前提に相手を探すアプリを活用する方が増えていること、またコロナを機に同棲するカップルが増えていることなどがあるようです♪コロナの影響で、私たちの働き方やプライベートの過ごし方などのライフスタイルが一変しましたが、「結婚」に関しても、コロナの影響により大きな変化が起きているようです…!

そこで、本日は「スピード婚」についてご紹介したいと思います。

 

スピード婚☆付き合った期間はどのぐらい?

ハートを持つカップル

今話題の「スピード婚」ですが、交際から結婚を決めるまでどのぐらいの期間が“スピード婚”なのでしょうか?

一般的には交際1年未満ならスピード婚と考えている方が多いようです。メリアルームのお客様でも、付き合って3ヵ月や半年といった比較的短い期間でプロポーズされる方が増えています。また、先日社外の方とお打ち合わせした際に、お付き合いして4カ月でご結婚されたというお話を伺いました…!

コロナ禍で人と過ごす時間が減ったことで、“付き合った期間”よりも、フィーリングや今のお互いの気持ちを大事にする人が増えたのかもしれません。

 

出会ったきっかけは「婚活アプリ」が多数!

出典:映画:com「きみに読む歌」

スピード婚、さぞ運命的に出会って、強い絆で結ばれている…と思いきや実際にはマッチングアプリや婚活サイトなどで出会う方達が多いようです。

図書館で同じ一冊の本を取ろうとして手が重なる…ようなドラマチックな出会いではなく、最初から「結婚」を前提にパートナーを探しているからこそ、結婚までの道のりが早いのかもしれません☆

ちょっと前までは、少し怖い印象があったマッチングアプリですが、現在は免許証の提示・登録が必要などセキュリティ強化されているサイト・アプリも多いようで、合コンや飲み会と同じ感覚で利用する方が多いようです。※マッチングアプリを登録している方の中には遊び目的の方もいる可能性がありますので、日中に人がたくさんいるカフェで会う、2時間だけ…など会う前に時間を決めておくなどして会う約束をしましょう!

また、習い事や趣味のサークルでの出会いも多いようです。最初から会話が弾む・価値観が一致するため、スピード婚につながる可能性は高いのではないでしょうか。

他に「友人や知人の紹介」や「同じ職場の上司・同僚・部下」なども、元々知り合いであることがスピード婚につながっているよう。逆に長くお付き合いして結婚しているカップルのほとんどが「学生時代の同窓生」「学生時代の先輩・後輩」など、学生時代に知り合ったケースが多いようです。

 

スピード婚した理由を聞いてみました!

スピード婚の場合、相手のことを深く知らないので、「結婚したあとに、彼(彼女)の嫌なところが出てきたらどうしよう…」と不安になりそうですが、実際にスピード婚した男性に「スピード婚をした理由」を聞いてみました。

 

・「結婚」前提でお付き合いを始めました(30代/男性)

私は婚活パーティーで彼女と出会いました。告白する前から彼女の結婚願望も聞いていたので、告白して付き合うときには「結婚を前提に……」という意志がお互いにありました。付き合って3ヵ月したときに、入籍や両親への挨拶の日程を決めて動き出していたので、結婚まで自然なタイミングでした。

 

・彼女が妊娠したタイミングで(20代/男性)


付き合って半年経った頃、彼女が妊娠しました。元々付き合う=結婚を意識していたため、妊娠の報告を受けてすぐに「僕は〇〇とずっと一緒にいたいと思っている」とプロポーズしました。お腹が大きくなる前に結婚式を挙げて、同じ日に入籍しました。

 

・同棲したタイミングで(20代/男性)

付き合って1カ月で緊急事態宣言となり会うことが出来ないことをきっかけに、僕の家で半同棲をスタートしました。お互いにテレワークだったので家で一緒にいる時間が長かったのですが、思いの外、心地よく、そのまま自然と入籍の話になりました。元々一人時間も好きだったので、彼女と同棲することに少し不安がありましたが、同棲をしたことで「彼女となら上手くやっていける」と思えたのも結婚した理由のひとつです。

 

ここ近年は恋愛結婚が主流となり、「結婚を前提にお付き合い…」は一昔前のイメージがありましたが、最近また「結婚」を視野に入れたお付き合いが増えています!お付き合いする段階で、二人の意志確認ができているため、話は早いということなのでしょう。

 

プロポーズのタイミングは入籍・結婚式がベスト!

ドレスを着てプロポーズ

スピード婚の場合、最初から「結婚前提」の方が多いため、プロポーズをゆっくりと周囲にリサーチして時間をかけて準備…よりも、トントンと話が進んでしまうパターンが多いようです。つまり、プロポーズの言葉やプレゼントがないまま、入籍しているカップルが多いのです!

でも、私個人の意見としては「プロポーズ」は大事です。交際から結婚までの期間が短いからこそ「プロポーズ」でお互いの気持ちや覚悟を再認識しておきたいと思っている人も多いと思います。

プロポーズをする前に入籍・挙式日を決めてしまったという方も多いと思いますが、やはりしっかりと気持ちを伝えておくことをオススメします♪もうすでに入籍・結婚式が決まっている方に、メリアルームのコンシェルジュがオススメするプロポーズのタイミングは「入籍日当日(結婚式当日)」です!

この機会を逃してしまうと、言いにくくなってしまいますよ!お二人の新しいスタートとなり大切な日だからこそ、相手への感謝や想いを伝えておきましょう。

 

入籍・結婚式で贈るプロポーズギフトはコチラ>>


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《フラワーギフトのお問合せ・ご相談・ご来店はお気軽に★》

誕生日/記念日/プロポーズのフラワーギフトサイト『メリアルームMEN

お問合せフォームからご相談⇒コチラから受け付けております(24時間受付中)

お電話でご相談⇒【0120-955-885】までお気軽にご連絡下さいませ。

(営業:平日10:00~12:30、13:30~17:30)土日祝日定休

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・