ディズニー, メリアルーム, 商品紹介

【スタッフインタビュー】商品企画編~第2回:完全オリジナルの赤バラと、メリアルーム流ガラスの靴が出来るまで


こんにちは、アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」のコンシェルジュ木村です。メリアルームでは、プロポーズ・記念日・誕生日プレゼントに贈る枯れない花をハンドメイドで制作し、自社インターネットサイトで販売、東京から全国へお届けしています。

前回のスタッフインタビュー【商品企画編~第1回:こだわり満載!メリアルームデザイナーの仕事とは?】に続き、今回もメリアルームギフト誕生の要であるデザイナー集団「商品企画チーム」にインタビューしました!

靴PR
シンデレラのガラスの靴 プリンセンスローズ

11月に新発売予定の「冬限定・赤いバラのシンデレラのガラスの靴」の紹介を交えながら、2回目のインタビューでは、メリアルーム1番人気・オリジナルの赤バラの誕生秘話、ガラスの靴とのコラボに至るまで、などお伝えさせていただきます。どうぞ最後までお読みください♪

 

第1回「こだわり満載!メリアルームデザイナーの仕事とは?」

第2回「完全オリジナルの赤バラと、メリアルーム流ガラスの靴が出来るまで」←今ココ

第3回「間もなく販売!冬限定・赤いバラのシンデレラのガラスの靴の商品説明」

 

アートフラワー

2020年9月末に東京ディズニーランドに新エリア「美女と野獣」がオープンし、冬の季節のカップルイベントやクリスマスプレゼントに向けて「美女と野獣×ガラスの靴」という人気の組み合わせをイメージした「赤いバラのガラスの靴」の新ギフト開発に力を入れてきました!

第1回のおさらいとして、メリアルームの商品が完成するまでには、大きく4つの制作工程(仕入/制作/検品/梱包)がありました。第2回は、この中の「仕入/制作」について詳しくご説明いただき、こだわりの赤バラについてと、メリアルームのガラスの靴がどのように作られているのかをご紹介します♪

 

 

◆メリアルームギフトに使う素材(資材)◆

~枯れない赤バラ「ベルベットローズ」~

ベルベット製のメリアルームオリジナル枯れない赤バラ

▼森田さん、今回もよろしくお願いします。まずはメリアルームの顔とも言える「1本の赤いバラ」。こちらについて教えてください。この赤バラとは、どのようにして出会いましたか?

—–2017年に海外でオリジナルのバラを企画しました。ハイブランド「ドルチェアンドガッパーナ」がパリコレで使用したアートフラワーなどを手掛ける海外のフラワーショールームへ出向き、バラだけでも100種類以上ある中から、メリアルームオリジナルバラのベースとなる1本を選定しました。魅力的なバラが沢山ありましたが、このバラに一目ぼれをしました…♥

 

▼バラだけでも100種類以上もあるのですね!一体どこに一目ぼれをしたのでしょうか?

—–花びらの巻き方・大きさ・全体のフォルムが、求めていたバラにとても近かったです。ショールームに展示してあるアートフラワー(アーティフィシャルフラワー、造花)は、生花を忠実に再現したものです。

何度選び直しても、私が手に取ったのは生花でも高価なバラで有名な「エクアドル産のバラ」を再現したものでした(笑)。花びらに刺繍を入れることを考えながら選定をしていたので『これだ!』と確信を持って決めました。

赤バラ1本
メッセージローズの赤バラ

▼「エクアドル産のバラ」・・という種類があるのですね、初めて聞きました。メリアルームが選んだバラの特徴を詳しく教えてもらえますか?

—–元々、バラの花が大きく花びらも大きなバラを求めていました。探している中でエクアドル産のバラは大きく華やかで、巻き方(花びらの枚数や花びらの重なり方)が私が考えていた姿にピッタリでした!

花びらの巻き(枚数)が沢山あるため、花びらに刺繍でメッセージを入れた際に、密集せず、さりげなく目に留まりやすい。バラの存在感や美しさを損なわずに「刺繍メッセージ入りの枯れない赤バラ」という特別なバラを完成出来るのです。

靴PRのメリア-1
プリンセスローズの赤バラ

▼大変こだわりを感じる1本の赤バラですね。では、今回11月に発売するガラスの靴プリンセスローズに使用している赤バラも、こちらのバラを使用しているのですか?

—–バラの姿形と同じくらいこだわっているのが、花びら両面がベルベット素材になっているバラという点です。ガラスの靴にも同じ両面ベルベットの花びらを使用したかったので、下記工程を経てシンデレラのガラスの靴専用の赤バラを1輪ずつ生みだしています。

①両面ベルベット生地をガラスの靴に合うサイズの花びらへ全てカットする
②1枚ずつ貼り合わせ、1輪のバラの形状(メリア)に作り上げる

文字で書くと簡単なのですが、実際はとても時間が掛かり技術を要する工程なので、ここまで手間をかけて販売しているフラワーショップは他にはないと思います。

 

▼自社で新たにガラスの靴用に生み出しているのですね…正にハンドメイド。気になるクオリティ維持はどうされているのですか?

—–1つの商品を数名で制作しますが、どうしても個体差が出てきます。なので、必ず見本を参考に出来上がりを見比べて少しでもズレていたら修正を行います。また常に美しいバラを形成できるよう練習も行っています。この作業を日々繰り返すことにより制作者が「感覚」を掴み始めます(コンシェルジュの方は職人技と呼んでくれています)。

何か特別なことや効率を求めるというより、とにかく練習あるのみですね!お客様にとって生涯一度の大切な日のギフトであり、さらにその先もずっとお二人の想いと共に残る花であるメリアルームのフラワーギフト。そのためのクオリティを保つのに1番大事なことは、妥協しないことだと思っています。

 

 

~メリアルーム流「シンデレラのガラスの靴」~

シンデレラのガラスの靴

▼シンデレラのガラスの靴といえば、物語の最後に、王子様がシンデレラにガラスの靴を履かせて、プリンセスになる・・という印象があります。メリアルームのガラスの靴は、なぜ「履けるサイズ」にはしなかったのでしょうか?

