【コラム】家でプロポーズ, プロポーズ

【6】自宅プロポーズの演出方法(飾り付け)ランキングTOP3


自宅でプロポーズをする魅力の1つは、「自由な演出方法」です!

レストランのようにお洒落なデザートプレートを振る舞えなくても、高層階のホテルから見えるような夜景は見られなくても、彼女のハートを掴む素敵な演出方法がたくさんありますよ。

演出自宅だと油断しきっている雰囲気をプロポーズへ演出していくサプライズは、特別な場所では出せないドラマが生まれること間違いなしです♪

そして、私の為に準備をしてくれた。という彼女の思いが爆発するような素敵な演出を、今回はご紹介したいと思います。

自宅プロポーズの演出TOP3

愛妻の日には愛を伝える夫婦おうちプロポーズだとサプライズ性がない?手抜きだと思われない?盛り上がりに欠けない?と、心配に考える方もいますよね。

それは、演出次第でグッと変わります!

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 


第3位:思い出ムービーでプロポーズ

自宅で映画を見るカップル

彼女の家へ遊びに行く時に、プロポーズを決心!

前から彼女は「指輪は一緒に選びに行きたいな」と話していたので、プロポーズのプレゼントは、ネックレスを贈ることに決めました。

アクセサリーであれば、彼女の家まで持ち運びも便利でコンパクトなので、隠し場所にも困らないですよね!

ネックレスをプレゼントする男性彼女の家ではプロポーズと「飾り付け」ができません。そのため少しでもいつも違う特別感を演出させたいので、ケーキを買っていくことに!

彼女の家に着いた時に、「ケーキを買ってきたよ!」と紙袋を差し出せば、自分の緊張した顔や他の持ち物に目がいかないので良い作戦です☆

~ドキドキのプロポーズ準備~

彼女に手料理を振る舞ってもらい、食後にお土産として持ってきたケーキの準備をしてもらいます。

その時に「一緒に見たい映画があるんだけど、流してもいい?」と声を掛け準備をします。彼女と一緒に席へついて流したムービーは…!

“自作ムービーでプロポーズ”

今まで彼女と出かけた様々な写真を、彼女の好きなアーティストの曲と一緒にムービーとして流します。「えっ!?」彼女は驚きながらも、彼は黙ってテレビの方を向いたままで一緒に見続けます。

ムービーは付き合った頃の初々しさ溢れる写真から、友達と一緒に行ったディズニーや最近あった記念日の写真まで流れます。

フォトアルバム

エンドロールに近づき画面には「最後に伝えたいことがあります」の文字が。そこで鞄からプレゼントを取り出し

「僕と結婚してください」とプロポーズ。

たくさんの思い出ムービーを見ながら、思いが溢れた彼女は涙を流しながらOKしてくれました!

~気になるムービーの作成方法~

この自作ムービーの制作は意外と簡単で、スマホで作ることができます。iPhoneであれば元々入っている「iMovie」「Clips」で写真や好きな曲を入れることができます。

写真のスライドショーに文字をちょっと入れたい人には「FilmStory」が簡単でオススメ。スマホを触るSNS映えを狙う加工にこだわりたい人には「MoShow」も簡単なので良いですよ!

スマホ一つで作れてしまうのはイマドキですよね。大抵の写真は自分のスマホにありますし、最近の写真や友人から写真を集めるのも簡単です。音楽も自分が持っている曲や、こだわらなければ雰囲気に合った音をのせられるので安心です!

業者のような質の高いムービーは、必要ありません。飾り付けができないからこそ、演出はムービーを使って上手く雰囲気づくりができた素敵なプロポーズです。

 


第2位:デコレーションプロポーズ

バルーンの装飾

~自分の家でプロポーズ~

今日、彼女が家に泊まりに来た時にプロポーズをする!そう意気込んで、自宅の掃除を入念にして準備OK。プロポーズのタイミングは彼女を部屋へ入れた瞬間と決めているので、

自宅の飾り付けはしっかりと!

リビングに思い出の写真とウォールペーパーの花を壁に貼って飾り付け、机の上には花びらを散らしてケーキとシャンパンをセッティング!テーブルの上にライトと花びらの演出テレビの映像は彼女が大好きなディズニーを流しておきます。

メインのプレゼントには指輪を用意!彼女からもうすぐ着くと連絡があったら…

~お出迎えサプライズ~

彼女から帰宅の連絡があったら「鍵は開いているから入って来ていいよ」と伝え電気を消してスタンバイ!

彼女が家へ入るとなんだか静か、「…え?いるよね?」と不安げにドアを開けて入ってきた彼女は部屋が暗くて確認します。

女性その時にテレビの音量を上げてディズニーのBGMを聞こえるように流します。リビングへ来た彼女に「電気をつけて」と言ってつけた瞬間…!

“ディズニー好きの彼女に、プリンセスプロポーズ”

シンデレラのガラスの靴

部屋の装飾とケーキの準備に驚いている彼女の前に行き、片膝をついて「遅くなってごめんね、僕と結婚してください!」とプロポーズ!

