プロポーズ, ホワイトデー, 豆知識

ホワイトデーだけじゃない!3月のイベント


こんにちは。プロポーズや誕生日プレゼントに贈る、枯れない花・アートフラワー専門店「メリアルーム」のコンシェルジュ木村です。ようやく九州で桜の開花見込みがでてきましたね!

2022年の桜の開花は、例年よりも10日ほど遅いそうですよ。綺麗に咲いてくれるのが楽しみですね♪3月は春の訪れを感じ、お花のイベントが多く毎年わくわくお得な気分になりますね♥日本中の男性は先月のお返しをするべく“あのイベント”を意識し、準備は順調でしょうか!?

ハート カップル

そこで、本日は3月にプロポーズを考えている方は必見☆特別な記念日となる日として、オススメなイベントや日程をメリアルームスタッフがご紹介します。

「記念日や誕生日だと定番すぎる…」とお悩みの方や、「どうしてこの日を選んだの!?」と聞かれた時に教えてあげられる♬そんな、みんなが知りそうで知らない記念日もご案内いたします!

 

3月にあるイベントは、ホワイトデーだけじゃない!

見つめ合うカップル

◆2022年3月9日(水)
~サンキューの日~

3(さん)月9(きゅう)日という語呂合わせから、サンキュー(感謝)の日となりました!

3月9日といえば、有名な曲を思い浮かべる出会いと別れの季節がやってきた。と感じますよね!この「3月9日」という曲は、卒業ソングというイメージを思い浮かべる方が多くいらっしゃいますが

バージンロード

実は、結婚する友人へ贈った曲なのをご存知ですか?

曲の雰囲気も歌詞も今では知らない人はいない!とも言える、親しみのある曲ですよね。そんな3月9日は、毎日の感謝を伝え合う日として記念日が制定されています♪

 

サンキューの日とは?

ピンクのバラ

NPO法人のHAPPY&THANKSが制定している「3.9デイ」この日は「ありがとう」を言葉にして、愛する人へ感謝を伝え合う日になります♥

3月は年度末・新学期などで忙しい時期となりますが、そんな時にこそ普段は伝えられていない日頃の感謝を伝えてあげると嬉しいですよね☆

▼オススメのお花:花言葉「感謝」
ポピー(赤)
フリージア(イエロー)
バラ(ピンク)

花束を受け取る女性

カップルの場合は、日々の感謝が募り「愛を伝える」というプロポーズに発展する人も!?当たり前のように隣にいる存在が、このような時期を通して真っすぐな愛を育むキッカケになっています。

ぜひ、愛のお花を渡して気持ちを伝えましょう♥言葉で伝えるのはもちろんですが、花言葉の意味にも注目して愛のメッセージを贈りましょう。

 

 

◆2022年3月14日(月)
~ホワイトデー~

ホワイトデー

3月のイベントといえば「バレンタインデーのお返し」とされる「ホワイトデー」ですね!

日本ならではの風習「バレンタインデー」のお返しイベントの「ホワイトデー」!バレンタインデーにもらったギフトを上回る気持ちを伝えるべく、男性たちがサプライズを用意します♪一般的にはスイーツというイメージですが、近年はギフトの種類も多様化しています。

▼オススメのお花:花言葉「愛のメッセージ」
バラ(レッド)「愛しています」
チューリップ(ピンク)「誠実な愛」
アネモネ(レッド)「君を愛す」

 

ホワイトデーとは?

バレンタインデーにプロポーズ

日本独特の「女性から男性へ」贈るバレンタインデーのお返しとなるイベント。この「ホワイトデー」も「日本発祥」のイベントになります☆主に、3月14日にバレンタインデーギフトをもらった相手へ、お菓子をお返しする日です。

人気のスイーツとして、キャンディやマシュマロが一般的ですが最近はマカロンやスイーツに限らず様々なお返しギフトを用意する人も増えています。

▼ホワイトデーについて詳しく知りたい
ホワイトデープロポーズがオススメの理由
2022年のホワイトデー

 

 

◆2022年3月21日(月祝)
~321(カウントダウン)の日~

12時の時計を持つ女性

3・2・1と、カウントダウンができる語呂合わせから、カウントダウンの日といわれています☆

2022年の春分の日は、日曜日となるため振り替えて月曜日が祝日になります。うれしいことに3連休♪そして、プロポーズするのに運よくピッタリな日となりました!

 

ポイント1.縁起が良い

2022年3月21日(月)は、一粒万倍日なのでプロポーズにオススメ!この「一粒万倍日」は「何かを始めるのに最適な日」とされています。

そのためプロポーズをして、新たな関係を進めていくのにピッタリの日です。3連休中なので、予定も合わせやすくサプライズ計画も立てやすいのも魅力です。

ハートを持つカップル

ポイント2.覚えやすい

3・2・1とカウントダウンができて、覚えやすい日なのが魅力的です♪付き合った記念日やお誕生日を忘れることはありませんが、「なんでもない日」にプロポーズをされる人が増えている中でできるだけ印象に残る「プロポーズされた日」にしたいですよね♥

プロポーズの日

ポイント3.意味のある日

ポイント2でご紹介した「覚えやすい」というのも魅力ですが、ただ語呂に合わせて日取りを決めるのもつまらないですよね?3月21日は、321とカウントダウンがされている日です!

結婚をして夫婦になるまでのカウントダウンを毎年重ねて楽しめるように、夫婦の生活が始まっても毎年プロポーズされた日をカウントダウンしてお祝いできるように♪そんな思いを込めたプロポーズ日であることもお伝えしましょうね。

 


3月には、愛する人へプロポーズするキッカケや、日頃の愛と感謝を伝えやすい日ががたくさんあります☆

2022年もコロナ禍で不安な日々が引き続いていますが…そんな時だからこそ、いつもそばにいて支えてくれるパートナーの大切さに気付けるはず♪あなたの特別な人へ、素敵なプロポーズ計画を立ててくださいね。

“枯れない花”専門店メリアルームでは、ホワイトデープロポーズを応援しています♪ホワイトデープロポーズにぴったりのフラワーギフトをご用意していますので、ぜひご覧ください。

 

バナー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《フラワーギフトのお問合せ・ご相談・ご来店はお気軽に★》

誕生日/記念日/プロポーズのフラワーギフトサイト『メリアルームMEN』

お問合せフォームからご相談⇒コチラから受け付けております(24時間受付中)

お電話でご相談⇒【0120-955-885】までお気軽にご連絡下さいませ。

(営業:平日10:00~12:30、13:30~17:30)土日祝日定休

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・