プロポーズ, 豆知識

《2021保存版》彼女の心に響く手紙の書き方をギフトコンシェルジュが伝授!【後編】


こんにちは、アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」のコンシェルジュ青山です。先日ご紹介しました《2021保存版》彼女の心に響く手紙の書き方をギフトコンシェルジュが伝授!【前編】はお読みいただけましたでしょうか?

本日は【後編】として、前回の内容をおさらいしつつ、具体的なメッセージをご紹介させていただきます☆前回の内容は簡単に振り返りますが、詳しく知りたい方はぜひ【前編】から読んでみて下さいね!

 

▼【前編】のおさらい

手紙メッセージカード

 

【手紙は本当に喜ばれるのか?】
A.女性:9割以上が「嬉しい!」と回答

【手紙を書くときのポイント】
1.ポジティブな内容で♪
2.思い出を振り返る☆
3.ストレートに愛を伝えよう

【こんな手紙は嬉しくない!NGメッセージ】
○ネガティブなことを書く
○工夫(具体的なエピソード)のないメッセージ

【もらって嬉しい!OKメッセージ】
○相手(贈り主)が自分(受取手)をどう思っているかや、どんな存在であるかが伝わるメッセージ

 

▼嬉しいメッセージ15選

【クリスマス編】

クリスマスのホームパーティを楽しむ男女

①クリスマスイヴ、仕事帰りに
————————————–
Merry Christmas☆
いつもわがままを聞いてくれてありがとう。
○○のおかげで俺は毎日頑張れています!
これからもずっと一緒にいようね。
————————————–
まずは【前編】でOKメッセージとしてご紹介したこちら。
残念ながら、12/24・25ともに平日だったこの年。お互いに仕事が忙しく、仕事が終わる時間が遅いものの「少しでも会いたい」気持ちは2人とも一緒でした。仕事終わりに待ち合わせをして、イルミネーションを見ながら帰るクリスマスイヴ。
近所の公園へ寄り道することになり、そのタイミングでプレゼントとともにこのメッセージカードを渡したそうです。

「仕事が忙しくて、会う時間がない」ではなく、「彼女の存在があるからこそ、忙しい仕事も頑張れる」なんて素敵な関係ですよね☆

 

②ずっと残るクリスマスプレゼント
————————————–
MerryXmas!
たまにケンカもするけど、
いつも笑顔で優しい○○が大好きです。
これからもずっと隣で笑っていて下さい。
————————————–
付き合って4回目のクリスマス。いつも二人でプレゼント交換をするのが定番ですが、そろそろネタが尽きて来たころ…彼はアートフラワーのフラワーギフトを見つけました。彼女の名前を入れて彼女の為だけの特別なお花のプレゼント、どんな顔をして喜んでくれるかな♪とワクワクが止まりません。食事の後イルミネーションを見てクリスマスデートを楽しんだ2人。帰りの車の中でずっと枯れないアートフラワーと共に、ずっと一緒にいたい気持ちもメッセージに込めて渡しました。

 

【プロポーズ編】

花束でプロポーズ

③旅行先でプロポーズ
————————————–
○○
この手紙を読んでいるという事は、
僕のプロポーズは成功したんだね!
これからも○○の笑顔を見ていたいので、
一生をかけてずっと幸せにします。
改めてこれからもよろしくね。
□□
————————————–
付き合って3年記念日に旅行を計画していたものの、緊急事態宣言中で出かけられず、おうち記念日になってしまった2人。
その後、宣言が解除されたので「改めてお祝いしよう」と彼は旅行へ誘いました。そして、宿泊先の夜景が見えるレストランでデザートが運ばれてくるタイミングでプロポーズ!
無事にプロポーズをOKしてくれた彼女と一緒に、素敵な夜景と美味しいデザートを堪能し、幸せいっぱいで部屋に戻りました。
部屋に入ると、暗い部屋はゆらゆらと煌めくキャンドルライトの優しい灯りで包まれ、彼女は驚きを隠せません。彼が電気を付けると、キャンドルと花びらでバラの道が出来ており、その先のテーブルの上には、ケーキとドリンク、そして手紙のサプライズ。

楽しみにしていたのに行けなくなってしまった旅行を改めて実行してくれたこと、夜景の見えるレストランでのプロポーズ、もう彼女の中ではその時点で幸せでいっぱいなのに、部屋に戻ってからのダブルサプライズは、素敵すぎます!彼女を喜ばせたいという彼の気持ちがとても伝わってきます。
事前にホテルの方へ、レストランの食事中に、部屋の準備をしてもらえるよう手配してくれたことも嬉しいポイント☆

 

