プロポーズ, 豆知識

《2021保存版》彼女の心に響く手紙の書き方をギフトコンシェルジュが伝授!【前編】

こんにちは、アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」コンシェルジュの原です。

皆さまは、彼女や奥様に手紙を書いたことがありますか?もらうと嬉しい手紙のプレゼントですが、いざ自分で書くとなると照れくさい気持ちもあり、なかなか書けない方も多いのではないでしょうか。

LINEやメール、SNSでの連絡が当たり前の時代だからこそ、時間をかけて綴る“手紙”の贈り物は女性の心をギュッと掴みます!そこで、本日は“相手の心に響く”手紙の書き方のポイントとメッセージ例を、数々のメッセージカードを見てきたギフトコンシェルジュである私がご紹介したいと思います。ぜひ、大切な人へ手紙を贈りましょう♪

 

手紙のプレゼント、本当に喜ばれるの?!

手紙(ハート)

メリアルームでフラワーギフトを購入するお客様から「手紙って本当に女性は嬉しいの?」というご質問を頂くことがあります。手紙を書いたことのない男性の多くが、彼女が本当に手紙で喜んでくれるのか不安に思っているようです。そこで、実際に彼・旦那様に手紙をもらったことのある女性290名にアンケートを実施しました☆

 

女性の9割以上が「嬉しい」と回答!

指輪と薔薇と手紙

ずっと大切にとっておけるから、嬉しい!(20代・女性)

・頑張って書いてくれた彼の気持ちが嬉しい、手書きのメッセージだとより嬉しい(20代・女性)

・付き合って最初の記念日にくれた手紙を、たまに読み返してニヤニヤしてます(20代・女性)

・夫が結婚記念日や誕生日のときに手紙をくれる。毎回楽しみにしている。(30代・女性)

・普段手紙を書かない彼が、初めてくれた手紙は一生の宝物です!(30代・女性)

実際に手紙をもらったことがある女性の9割が「手紙のプレゼントは嬉しい」という結果となりました。恋人からの愛情や感謝が伝わる心のこもったメッセージは、多くの女性にとって嬉しいものなのです♪ずっと残しておけるので、後から一緒に見返すことができるのも楽しいですよね。

それでは、実際に手紙を書く時のポイントを3つお伝えします。

 

【手紙を書くときのポイント1】ポジティブな内容で♪

ハートを包む手

多くの女性は、大好きなパートナーには“褒められたい、自分を理解してほしい”と思っています。そのため、手紙の文面に「こういうところを直して…!」「怒りっぽいところが嫌い…」など、ネガティブなメッセージは全く求めていません。「いつも支えてくれてありがとう」「毎日美味しいご飯と○○の笑顔で、仕事が頑張れているよ」「一緒にいられて、幸せ」など、相手への気遣いが感じられるポジティブなメッセージを書きましょう♪

 

【手紙を書くときのポイント2】思い出を振り返る☆

ドライブするカップル

手紙に「今までの思い出」を書き添えるだけで、一気に深みが増し、聞き手の心に刺さります。なぜなら、二人の思い出は唯一無二だから♪

「初めてのデートでディズニーシーに行ったとき、いつもなら長い待ち時間も、○○とは楽しくてあっというまだったよ」「初めてケンカした温泉旅行、○○の本心が聞けて、二人の距離が縮まって嬉しかった」など、手紙には二人だけのオリジナルストーリーを添えましょう。形式的なメッセージよりも具体的なメッセージの方が彼女の心を奮わせます☆

 

【手紙を書くときのポイント3】ストレートに愛を伝えよう

ハートを持つカップル

普段照れくさくて、言葉にするのが恥ずかしい「愛してる」や「大好き」と言った言葉も、手紙なら少しハードルが下がりますよね。ぜひ、手紙の最後に「ずっと大好きだよ」「いつまでも愛してる」といった愛のこもったメッセージを入れてあげて下さいね。

次にメリアルームのコンシェルジュが「もらって嬉しい♪OKメッセージ」と「嬉しくないNGメッセージ」を用途別にいくつかご紹介します。

 

こんな手紙は嬉しくない…!NGメッセージ集

<12月のクリスマスプレゼントに添えてはいけない!NGメッセージ>

————————————

Merry Christmas☆

来年はダイエット頑張ってね(笑)

————————————

親しき中にも礼儀ありです!女性が気にしていることを書いたり、「ココを直して欲しい!」といったメッセージは控えましょう。手紙はずっと形に残るので、見るたびに嫌な気持ちになってしまいます…。

 

 

<彼女への誕生日プレゼントに贈ってはいけない!NGメッセージ>

————————————

〇〇へ お誕生日おめでとう!これからもよろしくね!!

————————————

一見、普通のメッセージのようですが、「工夫」がなさすぎるメッセージもNGです。二人の具体的なエピソードを添えて“オンリーワン”の手紙を贈りましょう。

次にもらって嬉しいOKメッセージを用途別にご紹介します!

 

もらって嬉しい♪OKメッセージ

<12月のクリスマスプレゼントに添えるOKメッセージ>

————————————

Merry Christmas☆
いつもわがままを聞いてくれてありがとう。
〇〇のおかげで俺は毎日頑張れています!
これからもずっと一緒にいようね。

————————————

自分の存在が彼のモチベーションにつながっている…なんてとても嬉しいですよね♪また、「これからもずっと一緒に…」のような二人の将来を予感させるメッセージも良いですね!

 

 

<彼女への誕生日プレゼントに贈るOKメッセージ>

————————————

〇〇へ
お誕生日おめでとう!
こうして毎年お祝いできることを
幸せに思っています。
毎日毎日〇〇の笑顔に
元気をもらっています。
〇〇のおかげでいつも幸せです。
これからもずっと一緒にいてください。
□□より

————————————

毎年お祝いが出来るのが幸せ…なんて大切な人に言われたら、とても嬉しい気持ちになります♪

 

 

<彼女の誕生日にプロポーズするメッセージ>

————————————

〇〇へ
25歳のお誕生日おめでとう。
これからは夫婦として
たくさん思い出をつくろうね。
□□より

————————————

誕生日のお祝いと見せかけて実はプロポーズ…なんてダブルサプライズが嬉しくない女性はいません!プロポーズは、直接言葉で伝えてほしいですが、その言葉が手紙にも書かれていると思い出と一緒にお手紙で残しておくことができますよね。

 

いかがでしたでしょうか。言葉では照れくさくて言えない気持ちを素直に伝えられるのが“手紙”です。今はSNSで簡単にメッセージを送り、一瞬で届けることが出来ますが、こんな時代だからこそ、あえて日数のかかるポストに投函して相手に郵送で届くまでを楽しむのも素敵だと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《フラワーギフトのお問合せ・ご相談・ご来店はお気軽に★》

誕生日/記念日/プロポーズのフラワーギフトサイト『メリアルームMEN』

お問合せフォームからご相談⇒コチラから受け付けております(24時間受付中)

お電話でご相談⇒【0120-955-885】までお気軽にご連絡下さいませ。

(営業:平日10:00~12:30、13:30~17:30)土日祝日定休

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・