メリアルーム

メリアルーム新年のご挨拶


こんにちは、アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」の水谷です。

新年明けましておめでとうございます。

2018年もプロポーズやお誕生日などの特別な日に贈る枯れないお花「アートフラワー」のプレゼントを心を込めてお届け致します。また、クリスマスやバレンタインデー、ホワイトデーなどのイベントに相応しいフラワーギフトも展開してまいります。本年もメリアルームをよろしくお願い致します。

メリアルームのブログがスタート

本日からメリアルームで働く私たちスタッフがブログを更新してまいります。

このブログでは、アートフラワー(別名:アーティフィシャルフラワー)に関する豆知識や季節のオススメギフト、プロポーズのエピソード紹介、メリアルームのアトリエ紹介等々、様々なテーマで毎日発信しますのでお楽しみに!

2018年の第1弾ブログとなる本日は、メリアルームのアトリエ入り口であるエントランスをご紹介します。メリアルームはインターネット通販のみのご提供で、店舗がございません。住所検索などで表示される東京都港区南青山は、本社兼制作アトリエとして構えています。お取引先業者様とのお打合せの他、不定期で開催している店頭販売会の会場として所在しています。

そんな、私たちメリアルームスタッフが日々働くアトリエでは、季節やイベントに合わせてエントランスと会議室のデコレーションが変わります。フラワーデザイナーが交代でその時期らしいお花を使ってデコレーションを施します。もちろん、使用するお花はすべてアートフラワー(造花)です。造花でも季節感を感じていただけるように、組みあわせる花の種類や色合い、異素材装飾から配置など細部までスタッフのこだわりが光ります。

エントランスのフラワーアレンジメント

アートフラワーアレンジメント

気になる本日のエントランスは、新年に合わせた新春仕様です。お正月らしく締め縄を思わせるゴールドの縄と、冬の代表的なお花・椿(つばき)を主役にアレンジされています。3つの花瓶に入ったお花のうち、手前の白いお花と右のピンク色のお花が椿です。紅白の椿×ゴールドの締め縄×黒花びんの組み合わせは、伝統的な日本のお正月らしさを感じますね。

アートフラワーアレンジメント

左奥のグリーンのお花は母の日でおなじみのカーネーションです。一般的に知られる赤いカーネーションとは異なり、グリーンのカーネーションはフレッシュで爽やかな印象です。このグリーンが入ることで全体が引き締まり、深みのあるアレンジメントが完成します。

DIYでオリジナル感アップ

そして、私も自宅で試してみようと思ったポイントが↓こちら↓です。黒い花瓶の水玉模様に見えますが、実はこちらの花瓶、本来は無地の黒いフラワーベースなのです。水玉模様の正体は、ゴールドのパーツをグルー(のり)で付け、ドット柄のように見せていました。

DIY花瓶

ゴールドのパーツは、手芸ショップが品揃え豊富です。インターネット通販でもお買い求めできますので、お好みの大きさや形のパーツを見つけてDIYの参考にされてみてはいかがでしょうか。

明日以降も土日祝日や夏季休暇・冬季休暇を除き、毎日更新しますので、プレゼントの購入を検討されている方はもちろん!通勤通学などのちょっとした時間にお気軽にお読みいただけると嬉しいです。

それでは今年もよろしくお願い致します。

※メリアルームのアトリエは、商品をご覧いただくスペースはご用意できませんが、プレゼントを贈るお相手様と同棲中の方やお仕事場がアトリエに近い方等でご注文したフラワーギフトをアトリエでお受け取りしたいという方はお気軽にご相談くださいませ。(基本的に、ご配送はご自宅やレストラン・ホテル等へヤマト運輸での配達となります)