—–他社さんには「履けるガラスの靴」の商品もありますよね。日本人女性の足のサイズ(約23~24cm)に合わせてガラス製の履ける靴を制作すると、全体が28cmほど、1.5リットルのペットボトルくらいになるんですよ!

女性の手のひらに収まるサイズ♪

実際に履かせるシーンもロマンティックかもしれませんが、このサイズを実際に女性へプレゼントしたときの印象が「女性が求める可愛らしさが欠けてしまう」、さらに貰ったあと「大きすぎて部屋に飾りづらい」のではないかと女性心理を考え、彼女が靴を手にした時、両手に収まるサイズがベストだと考えました。

 

▼ガラス製であることで発生する重量やサイズ感などのマイナス面も考慮し、このサイズなのですね!メリアルームのガラスの靴はアートフラワーがソール(靴底)でなく、つま先に付いていますが、こちらもこだわりでしょうか?

—–そうですね。より本物の靴に近く仕上げるためと、メリアルームにしかないガラスの靴を開発するためです。ガラスの靴を「花を飾る器」として扱うと、ソールの部分にお花をアレンジしたくなるのですよね。

メリアルームではガラスの靴をプロポーズご用途で利用されるお客様が多いため、他社さんとは違う形状で「世界に1つ」という特別感を出したいという想いがありました。

靴PR-2
靴のサイズ感に負けない!メリア技法の赤バラ♥

このつま先部分はソールと違い平面になるので、花のボリュームを美しく形成するには作り手の花技術を要します。それこそまさに、メリアルームだからこそ実現できる美しい技・特別な靴だと自信を持っています。なのでこの形状は、創業当時からこだわっており、これまでも変えたことはありません。

 

 

◆「世界に1つのガラスの靴」に彩を添えるアイテムたち◆

~刺繍機~

アトリエ内で文字の刺繍

▼メリアルームこだわりの「花びらに入れた刺繍メッセージ」ですが、刺繍機といえば一般的には衣服など服飾に使われているイメージがあります。なぜ花に?そしてどのようにして機材を見つけたのですか?

—–刺繍機の導入は、想像以上に大変でした…。「バラの花びらに刺繍を入れたい!」という想いだけずっとあって、でも私にとっても実際に入れる技術は未知の世界。刺繍機の会社にいくつも出向いては希望を伝え、刺繍機それぞれの特徴や機能・刺繍を入れる素材との相性を学びながら、今の刺繍機に辿り着きました。

 

▼機材となると大がかりですよね。毎日アトリエで大活躍の機材ですが、刺繍を入れる技術は簡単に習得できるのですか?

—–普通の家庭ミシンとは違い、ほぼマシンです(笑)。なので操作方法も複雑で難しく、習得まで時間がかかりました。あらゆる細かな設定ができる機材のため、お客様からの声・スタッフの声を元に試行錯誤してきました!

靴PRのメリア
お相手様のお名前を花びらに刺繍します♥

現在のフォントになるまでの道のりも長く、お客様がバラを見たときに、さりげなく読みやすいフォント・大きさ・文字のカーブ加減など・・・細かい修正を何度も行いました。また、刺繍糸も50種類以上あるものから、バラそれぞれに最も合う一番美しい糸を選んでいますよ。

 

~レースリボン~

▼今季はレースのデザインを取り入れたガラスの靴が復活となりました。キッカケがあったのですか?

—–冬の季節に合うレースデザインはとても人気があり、毎年どうしようか悩むのですが、今期はレースを復活ました…!先ほどお話ししたつま先に花を付ける理由と同じく、通常はガラス感を引き立たせるためにデザインしています。

真っ白なレースとリボン

ただ冬に販売する商品は、温かみを持たせるようにデザインしていて、この時期ならではのガラスの靴に仕上がります。ベルベットのバラととても相性が良く、花嫁のドレスのような繊細なレースがとっても美しいです♪

 

▼確かに繊細な糸で紡がれたレースですね。こちらのレースにもこだわりがあるのですか?

こちらに使用しているレースは、メリアルーム商品で多く使用されている「MOKUBA(モクバ)リボン」です。世界に誇る日本の老舗リボン会社で、エルメスやシャネルなどハイブランドでも使用されている大変触り心地の良いレースです。

今回のガラスの靴に使用するレースは何百種類とあるMOKUBAリボンから選びました。レースの美しさが損なわれず、且つ細かいレースの隙間からガラスの透明感がチラッと見えるようなレースを選び、ガラスの靴に1つずつ加工していっています。ぜひ実際に、お手に取って見ていただきたいです♪

 

メリアルーム社のアトリエ玄関

 

森田さん、今回もどうもありがとうございました!今回は、冬季限定シンデレラのガラスの靴に使用されている素材について詳しく伺いました!次回は、実際に商品発売後になりますが弊社の商品ページとガラスの靴の細かな魅力についてご紹介します。どうぞ来月もお楽しみに♥

間もなく11月へと突入し、年末の大イベント「クリスマス」がやってきますね。大好きな彼女や愛する奥様・・、大切な人と過ごすクリスマスに向けて、準備や情報を集めている方が増えてきているのではないでしょうか?

クリスマス

メリアルームは一足お先にクリスマスムード真っ盛りで、今季のガラスの靴を含めクリスマス限定商品が今か今かと棚に陳列されています♪大切な方へのクリスマスギフトにもピッタリな商品なので、ぜひご検討くださいませ♡