メリアルーム, 商品紹介

《10周年特集》アートフラワーだからできる【可能性】


こんにちは、プロポーズや誕生日プレゼントに贈る、枯れない花・アートフラワー専門店「メリアルーム」の木村です。

私たちは、“枯れない”お花「アートフラワー(造花)」を取り扱うフラワーブランドです。

メリアルーム

“アートフラワー”は、生花やプリザーブドフラワーと違い、枯れることがありません☆また、耐久性にも優れているためプレゼントを贈る“お相手様専用”に「自由なカスタマイズ」を施すことができる永遠に咲くお花になります。

第2回となる今回も、お客様からよくあるお問い合わせ・メリアルーム商品について・アートフラワーについての疑問点など、「どこで調べたらいいの?」「誰に聞いたらいいの?」と迷われる内容にお答えいたします!

第1回:枯れない花【アートフラワー】とは?

 

 

アートフラワーとは?

誕生石ローズ 3月

アートフラワーは正式名称を「アーティフィシャルフラワー」と呼び、「造花」のことを指します。

アーティフィシャルフラワーには、“シルクフラワー”と“アートフラワー”の2種類があります。私たちメリアルームでは「生花の代用品」としてクオリティ・リアリティを求めた“アートフラワー”を扱っています。

▼アートフラワーを詳しく知る
枯れない「バラ」がオススメ♪

 

 

自由なカスタマイズとは?

赤バラ

枯れない・枯れにくいといわれているお花は、アートフラワーを以外にもプリザーブドフラワーやドライフラワーなど、聞き馴染みがあるのではないでしょうか。

これらは“枯れない”といわれていますが、厳密にいうと違います。

生花の保存性を高める加工をすることで、様々なカラーやアレンジメント施せるようにしています。

200粒のスワロフスキーを手作業で接着

メリアルームが取り扱うアートフラワーへの「自由」なカスタマイズは、上記のお花にもできるような生花では味わえない色合いや名入れに加え、愛のメッセージや誕生石などを施すことによって“お相手様1点物”へ仕上げることができます。

また、アートフラワーの強みである“耐久性”活かし、花びらにストーンをのせたり、キラキラと光るパウダーを散布したり、生花ではできないような加工も行っています。

 

 

メリアルームのアートフラワーは、具体的に何が出来るの?

ピンクのバラ

取り扱っているアートフラワーの素材により施せる加工内容は変わりますが、全ての商品に「名前」または「イニシャル」を入れることができます。加工方法は、3つあります。

1.刺繍

ガラスの靴

花びらに名前やメッセージを刺繍して、アートフラワーに手作業で組み込みます。お名前の長さとメッセージのバランスなどを考慮して、デザイナーたちが1枚ずつ花びらをカットします。

カットした花びらは、バラ本体の花びらバランスを見ながらお渡しするときに、美しく見えるよう入れ込みます。

 

2.印字

ガラスの靴 名入れ

花びらに名前やメッセージを印字して、アートフラワーに手作業で組み込みます。こちらも刺繍と同じく花びらをカットしながら、バランスを見て入れ込みます。刺繍の花びらよりも小さく、花材自体も繊細になるため高い技術が必要とされます。

 

3.刻印

靴PR-6

商品を飾るためのオプションとして、スタンドやプレートを取り揃えています。商品にはお相手様のお名前をお入れすることはできますが、送り主様のお名前がございません。お二人のお名前とお渡しの記念となるお日にちを、レーザー機器にて刻印しております。

 

 

全てハンドメイドのアートフラワーギフト

ベア

メリアルームのフラワーギフトは、全てハンドメイドで一つひとつ丁寧に制作しております。先ほどの名入れ作業に加え、花を整える作業・花を組む作業・花のラッピングと梱包作業まで…。

全てをメリアルームスタッフが手作業で行っています。

造られているアートフラワーも、生花のように1輪ずつ咲き方が違い、花びらの癖もあります。この個体差を把握し同じクオリティに仕上げられているのは、制作している専門スタッフが生花に触れ・携わってきている経験と技術を持っているのが一つの理由です。

 

 

どのように制作されているの?

メリアルーム社の会議室&待ち合わせ室

東京(南青山)にあるアトリエにて、フラワーギフトの制作をしています。事務所兼アトリエになっているので、制作場の隣ではコンシェルジュがお客様のオーダー対応を行っています。

お客様の声をリアルタイムでデザイナーや制作スタッフへ直ぐ伝えることが出来るため、一つひとつのオーダーをスピード感だけでなく温度感も保ちながら対応できる環境です。

▼ご来店にて商品をみることができます

コンシェルジュサービスバナー

このアトリエにて、オーダー受注・制作・検品・梱包・発送まで、一連を行っています。制作時間はフラワーギフトの種類により様々ですが、数時間~数日かかる商品もあります。

メリアルームのフラワーギフトは、細かな装飾が魅力的なデザインがあれば、シンプルで洗礼された商品もあります。素材のこだわりだけでなく、出来上がるまでの想いをのせて、お相手様の元へ渡されるまでのストーリーを大切にして制作をしています。

▼商品の制作風景を覗いてみる

ベアーバナー

 


いかがでしたでしょうか。アートフラワーについての魅力が伝わり、少しでもお役に立てれば幸いです。

メリアルームのフラワーギフトは、皆さまがお相手様のこと想いながら選ばれたカスタマイズオプションを、南青山(東京)のアトリエにて一つひとつ丁寧にハンドメイドで仕上げています。

こうして「世界でたった一つ」の、お相手様専用フラワーギフト「永遠に枯れないお花」を、全国各地へお届けしております。

プロポ

アートフラワーだからこそできる装飾や名入れなどのカスタマイズをすることで、「世界にたった1つだけ」のアートフラワーを完成することが出来ます。

プレゼントしたお花が「永遠に枯れることがない」というは、思い出に残り愛の形として咲き続けます。ぜひ、特別な日のギフトとしてアートフラワーをご検討くださいませ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《フラワーギフトのお問合せ・ご相談・ご来店はお気軽に★》

誕生日/記念日/プロポーズのフラワーギフトサイト『メリアルームMEN』

お問合せフォームからご相談⇒コチラから受け付けております(24時間受付中)

お電話でご相談⇒【0120-955-885】までお気軽にご連絡下さいませ。

(営業:平日10:00~12:30、13:30~17:30)土日祝日定休

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・