喜んで飛び跳ねる彼女に指輪を付けてあげるところまでが演出です。その後は一緒にケーキを食べつつも写真を撮るのに一生懸命な彼女のお手伝いもしっかりと。

~自分の家だからこそのメリットはココ!~

20230209_3彼女好みに飾れるのは自宅だからこそ、こだわれる部分になります。彼女が来る時間に合わせて食事や装飾が思い通りに出来るのは、精神的にも負担・不安が軽減されて嬉しいところです。

そして片膝をついての王子様プロポーズは、レストランのような人目がある所やホテルでも緊張感が増して照れくさい事がしにくいですよね。プロポーズシーン自宅というプライベートで安心できる空間だからこそ、自分の想いを彼女に伝えられた素敵なプロポーズでした。

また、今回ディズニー好きの彼女のためにテレビの映像を準備しましたが、「Disney+」に登録すると好きなディズニー映画が見放題です!月額700円ですが今なら初月無料なので、数日前に登録しておけば安心ですよ。

ディズニー好きにピッタリ♪
シンデレラのガラスの靴は、コチラ>>ガラスの靴・プリンセスブルーバナー

 


第1位:ダブルフラワープロポーズ

バラとプレゼントを渡す男性

~同棲中のプロポーズ~

一緒に住み始めてしまうとダラダラと関係が先延ばしになってしまいます。前に彼女から「指輪はいらない」と言われたことがあり、プロポーズのタイミングを失った過去がありました。そんな状況に終止符を打つべく、プロポーズを決行!同棲ということもあり、なかなかサプライズを仕掛けるのが難しいですが、そのような場合は油断させた隙をついたプロポーズを計画しましょう。

~気になるプレゼントの隠し場所は?~

プレゼントは枯れないアートフラワーを準備!やっぱりプロポーズといえば赤バラの花束ですよね!隠し場所はなんと車のとハッチへ。ドライブのサプライズプロポーズ本当は生花でプロポーズをしたかったのですが、自分と彼女のタイミングが合わないとサプライズや雰囲気が台無しになりますよね。

アートフラワーであれば、枯れることも萎れることもないので事前に準備ができるので安心です!赤バラ彼女がお風呂へ入るタイミングで、車からプレゼントと取りに行きこっそり寝室へ置いておきます。

何も知らない彼女が戻ってきて、リビングでしばらくテレビを見て過ごしながら自分のタイミングが決まった時…!

“王道・赤バラプロポーズ”

花束寝室からプレゼントを取りに行き、彼女のもとへ行きます。「何を持っているの?」という顔をしている彼女へ「指輪は一緒に選びに行きたい、僕と結婚しよう」とプロポーズ!自宅での突然の出来事に驚いている彼女に、もう一つ渡すものが。

それは「手紙」です。

彼女に手紙を書いたことがありますか?一緒に暮らし始めてしまうと、何かをしてもらう事や隣にいることが当たり前になります。赤バラの花束

そんな日々の感謝とこれからもそうやって年を重ねていきたい想いを上手く言葉にできないときは手紙がおすすめですよ!

手紙の書き方が分からない人は、
コチラを参考に♪>>バナー

~追いサプライズ付き!~

サプライズはこれで終わらず、実は翌日にも仕掛けてありました。翌朝、ちょっと遅めでブランチの時間、食事をしている時にインターホンが鳴ります。愛妻の日にお花でサプライズ普段であれば自分が出ますが、彼女に出てもらうように「お願い」します。何かとドアまでいくと「花束」が届きました!

実は生花のプレゼントも諦められず宅配もしていました。

バラの花束を抱える男性生花の届くタイミングに合わせてもアートフラワーは問題なく渡せますし、生花も自宅へ届けるよう手配すれば「必ず彼女」が受け取ってもらえるように誘導もできるので素敵な演出でした!

枯れないアートフラワー♪
赤いバラの花束はコチラ>>バナー

 


番外編:低コストでハイクオリティは演出できる?

花びらとキャンドルの演出

ネットで演出商品を選ぶといっても、何が良いのか自分にこんな飾り付けができるのか、本当に簡単にできるのか不安になりますよね。

また、場所の費用が浮いても演出にこだわりすぎて時間とお金を費やしたら意味がなくなってしまいます。そんな人には低コストで無理せずお部屋を飾り付けできる裏技をご紹介します!

~100円ショップがスゴイ!?~

電球を持った人今は食器や収納グッズなど、わざわざブランド商品を買わなくても100均で何でも揃いお世話になっている人も多いのではないでしょうか?

ダイソーお勧めアイテム
ダイソーお勧めアイテム

演出グッズと言えば、東急ハンズやLOFTを思い浮かべましたか?確かにお洒落な商品は沢山ありますが、今回は費用(低コスト)でハイクオリティな商品たちとして全て100均で飾り付けをした場合をご紹介!

こちらはDaisoの装飾用のアイテムになります。バルーン・オーナメント・紐のついた人形などを天井に吊り下げられる、デコレーション用のフックになります。ハロウィンやクリスマスにも活躍できそうなアイテムですね!

ネットでどんな花が良いのか迷った時は、店頭にある花を買えば間違えないですよ!花瓶に入れる・リボンで結んで花束にする・花だけを切って散らすなど演出方法も幅が広がります。

Seriaのバースデー装飾

こちらの写真はSeriaの商品です。番号が付いている物は全て販売されていてSeriaだけで完結してしまいます!この写真はSeria公式のHPに載っていて、お誕生日verの演出例です。

自宅で食事をしようと考えていた方は、ちょっとお洒落なグラス・お皿・ペーパーナプキンなどを彼女の好きな色や装飾品の色に合わせて揃えるとインスタ映えします!レストランでのプロポーズ演出

プロポーズができるのが伝わりましたでしょうか!自宅だからこそ出来る自由な演出や装飾、最小限の緊張で臨める安心できる空間とタイミング、そして以外と今じゃないでしょう…と油断している彼女へのサプライズになるのでおススメですよ!


おうちデコレーションを助ける!
演出セットは、コチラ>>バナー