プロポーズ, 豆知識

プロポーズの日を知っていますか?


こんにちは、プロポーズや誕生日プレゼントに贈る、枯れない花・アートフラワー専門店「メリアルーム」の木村です。今年はとても早い梅雨入りになりましたね!カラッと晴れたGWから一変して、ジメジメと服装にも困る季節になりますね…。この“梅雨”は6~7月にかけ、雨がしとしと降り続けることを季節のことをいいますが、一般的に「梅雨=6月」のイメージですよね?

5月はGWを楽しみに気温も上がりはじめ、7月は梅雨が明け夏に向けてワクワクしてきますよね♪このテンションに挟まれた今まさに梅雨時期は、ネガティブで憂鬱な季節ではありませんか?不安定な天気に服装やヘアスタイルが上手く整わないことや、デートスポット探しも悩まされますよね…。ちょっとテンションが上がりきらない季節ではありますが、実はこの6月こそプロポーズにピッタリなのです☆

今回は、そんな6月のイメージをポジティブに変える素敵な日をご紹介します♥

 

プロポーズの日
6月の第一日曜日

プロポーズをする男女

プロポーズの日とは?

毎年6月の第1日曜日は「プロポーズの日」です♥ブライダルファッションの第一人者の桂由美さんが会長の、一般社団法人・全日本ブライダル協会が1994年に制定しました。昔から「ジューンブライド(6月の花嫁)は、幸せになれる♪」という言い伝えがありますよね!結婚の守り神の祝福を受けて6月にプロポーズをすることで、幸せな結婚へゴールインしてほしい!との願いが込められうまれた日です。

必ず休日のイベント日

入籍日・挙式日など今後もお祝いをする記念日は、平日よりも休日の方が嬉しいですよね?わざわざ休みを取る必要や合わせなければならないストレスもありません。また、特に大きなお祝いをせずとも“2人で一緒に過ごせる時間が確保”されている安心感は嬉しいものです♥そんな日を狙って記念日にする人も多いので、プロポーズの日はピッタリなんです!

 

 

ジューンブライド
June bride

ジューンブライドとは?

古くからヨーロッパで「6月に結婚する花嫁は幸せになれる」とされる言い伝えです♥由来は諸説ありますが、ギリシャ神話に登場する“結婚や出産を司り”、“女性・子供・家庭の守護神”と言われている女神「ジュノ(Juno)」から由来しています。

どうして6月なの?

ローマ神話では1月~6月まで月を守る神様がいるのですが、「6月(June)」を守護しているのが「ジュノ(Juno)」です。結婚の象徴である女神が守っている月なので、「6月に結婚をすると生涯幸せに暮らせる(ジューンブライド)」と言われるようになりました♬

結婚式が人気な理由

日本の6月は梅雨の季節になりますが、海外ではハワイやヨーロッパを始め乾季に入っている国が多く、心地よい気候で結婚式が行える季節になっています!そのため、海外での挙式は最高のウエディングシーズン☆ジュノの守護月が6月であることも勿論なのですが、結婚式を挙げるにも適している季節であるからなのです。

 

 

カップルにオススメの
プチ☆イベント日

6月の有名なイベント日といえば「ジューンブライド/プロポーズの日」ではありますが、その他にもプロポーズにオススメの記念日やカップルで楽しめるイベント日があるのでご紹介します♪詳しい内容やもっとオススメな日を知りたい!そんな方は毎月更新している「〇月のプロポーズは、いつがオススメ?」をチェックしてくださいね♥

ローズの日
6月2日

ロー(6)ズ(2)という語呂合わせで決まった記念日です。5月からバラが旬を迎え、最もバラが美しく咲く時期であるこの時期に制定されました☆この日はバラを愛する人たちが、“お部屋にバラを飾り付ける・ローズ風呂を楽しむ・愛する人へバラを贈る”などして楽しむ日です。

キスデー(Kiss Day)
6月14日

韓国は毎月14日にカップルが楽しめる面白い記念日があり、6月の記念日は「キスデー」です♥2月14日(バレンタインデー)や、3月14日(ホワイトデー)に結ばれたカップルたちが、付き合い始めて3~4ヶ月が経つ頃です。もうそろそろキスしてもいいかな…と進展アップを狙うイベント日です!

ロマンスの日
6月19日

ロマン(6)ティック(19)という少し無理やり感もある語呂合わせで決まった記念日です。日本ロマンチスト協会によって、パートナーとより良い関係を保つために制定されました。このロマンスの日は「本当に大切な人と極上の一日を過ごす」ということで、愛する大切な人と一緒に過ごすことをオススメしている日です♥

その他にも気になる今月(6月)オススメのプロポーズ日ついては、来週に公開予定☆
ただいま順次ご紹介しております♬

2月のプロポーズは、いつがオススメ?
4月のプロポーズは、いつがオススメ?
5月のプロポーズは、いつがオススメ?

 

 

結局いつがいいの!?

