メリアルーム, 豆知識

《10周年特集》枯れない花【アートフラワー】とは?


こんにちは、プロポーズや誕生日プレゼントに贈る、枯れない花・アートフラワー専門店「メリアルーム」の木村です。

私たちは、“枯れない”お花「アートフラワー(造花)」を取り扱うフラワーショップです。

表参道の小さな1室からネットショップのお花屋さんを始めて、2022年で10周年を迎えます。

メリアルームお花のロゴ

“アートフラワー”は、生花やプリザーブドフラワーと違い、枯れることがありません。また、耐久性にも優れているためプレゼントを贈る“お相手様専用”に「自由なカスタマイズ」が施せます♪

今回は、お客様からよくあるお問い合わせ・メリアルーム商品について・アートフラワーについての疑問点など、「どこで調べたらいいの?」「誰に聞いたらいいの?」と迷われる内容にお答えいたします。

 

 

アートフラワーとは?

誕生石ローズ 2月

アートフラワーは正式名称を「アーティフィシャルフラワー」と呼び、「造花」のことを指します。

アーティフィシャルフラワーには、“シルクフラワー”と“アートフラワー”の2種類があります。

見た目からも分かる一般的で手軽に手に入るイメージのある造花は、主にシルクフラワーです。一方、アートフラワーは布を染めてから花びら一枚ずつハンドメイドで完成させる“手の込んだ造花”です。

近年は馴染みのある造花(シルクフラワー)を、アートフラワーと呼ぶことも多いですが、アートフラワーは「生花の代用品」として十分に通用する美しさとリアリティある造花です。

 

 

枯れないお花の違いが分からない

赤バラ

枯れない・枯れにくいといわれているお花は、アートフラワー以外にもあります。

プリザーブドフラワーやドライフラワーなどは、アートフラワーよりも聞き馴染みがあるのではないでしょうか。これらも“枯れない”花というイメージがありますが、厳密にいうと違います。

■プリザーブドフラワー

プリザーブドフラワー
プリザーブドフラワー

生花に保存性を高めた加工をすることで、数年間きれいな状態を楽しむことが出来るお花です。
生花を脱色・脱水加工した後に染色液・保存液を浸けこむことで、長期保存と自由な色合いを表現できます。
自分の好きなお花を、生花では見られない色合いで長く楽しむことができるのが魅力です。

お花の硬さ:★★☆
お花の色味:★★★
お花の保存:★★☆

 

■ドライフラワー

ドライフラワー

生花を乾燥させることで、生花よりも保存がきき長く楽しむことが出来るお花です。
生花をつるして自然乾燥させることでお花の水分を抜き去り、腐敗を防ぐことで保存性を高めています。
色合いは落ちますが代わりに風合い出るのと、簡易的で初めての方にはオススメの方法です。

お花の硬さ:★★★
お花の色味:★☆☆
お花の保存:★☆☆

■アートフラワー

化学繊維を使用することで、まるで生花のような枯れることのないお花です。
生花を原料としていないため、耐久性に優れお手入れも不要なのでインテリアとしても人気です。
色合いも自由でデザイン性にも優れているので、利便性の高さが魅力です。

お花の硬さ:★★☆
お花の色味:★★★
お花の保存:★★★

 

 

アートフラワーの取り扱い方法

赤バラ1本

アートフラワーは、布・ポリエステル・ビニール・ワイヤーなど様々な材質をお花に合わせて使用しています。メリアルーム商品の場合は、両面ベルベットなど肌触りの良い布を花びらにしています。

▼置いてはいけない場所
直射日光の当たる場所
強い照明の当たる場所
油や火の元に近いキッチンなど

▼汚れた場合のケア方法
ほこりがたまった場合は、やわらかいハケや布で表面をやさしく拭う
静電気防止スプレーでほこりを予防する
軽いほこりは、ブロワーやドライヤーの冷風で飛ばす

水洗いをする花材もありますが、方法が難しくメリアルーム商品は水洗いすることが出来ません。そのため日頃の小さなケアをおすすめしております。

 

 

アートフラワーは、どんなことができるの?

リング制作風景1

アートフラワーは、まるで生花のような枯れないお花です。お花が水やり・日当たり・気温などにより痛む心配がないため、お手入れをしていただければ永久に美しい状態でお楽しみいただけます。

最近では、ホテル・レストラン・結婚式場でも使用される機会が増えています。飾り立ての状態を最後まで保つことが出来るので、披露宴で使用してから二次会へ、そして新居のインテリアとして飾ることまで出来るもの魅力の一つです。

結婚式の人形

また、本物のような茎の部分にはワイヤーが入っている花材もあります。これにより生花では折れてしまうようなデザインや、複雑な形状でのデザインが可能となります。自由な形に変えることができ、様々なアレンジを楽しめるのもアートフラワーならでは。

そのほかに、生花ではないので香りや花粉がありません。そのためお手入れがいらないのでお見舞の品としても選ばれ、病院を華やかにすることができます。小さなお子様へも衛生上の問題や心配がありませんので、安心して飾っていただけます。

 

メリアルームのアートフラワーギフト

12本の赤バラの花束ダズンローズ

造花(アートフラワー)と聞くと、今ではホームセンターや100円ショップでも手軽に購入できます。私たちの生活の中でも様々なシーンで使用されている姿を見かける機会が増え、とても親しみやすくなってきました。

メリアルームのアートフラワーは、同じ括りでも材質とクオリティにこだわりぬいた花材を集めて制作しています。普段から目にするような造花のクオリティと違い、高級感あふれる商品を提供しています。

赤バラのギフト特集

生花に負けない生き生きとした花姿を保ちながら、アートフラワーにしかできないアレンジを施し、世界にたった一つのアートフラワーをお届けしています。

 


アートフラワーについての魅力が伝わり、皆さまのお役に立てれば幸いです。

メリアルーム商品は、皆さまがお相手様のこと想いながら選ばれたカスタマイズオプションを、南青山(東京)のアトリエで一つひとつ丁寧にハンドメイドで仕上げています。こうして「世界でたった一つ」の、お相手様専用フラワーギフト「枯れないお花」を、全国各地へお届けしております。

大切な人へ想いを伝える「プロポーズ・記念日・誕生日」などに贈るプレゼントとして、「花束(お花)」を選ばれる方が多くいらっしゃいます。プレゼントしたお花が「永遠に枯れることがない」というは、思い出に残り愛の形として咲き続けます。
ぜひ、特別な日のギフトとしてアートフラワーをご検討くださいませ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《フラワーギフトのお問合せ・ご相談・ご来店はお気軽に★》

誕生日/記念日/プロポーズのフラワーギフトサイト『メリアルームMEN』

お問合せフォームからご相談⇒コチラから受け付けております(24時間受付中)

お電話でご相談⇒【0120-955-885】までお気軽にご連絡下さいませ。

(営業:平日10:00~12:30、13:30~17:30)土日祝日定休

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・