④おうちプロポーズ
————————————–
○○へ
一生あなたを大切にします。
幸せな家庭を二人でつくっていこうね。
□□より
————————————–
同棲を始めて2年が経つ2人。お互いの仕事も安定してきたため彼は結婚を決意します。プロポーズの日は、特に何でもない日だけれど、実は2人が同棲を始めた日。2人で過ごす日常の時間・空間を大切にしたいからこそ、おうちプロポーズ演出をしました。

同棲をしているとつい、お互いの存在が当たり前になったり、ダラダラしてしまいそうですが、お互いの存在や二人でいる空気感を当たり前にしない彼がとても素敵ですよね。シンプルなメッセージですが、おうちプロポーズをした意図も含めて、彼女を想う気持ちがとても伝わる素敵なメッセージです☆

 

⑤ホテルで演出プロポーズ
————————————–
出会ったころと変わらず、
今も○○のことが大好きです。
○○のことを一生愛し続けます。
ずっと大切に守っていくので
僕と結婚してください。
————————————–
高校生の頃に出逢い、付き合い始めて10年記念日。ホテルでかっこよく演出をして、出逢った頃とは違う大人な雰囲気でプロポーズしました。

出逢った頃はまだ若かったけれど、10年の月日が経ち、大人でロマンティックなサプライズプロポーズをしてくれた彼。そんな変化を感じつつも、「気持ちは出会った頃とずっと変わらない」というメッセージがとても嬉しいです。

 

⑥しっかりと言葉で伝えたいプロポーズ
————————————–
〇〇へ
出会ってから、5年が経ちました。
いつも一緒にいるのが当たり前になっていますが、
これからも、もっと楽しく幸せな時間を
一緒に過ごしていきたいと思います。
僕と結婚してください。
□□より
————————————–
学生時代に知り合い、出会って5年、付き合いはじめて4年が経つ2人。
彼は、既婚者である友人(女性)が旦那に対する不満を口にしているのを聞き、自分も同じ状況だと気が付きました。
プロポーズを考えていた彼は、改めてしっかり言葉にして感謝も伝えようと思いましたが、言葉で上手く伝えられるか不安だったので手紙にしようと決めました。家で彼女の手料理を食べ終わった後、ゆっくりしているときに、手紙を渡してプロポーズしました。

彼女は出会って5年に気が付いていなかったそうで、もうそんなに経つことに改めて驚くとともに、しっかりと言葉で伝えてくれた彼の気持ちが嬉しかったそうです。一緒にいて心地よく、一緒にいるのが当たり前になっているからこそ、改めて想いを伝える機会はなかなかないので、女性としてはとても嬉しいのです。

 

⑦プロポーズの言葉は、あえて口で
————————————–
〇〇へ
25歳のお誕生日おめでとう。
これからは夫婦として
たくさん思い出をつくろうね。
□□より
————————————–
誕生日のお祝いで、海の見えるレストランを予約。その後泊まるホテルに事前に飾り付けの演出とともにメッセージカードをセッティングしておきました。部屋に入り、手紙を読んでもらい、「え…?」となったところで、隠しておいたバラの花と共に自身の言葉で「結婚してください」と伝えてプロポーズしました。

誕生日のお祝いとみせかけて、プロポーズも一緒にするダブルサプライズ♪あえて、プロポーズの言葉を書かずに、「これからは夫婦として」というメッセージに驚く彼女に、すかさず自分の口で伝えるところもまたいいですね!

【結婚記念日編】

テレビを見るカップル

⑧入籍日に改めて
————————————–
○○へ
これから先、楽しい時や
苦しい時が色々あると思うけど、
共に支え合いながら
夫婦生活を歩んでいこう。
よろしくお願いします。
————————————–
こちらは、入籍をして晴れて”夫婦となったその日”のサプライズ!
彼女が前から行きたがっていたレストランを予約して食事に誘いました。美味しいコース料理を楽しみ、デザートのタイミングで運ばれてきたのは、サプライズプレートとこちらの手紙!改めてこれから2人で共に歩んでいくことへの気持ちをしっかりと彼女の目を見て伝えたそうです。

なんて素敵なエピソードなんでしょう♪これから先の夫婦生活、ケンカをすることも、意見が合わなくて相手にイライラすることも必ず出てくると思いますが、そんな時、このメッセージカードを見るだけでこの日の彼の気持ちが蘇って、仲直りできる気がします♪

 

⑨結婚一周年、自慢の奥さん
————————————–
〇〇へ
結婚1周年おめでとう!
いつも一緒にいてくれてありがとう。
僕にとって自慢の奥さんです。
これからもずっと仲良しでいてね。
□□より
————————————–
レストランで結婚記念日にお祝いのランチ、デザートのタイミングでお祝いのケーキ演出をして奥さんはとても喜んでくれました。
その後、ショッピングをして帰ってきてから、自宅にお祝いのお花が届く更なるサプライズが!その日の為にわざわざ用意してくれたことや、旦那さんの想いにとても感動したそうです。

結婚記念日に「自慢の奥さん」と言われたら、きっと誰でも嬉しくなります!

