プロポーズ, 未分類

プロポーズに指輪なしでもOK?

プロポーズや記念日、誕生日プレゼントに贈る、枯れない花・アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」コンシェルジュの原です。

プロポーズに感動する女性

まだまだ収束が見えない新型コロナウイルス。その感染拡大の影響で、ずっと前から計画していた旅行や結婚式などの予定が延期・中止になってしまった方も多いのではないでしょうか。

旅行やデートの予定がキャンセルとなり、もっとも大きな影響を受けているのがプロポーズを計画している男性です。プロポーズのために、高級レストランを予約していたけど緊急事態宣言でリスケになってしまった、彼女の職場で感染者が出て当日会えなくなってしまった…など理由は様々ですが、「この時期にプロポーズしていいものか」悩んでいる男性も多いようです。

メリアルームのお客様からも、「プロポーズが延期になるかもしれないので、いつプレゼントを購入したらいいかわからない」「プロポーズのときに指輪はあった方がいいですか?」とプロポーズをしたいけど日にちが未定で、指輪を用意出来るか不安に感じている声をよく聞きます。

そこで本日は、予定が立たないコロナ禍で“婚約指輪”は必要か、実際の体験談を交えながらご紹介させて頂きたいと思います。プロポーズのプレゼントに悩んでいる方は、ぜひご参考にしてみてくださいね。

 

プロポーズに“婚約指輪”は必要?!

クエスチョン男性

せっかくの長期旅行が延期になったり、彼女とのデートの約束がキャンセルになったりと昨年に続き、コロナに振り回されて困っている男性が増えています。コロナの影響で「結婚を意識した」「同棲のタイミングでスピード婚」のようにコロナがプロポーズの後押しとなったという意見も増えている中で、プロポーズのタイミングがわからず指輪を用意するべきか、悩む方も多くいらっしゃいます。

最近はコロナやオリンピック・パラリンピック開催の影響もあり、通常よりも納期がかかるジュエリーショップも多いため、プロポーズしたい日に間に合わない!と焦る男性も多いと思います。また“彼女の好みのデザインがわからない”“彼女の指輪のサイズがわからない”と指輪選びにつきものの悩みも再浮上しているようです。

そんな男性にオススメしたいのが、指輪の代わりに他のギフトを贈るプロポーズです。

 

指輪以外のプレゼントを贈るメリット

赤バラ花束カップル

指輪以外のプレゼントを贈るメリットとして最も挙げられるのは「女性も一緒に選べる」こと♪

特にファッションにこだわりがある女性は「自分の好みのデザインを選びたい」と思っています。一緒に選ぶことでその場でサイズもはかれるので、サイズが合わずにすぐにサイズ直しに出す…というリスクも避けられます!

また、仕事上身に着けられないため、腕時計や一粒ダイヤのネックレスなど「普段身に着けられるもの」を希望する女性もいます。指輪が必要かどうか確認した上で買えるのは大きなメリットではないでしょうか☆

次に、実際に指輪なしでプロポーズした方の体験談をご紹介します。

 

\実際に“指輪なし”でプロポーズしました①/

彼女の誕生日にプロポーズしたいと思い、婚約指輪を見に行きましたが、想像以上にデザインがたくさんあり、その場では決められず…。悩んでいるうちにコロナでジュエリー店が休業となり、見に行く時間が取れなくなってしまいました。「指輪は彼女と一緒に選ぼう」と思い、誕生日当日は二人の思い出の場所へドライブへ行き、夕日をバックに彼女が欲しがっていたネックレスをプレゼントしました。指輪がないプロポーズに不安がありましたが、彼女は泣いて喜んでくれました!後日、彼女から「婚約指輪は一緒に選びたかったから嬉しい!」と言われて、安心しました。

 

\実際に“指輪なし”でプロポーズしました②/

花束を受け取る女性
コロナをきっかけに彼女と同棲を始めて1年。最初から結婚も視野に入れて流いたので、同棲1年目のタイミングで入籍することにしました。彼女が指輪は要らないと言っていたので、指輪の用意はしていませんでしたが、記念に残るものをあげたいとサプライズでバラの花束と手紙を用意しました。入籍日当日、市役所から家に帰って寛いでいるタイミングで「これからよろしくね」といって渡しました。彼女は笑顔で「嬉しい、ありがとう!」と喜んでくれました。

いかがでしたでしょうか。婚約指輪がなくても彼女を喜ばせるプロポーズアイデアはたくさんあります♪指輪以外のギフトとして、プロポーズの瞬間の感動が残るアイテムがオススメです。

 

指輪がなくても“箱パカ”プロポーズが叶う♪

メリアルームでは指輪に代わるプロポーズギフトに、“枯れない”アートフラワーをオススメしています♪

アートフラワーとは、生花によく似たお花のこと☆本物のお花ではないので、その分、花びらに名前を印字したり、キラキラ光るラインストーンを付けたりとアレンジの自由度が高い注目のお花です!

プロポーズボックスは、婚約指輪の箱を「パカっ」と開けてプロポーズされたい!という女性の願いを形にしたギフトです。箱の中には本物の指輪ではなく、フェイクの指輪チャームが入っているので、プロポーズをした後は「婚約指輪は一緒に選ぼうね」と伝えて下さいね♪

 

指輪の代わりに、SNS映えギフトNo.1の赤バラ!

赤バラ1本

婚約指輪の代わりに、インパクトを残したいなら「メッセージフラワー1本の赤バラ」で決まり♪こちらの商品はオプションで「Marryme?(結婚してください)」のメッセージ付きのハートチャームが付けられます。

最後に…プロポーズをした後に婚約指輪を買いに行く場合は、両家の顔合わせや結納までに準備しておきましょう!そのため、両家の顔合わせや結納の日程を決めるときは、婚約指輪の納期も一緒に確認しておくのがベストです。

本日は婚約指輪を用意しなくてもハッピーになれるプロポーズをご紹介させて頂きました♪ぜひ、婚約指輪以外のプレゼントをお探しの男性はメリアルームにご相談下さい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《フラワーギフトのお問合せ・ご相談・ご来店はお気軽に★》

誕生日/記念日/プロポーズのフラワーギフトサイト『メリアルームMEN

お問合せフォームからご相談⇒コチラから受け付けております(24時間受付中)

お電話でご相談⇒【0120-955-885】までお気軽にご連絡下さいませ。

(営業:平日10:00~12:30、13:30~17:30)土日祝日定休

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

MENサイト・・・https://mens.meria-room.com/
問い合わせフォーム・・・mens.meria-room.com/shop/enq202012090
電話での問い合わせ・・・tel:0120-955-885