クエスチョン男性

いつ<気持ち♥

いつプロポーズをしようか・どんなサプライズをしようか迷っている人が多いと思いますが、私たちは「いつ」プロポーズをされることを、重要視していません!大事なのは「気持ち」です。プロポーズをするときにしっかりと言葉で「結婚してください」と伝えられるかが大事です。

精一杯の気持ちを伝えよう!

大きなダイヤモンドが付いた指輪を用意しても、高級なホテルを予約してプロポーズに臨んでも、場違いなタイミングやハッキリ気持ちが伝わらない場合は、彼女にとって最高のプロポーズとはなりません。サプライズは嬉しいですし特別な日はロマンチックですが、重要なのはそこではなく彼女へ精一杯の気持ちを伝えることが大事です☆

本当にいつでもいいの?

彼女に気が付かれずにプロポーズ計画を進めたい・プロポーズ日を迷っている・演出方法が不安。プロポーズをするにはいろんな不安がありますが、そんな人はイベント日に行うのがオススメです!その方が派手に準備ができますし、彼女の気持ちも高まっている状態で臨めて成功率UP☆ただ、メリアルームにご相談へ来られるお客様には「なんでもない日」にプロポーズされる人も多いです。

 

 

お客様エピソード
【思い立った今日!サプライズプロポーズ】

バラを香る女性

メリアルームの人気No.1商品「メッセージローズ1本の赤バラ」をご注文されたS様のエピソードです♬アトリエへお電話のお問い合わせで「今から見に行けますか?」とご相談いただき、急遽ご来店されました。お話を聞いていると、“今日か明日にプロポーズをしよう”と思い立ったとのことでした!

決意を固めたキッカケは?

実は結婚することは決まっているのですが、彼女から「プロポーズはないの?」と聞かれてしまって…。と少し気まずそうにお話をするS様。籍を入れるのは未だ先なのですが、お誕生日や記念日まで待てず「こんなときだからこそ今すぐにプロポーズしないと駄目だ!」と、決意されたそうです。

急に思い立った理由は?

結婚することが決まっていたということで、同時に結婚式も計画されていました。残念ながらコロナ禍ということもあり延期が続き、遂には式を諦めることに…。お相手様が楽しみに計画されていた「結婚式/新婚旅行」などの「結婚イベント」は全て白紙となり、とても落ち込んでいたそうです。籍を入れるだけとなる形式だけの結婚に納得できず、S様へプロポーズのおねだりがあり…!悲しむ彼女からのお願いに、いてもたってもいられず思い立ったということでした。

どんなプロポーズをしたの?

指輪と薔薇と手紙

自粛中のため外出するのもキッカケも上手く作れず、今すぐにでも気持ちを伝えようとされていたS様。商品が届いて直ぐに、ご自宅でプロポーズをなさいました♥荷物が届いて商品を取り出し、お相手様の前でボックスを開封して商品を手渡しされました。バラを抱えるお相手様を目の前に、あらかじめ頼んでいたメッセージカードを読み上げプロポーズ!お相手様はメッセージの内容を聞き終わる前から号泣し、とても喜んでくれたとご報告いただきました☆

プロポーズのポイント☆

結婚は決まっているうえでのプロポーズは通常よりもハードルが上がるのですが、ガッカリさせたくないということで“記念に残るプレゼント”を探し、サプライズをするために“なんでもない日”にプロポーズを計画することにしました!

S様は口下手ということもあり、お相手様へ気持ちをしっかりお伝えできるようメッセージ内容も一緒に相談しながら決めました。“お二人が過ごしてきた思い出”と“これからに向けて幸せにする!”という、ポジティブなメッセージにまとめました☆その結果、涙を流してお喜びいただけるほどバッチリと伝わったようで良かったです♥


いかがでしたでしょうか。

メリアルームへ急遽ご来店されるお客様の大半は、プロポーズのプレッシャーを感じ焦ってご連絡をされる方や、今回のように急に思い立ちご相談に来られる方もいらっしゃいます!

女心を理解するには▶プロポーズを待つ女性

出来る限りお渡しの日に間に合いますよう商品のご配送を調整することも、サプライズの計画に合わせた演出方法のご提案もしておりますのでお気軽にご連絡くださいませ。

今日注文して、明日届く▶超速サービスとは?
じっくり相談できる!▶来店サービスとは?

ギリギリでも大丈夫だと安心されては困るのですが、精一杯サポートさせていただきます♥ぜひ日にちにこだわらず、今日を新たな記念日にしてみてはいかがでしょうか!

枯れないバラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《フラワーギフトのお問合せ・ご相談・ご来店はお気軽に★》

誕生日/記念日/プロポーズのフラワーギフトサイト『メリアルームMEN

お問合せフォームからご相談⇒コチラから受け付けております(24時間受付中)

お電話でご相談⇒【0120-955-885】までお気軽にご連絡下さいませ。

(営業:平日10:00~12:30、13:30~17:30)土日祝日定休

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・