豆知識

お月見とお団子、プロポーズの関係


こんにちは、アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」の今村です。

9月といえば、お月見をする「十五夜」という日本の風習がありますよね!みなさまはどんな風習かご存知ですか。月の下にすすきや秋の七草花を飾ったり、お団子をお供えするといった、七夕のような祭ごとをします。

そもそも「十五夜」とは

月は、日々満ち欠けを繰り返しているのですが、新月から満月になるまでは15日かかるといわれ、満月になった15日目の夜を「十五夜」と呼ぶようになりました。簡単に説明すると、十五夜は1年の中で一番綺麗な満月が見られる日のことをさします。

特に旧暦の8月15日の十五夜の月を「中秋の名月」と呼び、2018年は9月24日がこれに当たります。

十五夜に必須のアイテム

串にささったお団子

十五夜の定番アイテムは「すすき」「お団子」「秋の七草」ですよね。これらにもそれぞれ意味があります。

すすきは稲穂の代わりで神様をお招きするために使われるアイテムです。すすきを飾ることで月の神様が下りてきて身を守ってくれる、そういった意味があるのだそうです。また、お団子は秋に収穫された穀物への感謝、私たちの健康、幸福を願ってお供えするそうです。

メリアルームの☆十五夜イベント☆

メリアルームでは、9月の社内イベントで「十五夜のお月見団子」をスタッフ全員で食べました。

種類豊富なお団子
お団子の種類がたくさんありどれも美味しそうなお団子たちで、どれにするか迷ってしまうスタッフもいたほど・・・。全員で今年もメリアルームに携わるすべての方が“幸福”でいられますようにと願いを込めて、美味しく頂きました。

こういったイベントが行われるたびに、スタッフの喜ぶ笑顔をみると、メリアルームの“幸せを運ぶ”という企業理念の地盤作りへ小さなきっかけになっているとよいなと思います。

十五夜に登場する七草花はプロポーズ向き?

春の七草はよく聞きますが、秋にも七草があるのはご存知でしたか。十五夜に飾られる「秋の七草」は秋らしい7種類の花を用いています。

【ハギ】 花言葉:想い

【ススキ】 花言葉:心が通じる

【キキョウ】 花言葉:変わらぬ愛

【ナデシコ】 花言葉:純愛

【クズ】 花言葉:芯の強さ

【フジバカナ】 花言葉:優しい思い出

【オミエナエシ】 花言葉:美人

秋の七草花は素敵な花言葉ばかりなので、縁起の良い七草花を飾って「十五夜」の日にお月見しながらのプロポーズもおすすめです。また、満月にプロポーズすると成功するという説があるほど、月のパワーは恋愛に良いとされるそうです☆

秋のプロポーズにおすすめ商品

シンデレラのガラスの靴プリンセス・ブルー
■シンデレラのガラスの靴-プリンセスブルー-

■価格:23,760円~

■詳細:https://mens.meria-room.com/shopdetail/000000000130

オススメポイント:ガラスの靴のつま先にあるアジサイの花をよく見ると、小さな星のスパンコールがキラキラと輝きを見せていて、夜空に見えるお月さまにピッタリなグラデーションブルーの色合いが素敵です。

 

いかがでしたでしょうか。
本日は十五夜にまつわるお話をさせて頂きましたが、みなさま満月の夜にプロポーズはいかがでしょうか。メリアルームではたくさんのプロポーズギフトをご用意しております。是非ご検討下さいませ☆