こんにちは、アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」の水谷です。先日アトリエ近くの生花のお花屋さんにいったところ、紅葉を思わせるような赤やオレンジ、黄色のお花がたくさん並べられていました。暖色系と呼ばれる赤やオレンジなどの紅葉カラーは、ほっこりと温かな気持ちになりますね。
というわけで本日は、10月の今おすすめしたいお花をご紹介させていただきます。10月生まれの彼女や奥様、または記念日にお花を贈られる方の参考になれば嬉しいです。
秋を代表するお花「ダリア」
ダリアは、丸みのある花を咲かせるキク科のお花です。花びらが多く、ボリューム感のある花姿は多くの女性を虜にします。
ダリアは色や形、大きさが大変豊富で、複数種類のダリアを花束にしても個性的に仕上がります。
人気のダリアの花言葉は「感謝」「華麗」。お誕生日を迎える女性にプレゼントしてもきっと喜んでいただけますよ。
秋桜と書く「コスモス」
コスモスも秋を代表するお花のひとつで、ダリア同様にキク科に属します。漢字表記で「秋桜(アキザクラ)」と書くほど、この季節が似合うお花なのです。
コスモスという花名の由来は、ギリシャ語の「美しい」を意味する「kosmos」にあります。美しさを表すギリシャ語のコスモスからさらに派生して、美しい星でいっぱいの宇宙のことを「cosmos」と呼ぶようになったそうです。
花名の由来も相まって、コスモスの魅力はなんといってもその美しさと可憐さ。花言葉も「乙女の純真」とこちらも可愛らしい意味を持ちます。プレゼントでコスモスを贈られる際にご注意いただきたいのは、花の色。
ピンクや白のコスモスは問題ありませんが、茶色いコスモス(チョコレートコスモス)の花言葉は「恋の終わり」ですので、注意が必要です。それでもチョコレートコスモスは、シックで上品な印象ですので、お洒落な女性に贈るお花としては喜ばれるかもしれません。
アンティークカラーが人気「秋色アジサイ」
続いてご紹介する秋のお花は「秋色アジサイ」。梅雨の時期に咲くお花というイメージが強いアジサイですが、季節が移り替わり今の時期でもお見せや道端で見かけることがあります。
この時期に流通しているアジサイを総称して「秋色アジサイ」と呼び、夏場とは一風変わった落ち着いた色合いが魅力です。
程よくブラウンやグリーンが入ったアジサイが大人の女性にお似合いです。秋色アジサイは別名「アンティークあじさい」とも呼ばれ、女性人気の高いお花です。実際にメリアルームでも「秋色アジサイが好き」という女性スタッフが多数。
ここ最近のドライフラワー人気よるアンティークフラワーブームから、秋色アジサイの人気はさらに加速しそうですね。
ブーケのアクセントに!オミナエシ
続いてご紹介するのは、あまり聞きなれないお花。その名も女郎花(オミナエシ)。秋の七草の一種でもあるオミナエシは、スイカズラ科に属する秋が旬の植物です。
オミナエシの花言葉は「親切」、「美人」です。花言葉も良く、見た目もキュートなお花ですから、花束やブーケのアクセントにもなりオススメです。オミナエシは、黄色い小さなお花が集まって咲く品種なので、可愛らしい女性にピッタリのお花です。
幸せを運ぶ花「胡蝶蘭(コチョウラン)」
最後にご紹介するお花は、お祝い花としても知られる「コチョウラン」です。本来の開花時期は春先ですが、近年は温室での開花も積極的になった影響から、通年で目にします。
コチョウランには、「幸せを運ぶ花」という別名があるのをご存知でしたか?蝶々の羽のように広がった花びらからそうした呼び名が付けられたといわれています。
また、10月から11月にかけては気候柄、結婚式が多いシーズンになります。ブーケや会場装花としても人気のあるコチョウランこそ、秋に贈るお花としてオススメなのです。
白い胡蝶蘭の花言葉は「純潔」、ピンクの胡蝶蘭の花言葉は「あなたを愛します」。洗練された上品な見た目と、美しい花言葉、幸せに満ちた呼び名から、お誕生日に女性にプレゼントするお花として検討されてみてはいかがでしょうか。
本日は秋にオススメの誕生日花をご紹介致しました。
暑い夏が過ぎると、様々な秋のお花が開花していきます。お花の代表ともいえるバラも春と秋が開花時期。また、女性から絶大な人気を誇るガーベラも秋が旬です。お誕生日プレゼントにアクセサリーや革小物などと合わせて季節のお花を贈ってみてはいかがでしょうか♪