豆知識

お疲れ気味な彼女や奥様に☆女性が喜ぶリフレッシュ方法


こんにちは、アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」のコンシェルジュ青山です。

2021年9月は、【9月20日(月)】(敬老の日)、【9月23日(木)】(秋分の日)と祝日が一週間に2日ありますね!今年は残念ながら大型連休とはなりませんが…9月のこの連休は5月のゴールデンウィークに次ぐ大型連休となることもあるため、シルバーウィークとも呼ばれていますよね。

また、祝日ではありませんが9月は『〇〇の日』とされている日が、一年の中でもたくさんあるのをご存知ですか?例えば、シルバーウィークの直ぐ後の【9月25日(土)】。この日は実は『主婦休みの日』なんです。

 

▼『主婦休みの日』とは?

「365日休みがない主婦がリフレッシュできる日を」という思いからサンケイリビング新聞社が2009年に日本記念日協会に申請し、認定されました。主婦が主役の記念日は“日本初”だったようです。下記の年3回、主婦にとって、家族が一気に休みとなり家庭内の慌ただしい日々が過ぎ去った後に設定されています。

1月25日(年末年始のバタバタがひと段落した頃)
5月25日(ゴールデンウィーク後)
9月25日(シルバーウィーク後)

「家事という仕事を夫婦(家族)で一緒に考える日」
「夫や子どもが家事にチャレンジする日」
「主婦が元気になって、ニッポンも元気になる日」

一緒に掃除するカップル

2021年2月に公開された総務省が調査している家計調査家計収支編の家計収支データ(都道府県庁所在市別勤労者世帯)によると、2020年の専業主婦率の全国平均は45.3%と、専業主婦世帯が半数を切っています。しかし仕事も家事もする「兼業主婦」など女性が家事を担うことが多いのが現状。さらにコロナ感染拡大が収まらない今、在宅勤務やリモート学習で家族が外出しないため、食事の支度がいつもより多くて大変!という声もよく聞きますよね。

ステイホームとテレワークで家にいる時間が圧倒的に長くなっている今ですが、皆さん家事など分担されてますか?9月には折角こんな素敵な日があるので、今回は日々支えてくれている奥様や同棲中の彼女が喜ぶリフレッシュ方法をご紹介したいと思います♪

 

▼彼女や奥様が喜ぶリフレッシュ法

①美味しいスイーツを食べる

ご褒美スイーツ

女性に限らず、疲れていると甘いものを食べたくなりますよね。これは身体や脳が糖分(エネルギー)を欲しているから。そんな時は、美味しいスイーツで癒しのティータイムを一緒に過ごしてみては?お店に買いに行けなくても、今はウーバーイーツなどネットでスイーツを注文出来たり便利になっています。さりげなく彼女や奥様の好きなスイーツを頼んで「一緒に食べよう」といえば、自然と二人とも笑顔になり、幸せそうな彼女の笑顔はあなたの疲れも癒してくれるはず☆

 

②アロマで安眠

アロマでリフレッシュ

「毎日疲れ果ててぐっすりというか、ぐったり…」ではいい睡眠がとれているとは言えませんよね。そんな時は、安眠効果のあるアロマを焚いて、いい香りに包まれながら眠るのがオススメ!

<安眠効果のあるアロマ>
・ラベンダー:リラックス効果のあるアロマの定番。女性も男性も馴染みのある香り。
・ゼラニウム:ローズに似たフローラルさにミントのような香りも感じます。自律神経やホルモン分泌のバランスを整え、リラックス、デトックスの効果があります。
・サンダルウッド:日本では白檀と呼ばれる香木。ウッディーな香りで、風邪にも効果抜群です。
・オレンジスイート:柑橘系アロマの代表格。ストレスを和らげ気分を明るくしてくれます。また、消化促進や冷え性への効果も◎。
・ネロリ:オレンジの精油にはもう一種あり、こちらは、ほのかに苦みを感じるビターオレンジの香り。フローラルとシトラスが混ざったような香りで、心を落ち着かせてくれる効果があります。