 

【誕生日編】

Happy Birthday

⑩レストランでのお誕生日のお祝いに
————————————–
○○へ
25歳の誕生日おめでとう!
○○と出会えて毎日が本当に幸せです。
これからお互いに支え合って
たくさんの思い出を作ろうね。
□□より
————————————–
職場で知り合った二人。職場のグループ内は仲が良くて一緒に出掛けているうちに惹かれ合い、付き合うことになりました。今年は付き合ってはじめて二人で過ごす彼女のお誕生日。レストランを予約してデザートのタイミングでプレゼントと一緒にメッセージカードを添えて渡しました。

 

⑪結婚して2度目の誕生日
————————————–
〇〇へ
お誕生日おめでとう!
こうして毎年お祝いできることを
幸せに思っています。
毎日毎日〇〇の笑顔に
元気をもらっています。
〇〇のおかげでいつも幸せです。
これからもずっと一緒にいてください。
□□より
————————————–
結婚してから2回目の奥様のお誕生日。コロナ禍なので家で料理作ってケーキを買ってきて、おうちで誕生日を祝い、メッセージカードを添えてプレゼントを渡しました。

「毎年一緒にお祝いできることを幸せに思っている」から、とても優しく奥様を想う気持ちが伝わります!

 

【付き合った記念日編】

目がハートのカップル

⑫プレゼントの意味も伝えて
————————————–
3年記念日おめでとう!
そして、いつも本当にありがとう。
これからお互い社会人として一緒に頑張ろうね。
プレゼントは喜んでもらえたら嬉しいです!
これからもよろしくね
□□より
————————————–
大学生からの付き合いで、社会人になる年の記念日デートの日に、お揃いの腕時計をプレゼント。
喜ぶ彼女に、彼は時計にはある2つの想いが込められていることを伝えてくれました。
1つ目は『時計には、この先も一緒にいたいという意味があること』
2つ目は『就職祝いとして、活躍して欲しいという意味があること』
プレゼントに込めた想いも説明してくれたことで、彼女は「これから一緒に頑張ろう」と思えて嬉しかったそうです。

腕時計は「時間」を象徴するアイテムで日常的に身に着けるもの。友人関係であれば、「これからも良い関係を築いていきたい」、恋人関係であれば「この先も一緒に時間を過ごしていきたい」という素敵な意味を持ちます。
また、頑張ってというモチベーションアップの意味も込められています。社会人になると一日に何度も時間を確認することが多いので、彼からもらった腕時計を見るたびに嬉しい気持ちにもなり励みになりますよね☆

 

⑬遠距離でなかなか会えない彼女に
————————————–
○○
いつもありがとう。
付き合って2年が経つけど、
付き合った当初よりもっともっと
○○のことが好きになっています。
これからもずっと一緒にいようね。
□□
————————————–
遠距離恋愛中の2人。付き合って2年記念日に休みを取って彼女が会いに来てくれることになりました。ディズニーランドデートを思いっきり楽しんだ後、彼の家へ泊まりにきたときにシンデレラのガラスの靴とともに、メッセージカードに想いを込めてプレゼントしました。

遠距離でなかなか会えないからこそ、メッセージカードはいつでも見返せるので嬉しいプレゼントですね☆

 

⑭初めての手紙にときめく
————————————–
▲▲▲▲年▲月▲日
Happy 1st Anniversary!
お互い大切なパートナー
良い1年を過ごせますように
これからも、よろしくね
————————————–
記念日がGW中ということもあり、2人で温泉旅行へ。翌朝チェックアウト前のゆっくりしている時間に、予め旅館へ届くように頼んでおいた花束と用意していた手紙を渡しました。彼女は手紙をもらったことが初めてで、とてもときめいたそうです♪

「記念日」と「●周年」が入っているので、何年経っても記念に残って良いですよね!

