豆知識

花の色に込められた想い


こんにちは、アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」のコンシェルジュ青山です。3月も中旬を迎え、春の訪れを感じるような暖かさを感じる日が増えてきましたね!春は、色とりどりのお花が咲き、その色彩でも春の訪れを感じることができます。冬の景色とは違って鮮やかな風景を目にするとなんだかとっても幸せな気持ちになりますよね♪

そんな私たちの気分をウキウキさせてくれる力を持つお花には全て、花言葉が存在します。そして、同じお花であっても本数や色の違いによって花言葉が変わるのをご存知ですか。

お花を贈る際、意味も併せて一緒に伝えることができると、より一層お花に込めた想いを伝えることが出来てとても素敵ですよね。そこで、今回はお花の色に焦点を当てて込められた意味を見ていきたいと思います。

 

▼赤い花の持つ意味とは?

 

①赤いチューリップ

赤いチューリップ

花言葉:「愛の告白」「真実の愛」

春に咲く可愛らしい印象のチューリップですが、赤いチューリップは「愛の告白」「真実の愛」という意味を持っています。告白の時はチューリップの花束をプレゼントするのもいいかもしれませんね。

 

②赤いカーネーション

赤いカーネーション

花言葉:「母への愛」「熱烈な愛」「愛を信じる」「信頼」

5月の母の日と言えば、赤いカーネーション!直接的に「母への愛」という意味を持つのは赤いカーネーションのようですが、他の色(白:「私の愛情は生きている」、ピンク:「感謝」「温かい心」、オレンジ:「熱烈な愛」「純粋な愛」)も母の日にぴったりな花言葉を持っているのでいろいろな色を選べますね。ただ、黄色のカーネーションには「美」「友情」という花言葉がある反面、「軽蔑」「嫉妬」という意味もあるようなので贈る際には注意が必要かもしれません。

 

③赤いバラ

白い背景にバラとハート

◆花言葉:「あなたを愛しています」「愛情」「情熱」「熱烈な恋」「美貌」

ドラマや映画で愛を伝えるシーンによく登場する赤バラ。愛する人へ贈る花として欠かせない存在のバラですが、その起源は一説には約7000万年前~約3500万年前とも言われているそうです。それに比べると人類の誕生はわずか約700万年前…バラは人類が誕生するよりも遥か昔から存在していたんですね。

古くから愛する人へ贈る花として使われてきたことから愛を表す花言葉となったようですが、そんなに昔から存在していたということを知ると、さらに愛する人へ永遠の愛を誓うのにふさわしい花のように思えますよね。

 

◆赤いバラを使用したおすすめフラワーギフト

【1本の赤いバラ】

【12本の赤バラの花束】

【50本の赤バラ花束】

【365輪の赤バラ製テディベア】

【本命プレゼントを渡すサプライズ用に!赤バラのサプライズボックス】

 

 

▼白い花の持つ意味とは?

 

①白いユリ

ユリの花束

花言葉:「純粋・純潔」「威厳」

白いユリには「純粋・純潔」という意味があり、ウェディングドレスとの相性も良いので、こちらも結婚式で花嫁が持つブーケによく使われる人気のお花です。確かに結婚式にぴったりの花言葉ですよね!

 

②白い紫陽花(あじさい)

白いアジサイ

◆花言葉:「寛容」「ひたむきな愛情」

白というのは何色にも染まっていないため、全てを包み込んでくれるようなイメージがありませんか。そんなイメージから「寛容」という花言葉になったとされています。また、アジサイの色は土が酸性の土壌では青、アルカリ性ではピンクと土の性質によって色が変わりますが、白色のアジサイは土壌の性質によって色が変わることはありません。他の影響を受けずにずっと変わらないことから「ひたむきな愛情」とつけられたそうですよ。