アロマキャンドルを就寝時に使用するのは危険なため、お手軽なアロマディフューザーアロマオイルをプレゼントするのがおすすめです♪

 

③ショッピングで気分転換

ショッピングを楽しむ女性

女性はショッピングをすることでストレス発散やリフレッシュになることも。男性にとってのストレス解消法は、「寝る」「お風呂に入る」「スポーツをする」「お酒を飲む」と、直接的なリフレッシュ法が多い一方、女性は、服やインテリアを新しくすることで気分転換になるものです。

実際に購入しなかった場合でも、ウィンドウショッピングを楽しんだり、インテリアを見ながら部屋の模様替えを想像したりするだけでも気分がスッキリするのです。男性にとってはリフレッシュとは相反することかもしれませんが、たまには、彼女や奥さんを誘って二人でお買い物を楽しんでみましょう。

 

<番外編>

観葉植物をお部屋に

ここからは、”30代女性のリアル”として私個人のリフレッシュ法を少しご紹介させて頂きますね!

・断捨離で気分も暮らしもスッキリ
2020年春のコロナ自粛期間中のステイホームの間、私は「断捨離」をしました!外出しないこと、そして家で過ごす時間が増えたことで、自分の生活に”本当に必要なもの”が鮮明になったのです。

たくさんある洋服に必要性を感じなくなり、趣味のハンドメイド用の生地などもたくさんありましたが、使い切れる量ではなかったため、また必要な時に必要なだけ買えばいいと一気に処分。その後、外出するようになるとやはり新しく購入することもありましたが、購入前に「本当に必要か?」しっかり考えたり、新しく購入するときには1つ処分したりとすっきりした暮らしを維持しています。

・観葉植物を育てる
もともとベランダで簡単な野菜やお花を育てたり、ちょっとしたグリーンを飾ったりしていましたが、断捨離をして部屋がすっきりシンプルになったことで、アクセントとして少し大きめのグリーンを取り入れたくなりました。

そこで「ウンベラータ」という育てやすい観葉植物をリビングにお迎えし育てることに。最初は30センチほどで葉も数枚でしたが1年以上経った今では、かなり大きくなり、ハート形の可愛らしい葉っぱもたくさんで立派に成長しましたよ♪これからもまだまだ大きくなるので楽しみです!やっぱり日常生活にお花や緑があると癒されますね

 

▼お花のプレゼントに感謝の気持ちを込めて

マリーゴールドのアニバーサリーボックス

ベッドルームでのお花の飾り方

▷マリーゴールドのアニバーサリーボックスフラワー

お部屋にお花があると日常生活が華やかになり、目に入るだけで癒され気分転換になります♪私のオススメは、可愛いアレンジメントの4つの小さな花器がセットになったボックスフラワーのギフト。

マリーゴールド:「変わらぬ愛」
ラベンダー:「期待」
ジャスミン:「優美」
コーンフラワー:「幸福感」

あいみょんさんの歌でも知られ、「変わらぬ愛」という花言葉を持つ黄色い「マリーゴールド」のお花やハーブティーにも使われる「ラベンダー」「ジャスミン」「コーンフラワー」の3つの青や白の爽やかな花をミックスして作られています♪アートフラワー(布製のお花)なので枯れることなくお手入れも不要で、気分によって好きな組み合わせ飾り方飾る場所を変えられるのでとってもオススメなんです!

愛する彼女や奥様に普段の感謝を込めて、ぜひ癒しのプレゼントをしてみてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《フラワーギフトのお問合せ・ご相談・ご来店はお気軽に★》

誕生日/記念日/プロポーズのフラワーギフトサイト『メリアルームMEN』

お問合せフォームからご相談⇒コチラから受け付けております(24時間受付中)

お電話でご相談⇒【0120-955-885】までお気軽にご連絡下さいませ。

(営業:平日10:00~12:30、13:30~17:30)土日祝日定休

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・