メリアルーム, 商品紹介

《10周年特集》こぼれない水【マジカルウォーター】って何!?


こんにちは、プロポーズや誕生日プレゼントに贈る、枯れない花・アートフラワー専門店「メリアルーム」の木村です。

私たちは、“枯れない”お花「アートフラワー(造花)」を取り扱うフラワーブランドです。

メリアルームは店舗を持たず、アトリエ一体型スタイルのオフィスにて運営をしています。このアトリエでずっと枯れずに飾れるアートフラワーを、ハンドメイドで一つひとつ仕上げています。

会議室の様子2
これらのフラワーギフトは、自社インターネットサイトから24時間オーダーをすることができ、販売を開始してから…

2022年で、創業10周年を迎えます!

このブログでは、創業10周年を記念して、メリアルームのものづくり&おもてなしサービスを支える「なかのひとたち」を、全10回に渡ってご紹介しています。


第1回:枯れない花【アートフラワー】とは?
第2回:アートフラワーだからできる【可能性】
第3回:メリアルーム【スタッフ】について
第4回:刺繍・レーザー機器を使用した【名入れ】

第5回となる今回は、まるでお水が入っているかと疑うような「魔法のお水」について。メリアルームのギフトは「お世話が不要」で「お渡し後に直ぐ飾れる」という、アートフラワーならではの嬉しいポイントにお答えいたします!

 

魔法のお水「マジカルウォーター」について

花束

メリアルームでは、この凝固剤を魔法のお水「マジカルウォーター」と呼んでいます。このマジカルウォーターは、2種類の特別な液体を混ぜ合わせることで硬化します。

花瓶にアートフラワーを挿し、マジカルウォーターを流し込むことで「魔法のお水」が完成します。

 

 

マジカルウォーターの作業工程

花束

①2種類の液体を同分量になるように量り、混ぜ合わせる。
②しっかりと混ぜ合わせたら、花材を固定した花瓶に液体を流し込む
③気温に気を付けながら硬化をしていく

 

 

■繊細な温度管理

アニバーサリーボックス

マジカルウォーターは半日以上(約16時間)かけて、ゆっくりと硬化していく凝固剤です。A液/B液の比率が変わる・液体の混ぜ合わせが不十分・基準外の花瓶と花材の傾き・気温差など、様々な原因により液体内や花瓶の中へ空気が入り込みます。

この「空気」が入ると硬化後に「気泡」となり、メリアルームで設けている見た目の基準を満たせず、商品として提供することが出来ません。

花束

その日の気温に合わせたアトリエの温度調節と保管場所など、細心の注意を払いながら制作しています。特に温度との相性に左右されやすく、一定の温度を保たなければお水のような「クリア」に硬化されない繊細な作業になります。

 

 

マジカルウォーター導入の経緯

~企画者のアイデア~

マジカルウォーターを導入する前から、メリアルーム商品は花瓶とセットで販売をしています。

お相手様へ生花のように花束としてお渡ししたい!という送り主の気持ちと、もらって嬉しい!でも自宅へ持ち帰った後どうしよう。というお相手様の気持ちを叶えるべく…

もらった後は「直ぐ飾れる」というコンセプトを目指していました

夏の花ひまわり花束

そのため、アートフラワーだけを花束のように束ねるのではなく、「花瓶とセット」にしてラッピングをするスタイルが生まれました。

リボンをほどきラッピングを取ると、花瓶にセットされた状態の花束が登場し、生花のように飾ってもらうデザインにしています。

 

~花瓶セットの重要性~

花瓶とセットでの販売を決めた際に、バラと花瓶を「固定」する必要性が出てきました。花束のようにラッピングをしたデザインで渡して欲しい思いがあったため、花瓶を後ほど渡す、花瓶別添え、など付属品として後付けで渡して欲しくなかったのです。

赤バラ花束カップル

花瓶を固定しないことで起こるリスクとして、ラッピングが崩れる・ラッピングから花瓶が抜け落ちるなどの危険性があります。メリアルームとしての商品クオリティの維持にもかかわってくるのと、花瓶はシンデレラのガラスの靴のように「ガラス製」です。

お渡しの際に限らず、お渡しまでの準備や移動、運送業者からの配送中に、バラやラッピングから抜け落ちる可能性があるため固定は必須でした。

 

~生花に近いデザイン~

ひまわり 花束

生花の花束のように抱きかかえながら手渡しをする演出を想定すると、花束と花瓶は別ではなく固定する必要が出てきます。固定方法のデザイン性にもこだわらないとラッピングをほどいた時に、スタイルのギャップが生じ“作りもの感”が出てしまう可能性が考えられました。

バラ

私たちが大事にしている「もらった後は直ぐ飾れるバラの花束」このコンセプトを崩さず生花に近いデザインを求め続けた結果、生花を活けているデザインに辿り着きました。

花瓶の中にまるでお水が入っているようなクリアな状態で固定する方法を探した結果、マジカルウォーターを使用することになりました。

 

 

水職人のこだわり

ひまわり

クリアな凝固剤が涼しさを感じさせる綺麗なマジカルウォーターですが、この美しさは私たちがこだわり抜いた製法と温度管理をすることで生まれています。

メリアルームの制作は、数値化できない長年培ってきた“感覚”を受け継ぐことが多くあります。花束の組み方のバランス、茎の長さ、その日の気温…など、生き物を扱うように繊細な作業です。

花束

この魔法のお水「マジカルウォーター」が入っている商品は、飾った時にリアリティを引き出しながら部屋に馴染む。そんな素敵な魅力があります。生花のようにお水を変える必要なくクリアな状態が保たれ、枯れることがないのはアーティフィシャルフラワーの強みを活かしたデザインです。

また、花瓶の中からスーッと伸びる真っ直ぐな茎も私たちこだわりのポイントです。気泡が入らず花瓶から透ける綺麗な茎の模様まで、楽しんでいただけると嬉しいです。

 


マジカルウォーターのこだわりと想いが少しでも伝わり、飾った後も愛をもって観賞していただけると幸いです。

メリアルーム商品は、お渡し演出からお渡し後の飾っていただくまでを想像しながら、南青山(東京)のアトリエにて一つひとつ丁寧にハンドメイドで仕上げています。こうして「世界でたった一つ」の、お相手様専用フラワーギフト「枯れないお花」を、全国各地へお届けしております。

赤バラ(花束)-5

水やりの必要がないアートフラワーだから可能な花瓶を固定するデザインは、お相手様がもらった後に「直ぐ飾れる」というコンセプトにこだわり生まれました。ご自宅へ戻られた際に最高潮の気持のまま、どこへ飾ろうがウキウキするよう心を込めて制作しています。

ぜひ、特別な日のギフトとしてアートフラワーをご検討くださいませ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《フラワーギフトのお問合せ・ご相談・ご来店はお気軽に★》

誕生日/記念日/プロポーズのフラワーギフトサイト『メリアルームMEN』

お問合せフォームからご相談⇒コチラから受け付けております(24時間受付中)

お電話でご相談⇒【0120-955-885】までお気軽にご連絡下さいませ。

(営業:平日10:00~12:30、13:30~17:30)土日祝日定休

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・