 

【何でもない日編】

花見をするカップル

⑮バレンタインのお返しに
————————————–
〇〇へ
いつも一緒にいてくれてありがとう。
優しくて可愛い○○が大好きです。
これからもずっと一緒にいようね。
————————————–
ホワイトデー。バレンタインのお返しに、「おうちお花見を一緒にしよう」とおうちデートを企画しました。料理を用意して、いただきますの前に、用意しておいた桜のアートフラワーのギフトをプレゼントし、飾って2人で眺めながらお花見を楽しみました。

2人の記念日でなくても、普段なかなか文字にして伝えることはない想いを伝えてくれるのは嬉しいものです。

 

▼番外編

お花のプレゼントと手紙

 

 

最後に、メリアルームスタッフ3人に実際に貰って嬉しかったお手紙について聞いてみましたので、ご紹介させていただきます♪

 

<スタッフAさん:誕生日に彼から>

■①手紙をもらった用途
誕生日

■②メッセージ内容:
————————————–
26歳お誕生日おめでとう♪
いつも仕事とお家のこと大変だと思うけどありがとう!
これよろ!笑
————————————–

■③シチュエーション
いつ?:付き合って3年目(同棲中)
どこで?:同棲中の家
だれに?:前職で出会った彼
どうやって?:
日付が私の誕生日に変わった瞬間に彼が部屋から出ていき、(そのとき何も気づかず私はダラダラしていました)じゃーん!とプレゼントを持って登場。そのプレゼントのラッピング袋にリボンと一緒に手紙がついていました。

■④嬉しかった・感動したポイント

彼なりに段取りを考えたり、時間を気にしながらソワソワしていたと思うとありがとう~という気持ちになりました。まさか手紙まで用意してくれるとは思っていなかったので嬉しかったです。手紙の内容は、印字で文字数に制限があったため、【これからもよろしく!】と書きたかったけど【これよろ!】になっていたところはなんだか彼らしくてくすっと笑ってしまい最終的には2人で笑いました。

 

<スタッフBさん:仕事で関わったお客様から>

■①手紙をもらった用途
前職の結婚式場のフラワーデザイナーの仕事をしていた時に、担当していたお客様にお手紙を頂きました。

■②メッセージ内容
————————————–
今までありがとうございました。
私(新婦様)の細かい指示にも、
いやな顔ひとつせずニコニコと聞いて下さった事
本当に感謝します。
担当が○○さんで本当に良かったと思っています。
————————————–

■③シチュエーション
いつ?:社会人になって3年目に頂きました。
どこで?:職場(結婚式場)
だれに?:結婚式の仕事で担当していたお客様から

どうやって?:
お客様とは私が結婚式のお花担当になった事で出会いました。そのお客様は、私が出会ってきた中で一番お花にこだわりを持っていて、自分自身も不安で何度も何度もお話をして、イメージをすり合わせました。結婚式当日、無事に飾り終わったもののご満足頂けたかずっと心配していたのもよく覚えています。そのお客様が結婚式が終わった後、プランナーさん経由でしたがお手紙を頂き内容を見てとても感動しました。

■④嬉しかった・感動したポイント
・私が用意した結婚式の装飾を気に入って頂けたか不安でしたが、とても素敵でしたと書いてあった事
・お花の内容だけでなく、打ち合わせをしている時間も楽しかったですと綴られていた事
・お手紙の内容ではないですが、一年後に結婚式場に遊びに来て下さった際にご挨拶したいと言ってくれて、お話しできたことも嬉しく思いました。

<スタッフCさん:誕生日に友達から>

■①手紙をもらった用途
誕生日

■②メッセージ内容
————————————–
お誕生日おめでとう。
学生時代から長い付き合いの中で手紙を書くのは初めてだね!
お互い30歳の大台になりましたがこれからも長い人生
仲良く楽しく遊びましょう。
————————————–

■③シチュエーション
いつ?:誕生日
どこで?:友人宅
だれに?:友人
どうやって?:サプライズギフトと一緒に手渡し

 

 

 

いかがでしたでしょうか。スタッフのエピソードを見ても、手紙は、恋人に限らず相手への想いを伝える手段として、とても印象に残る素敵なものなんだなと実感します☆

普段、なかなか想いを”紙に綴って”届ける機会がなくなった今の時代。メールやアプリでのメッセージは簡単に送れる一方で、簡単に消すことも出来てしまいます…。その点、手紙はモノとして残るので、ずっとあなたの想いを載せて相手の手元に残ってくれます。

貰った人は、貰った瞬間も、後から見返した時もいつでもあなたの想いを感じることが出来る心に残る素敵なプレゼント。ぜひ、プレゼントと共に想いを込めた手紙を贈ってみてくださいね☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《フラワーギフトのお問合せ・ご相談・ご来店はお気軽に★》

誕生日/記念日/プロポーズのフラワーギフトサイト『メリアルームMEN』

お問合せフォームからご相談⇒コチラから受け付けております(24時間受付中)

お電話でご相談⇒【0120-955-885】までお気軽にご連絡下さいませ。

(営業:平日10:00~12:30、13:30~17:30)土日祝日定休

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・