豆知識

秋のおすすめデートプラン


こんにちは、アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」の杉本です。やっと秋らしい季節になってきましたね!秋は五感で楽しめるものが多く、又、気候的にも過ごしやすいことから「季節の中で秋が1番好き」という方は多いのではないでしょうか。

この季節は味覚狩りや紅葉狩り、登山など、自然を楽しみながら彼女とゆったりデートプランがおススメです。そこで今回は秋に訪れたいお勧めデートスポットをご紹介したいと思います!

 

秋の植物「コキア」をみに茨城へ

国営ひたち海浜公園(茨城)では、春にネモフィラ、初夏にはポピーやバラなど四季折々の植物鑑賞が楽しめることで有名ですが、秋(10月上旬)には「コキア」が見頃を迎えます。

デートを楽しむ二人

コキアはまるでモコモコした生き物のような植物で、フォルムの可愛らしさと、鮮やかな赤みの強いピンクは写真映え間違いなしです。

風でふわふわと動く光景は可愛すぎて、男性でも思わず動画に収めたくなる程癒されると思います♪

 

秋の味覚狩りと言えばサツマイモ掘り!

秋は過ごしやすい気候や美味しい食べ物が豊富であることから「●●の秋」と趣味を楽しむ季節としてもよく知られています。特にこの時期は味覚狩りが人気で、既に行かれた経験がある女性は多いはず。

そこで、彼女を秋の味覚狩りデートに誘うなら、フルーツ同様に女性が大好きな「サツマイモ」の収穫体験を提案してみてはいかがでしょうか。フルーツがあまり好きではないというカップルや、ちょっと変わったデートを探しているカップルには特におススメです♪

サツマイモ掘り(イメージ)

芋掘りは土に触れ、汚れる可能性が高いので、彼女には事前に誘いましょう。足元や服装にも気をつけてあげると好感度アップです♪

 

秋の絶景!コスモス畑はフォトジェニック

秋を代表する花といえば、コスモスですよね。早いところでは9月から見頃を迎えるところもあります。一面に咲き乱れるその姿は、まるでピンクの絨毯のような景色を生み出します。

コスモス(イメージ)

コスモスのピンクと青空のコラボレーションは、まさに絶景で最高にフォトジェニックです。スポットによっては、定番カラー(ピンク)の他に黄色やオレンジ、白色など様々な種類のコスモスが楽しめます!秋のドライブデートにもおすすめです♪

全国のおすすめコスモス畑

【東京】国営昭和記念公園

【北海道】太陽の丘えんがる公園“虹のひろば”

【千葉県】「佐倉ふるさと広場」

 

コスモスの花言葉は色によって異なりますが、本数や咲き方でもそれぞれ意味があるのをご存知でしたか?ちなみに100本以上のなら「溢れる愛情」、満開だと「プロポーズ」。

秋の澄み切った青空の下、一面広がる満開のコスモス畑の中で大切な女性へ永遠の愛を誓うのもロマンティックで素敵ですね☆何年経っても秋が来るたびに初々しいプロポーズの記憶を鮮明に思い出すことができるでしょう。

 

10月31日は秋の一大イベント「ハロウィーン」

10月31日には、日本でも人気のイベントとなったハロウィンも控えていますね。

ハロウィンのアートフラワーアレンジ
ハロウィンのアートフラワーアレンジ

今年のハロウィンは平日(水曜日)となりますので、仮装を楽しめない方も多いことと思いますが、カボチャを使ったケーキやクッキーを買って季節のイベントを楽しみましょう。

ご自宅でゆっくり過ごすハロウィンデートなら、黄色やオレンジ色、紫色のハロウィンカラーのお花を彼女にプレゼントしても喜ばれるでしょう。

 

本日は、秋のデートプランとしてオススメの場所やイベントをご紹介しました。朝晩の気温差や天候の変化が多い秋。だからこそ紅葉が美しく発色したり、食べ物がおいしくなったりします。

秋を存分に感じられるデートを計画して、二人の新しい秋の思い出を作ってくださいね。