◆白いアジサイを使用したフラワーギフト

【シンデレラのガラスの靴 ホワイト】

③白いバラ

白いバラ

◆花言葉:「私はあなたにふさわしい」「深い尊敬」「純潔」

白いバラと言えば結婚式のブーケによく使われますが、「純潔」という花言葉が結婚式にふさわしいですよね。また、白は何色にも染まることができるという意味から、「私はあなたにふさわしい」という花言葉を持っています。告白や愛する人へ想いを込めて贈ってみるのもいいでしょう。また、恋愛関係だけに限らず「尊敬」の意味を込めて、友達や家族などへ贈る花としてもおすすめです。

◆白いバラを使用したフラワーギフト

【誕生石ローズボックス 1月ほか】

※誕生月によって赤バラもしくは白バラのデザインが異なります。

 

▼ピンクの花の持つ意味とは?

 

①ピンクのガーベラ

ピンクのガーベラ

花言葉:「感謝」「崇高美」「おもいやり」

色の種類が豊富で、他の花に比べ花持ちも良いため、フラワーアレンジメントでも大人気のガーベラ。その中でもピンクのガーベラには「感謝」や「思いやり」という意味が含まれているのでプレゼントにもぴったりですね。

②ピンクの桜

桜

◆花言葉:「精神美」「優美な女性」「純潔」

日本の国花である桜は日本の国や人を表す象徴として見られることもあり「精神美」という花言葉は日本という国や日本人の品格を表してその美しさを託したものとも言われています。

◆桜を使用したフラワーギフト

【手紙と花で春プロポーズ Love Book -桜・Sakura-】

【2種の桜ボックスフラワーアレンジメント】

【TV紹介の桜ギフト・エレガンスチェリー】

【シンデレラのガラスの靴 桜ピンク】

 

③ピンクのバラ

ピンクのバラ

◆花言葉:「しとやか」「上品」「可愛い人」「気品」「感謝」

可愛らしい見た目から、男性よりも女性に大人気のピンクバラ。赤いバラのイメージとは違って、柔らかな印象のピンクバラが好き!という女性が多いようですよ。

◆ピンクのバラを使用したフラワーギフト

【メッセージフラワーピンクバラ(花&ギフトセット)】

 

 

▼愛する人には永遠のバラを贈ろう!

バラとプレゼントを渡す男性

大切な人へお花を贈る時にはお花の意味もあわせて選ぶと、より一層あなたの想いが込もったプレゼントになります。【赤・白・ピンク】と色別にいくつかのお花の花言葉を見てきましたが、バラの花言葉を見てみるとどの色も全部素敵ですよね。その中でも赤バラは特に、あふれるほどの愛を伝えるのにぴったりな花言葉をもっているので、パートナーや愛する相手へ贈りたいですね!メリアルームには赤バラのフラワーギフトがたくさんありますのでぜひ愛する相手を想いながら見てみて下さいね。

 

◆赤いバラを使用したフラワーギフト

【メッセージローズ人気No.1赤バラ】

枯れないバラ

【12本の赤バラの花束(ダズンローズ)】

枯れないバラの花束

【50本の赤バラ花束】

枯れない50本のバラ

 

その他にも、大人気の<ガラスの靴シリーズ>の赤バラバージョン【シンデレラのガラスの靴 プリンセスローズ】やメインのプレゼントは用意してあるという方向けの【赤バラのサプライズボックス】なども赤バラのフラワーギフトです♪永遠に枯れないアートフラワー製なので永遠の愛を誓うのにもピッタリ!

さらに2021年春の今は、数量限定で花びらにチョコレートがかかったような【チョコレートローズ】を販売中です!見てるとつい食べたくなってしまうのですが、本物のチョコではございませんので食べられません。生花ではできないバラとチョコの組み合わせはアートフラワーならでは!ぜひ見てみて下さいね♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《フラワーギフトのお問合せ・ご相談・ご来店はお気軽に★》

誕生日/記念日/プロポーズのフラワーギフトサイト『メリアルームMEN

お問合せフォームからご相談⇒コチラから受け付けております(24時間受付中)

お電話でご相談⇒【0120-955-885】までお気軽にご連絡下さいませ。

(営業:平日10:00~12:30、13:30~17:30)土日祝日定休

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・