メリアルーム

《10周年特集》 メリアルーム 【オリジナルボックス】の紹介


こんにちは、プロポーズや誕生日プレゼントに贈る、枯れない花・アートフラワー専門店「メリアルーム」の西井です。2022年12月に10周年を迎えたメリアルームでは、プロポーズ・記念日・誕生日プレゼントに贈る枯れない花をハンドメイドで制作し、自社インターネットサイトで販売、東京から全国へお届けしています。

第8回となりました、メリアルームのものづくり&おもてなしサービスを支える「なかのひと・なかのこと」のご紹介♪今回は当社のアートフラワーギフトに欠かせない【オリジナルボックス】についてご紹介いたします。

メリアルーム社のホームページ画面

第1回:枯れない花【アートフラワー】とは?

第2回:アートフラワーだからできる【可能性

第3回:メリアルーム【スタッフ】について

第4回:刺繍・レーザー機器を使用した【名入れ

第5回:こぼれない水【マジカルウォーター】って何!?

第6回:【メリア流プロポーズ】Marry me?チャーム

第7回:【香り】のサプライズ演出

第8回:箱もギフトの一部【オリジナルボックス】←今回ココ

 

「ギフトボックス」含めて、大切な贈り物

薔薇のプレゼント

メリアルームでご用意しているアートフラワー(造花)は、プロポーズ・誕生日・記念日と様々なご用途でご利用くださっています。多くのお客様にご満足いただき大切な記念日を彩るアートフラワーをお届けできるよう、フラワーギフト商品を梱包している「オリジナルボックス」は全て特注で、メリアルームならではのこだわりが沢山詰まっています。

そんなメリアルームのオリジナルボックスには、「安心・安全」にお届けしたいという気持ちと、ご注文された男性も贈られた女性も受け取ったときの「ワクワク感」も併せてお届けできるよう、小さな工夫が各所にちりばめられています。

 

▼こだわり①:安心・安全に商品をお届けする為に

メリアルームのアートフラワーギフトの多くが、「配送」でのお届けです。そのため、配送中の揺れ等の衝撃から守り綺麗な状態でお客様のお手元にお届けすることを第一に考えています。

またオーダーメイドでお作りしているからこそ、お客様によってお届けする内容が異なり、梱包パターンは一つの商品でも複数パターンあります。そんな多種多様なフラワーギフトをお届けするため、お花をセットするギフトボックスにもこだわり企画開発しています。

例えば、「メッセージローズ」1本の赤バラ。こちらは花瓶とセットになっているギフトのため、第一に「配送中に花瓶が割れないこと、且つボックスを開けたときにバラが綺麗に見えるようになっていること」が大切です。

1本の赤いバラ 黒ボックス

また、赤バラを演出するための付属アイテムについても同梱してお届けするため、数ミリ単位で箱サイズの調整をしながら、現在のボックスが完成しています。

破損を防ぐ且つ綺麗に見えるように1本のバラをセットするため、ボックス内には「くぼみ」を入れて、横揺れ・縦揺れが発生しても動かないようになっています。この小さな工夫がとっても大切で、安全にお届けできるだけでなく開けたときの「ワクワク」に繋がっています

▼こだわり②:ボックスのまま、お渡しできる贈り物

メリアルームのボックスは、すべてオリジナル「特注」で作られています。既存の箱ではないからこそ、よりこだわりを詰め込み、プレゼントを貰った人が受け取ったときに感じる「ワクワク」はもちろん、スムーズに開けられるかなども細かく考えながらデザイン設計しています。

そんなメリアルームのオリジナルボックスの中でも特にこだわったアイテムが「LoveBooK」「ガラスの靴」のボックスです!

 

 

メリアルームの自信作ボックスその1

-ページがめくれる本型ボックス「Love Book」-

ラブブックのオリジナルボックス

プロポーズ専用フラワーギフトLoveBook(ラブブック)は、

「あなたと彼女が出会い、永遠の愛を誓うプロポーズ、そしてこれから二人で歩む未来」

の物語を、Book型をしたボックスの中にアートフラワーでデコレーションして表現しています。側面についているリボンをほどき本を開けると、二人の出逢った頃を思い出す。1ページめくる毎に今までの大切な思い出を思い出せる。そんな、ゆっくりと時間をかけながらお楽しみいただけるような演出を取り入れています。そしてLoveBookの最後のページには、鍵を開ける演出が・・!

ラブブックの鍵を開けるシーン

このストーリーや世界観を1つのボックスとしてカタチにしてくれる箱の製造会社さんを見つけるのは、本当に大変でした。ようやく受けてくれる箱屋さんが見つかったときは、ホッと安心しました。

それからは、ボックスを開いた時にお花が綺麗に見える角度を試行錯誤しながら探し、改良に改良を重ね・・・企画開始から半年後、Love Bookが誕生しました。どのギフトショップ・フラワーショップを探しても、決して同じものを見ることがない「世界に1つのLove Book」は、こうして作られた、メリアルーム自慢のオリジナルボックスです。

LoveBooK桜

メリアルームの自信作ボックスその2

-高い技術必須の「ガラスの靴」ボックス-

続いては「ガラスの靴」をご紹介します。メリアルームが作るシンデレラのガラスの靴ギフトには、実写版映画シンデレラのドレスをモチーフにした「ガラスの靴・プリンセスブルー」や、1輪の赤いバラが印象的な「ガラスの靴・プリンセスローズ」などがあります。

シンデレラのガラスの靴プリンセスローズ

お客様の多くが「ガラスの靴=シンデレラ」のイメージが強いようで、ディズニーなどのテーマパークに持っていきプレゼントされる方が沢山いらっしゃっいます。

テーマパーク内でプレゼントする方は、当日ずっとガラスの靴を隠しながら持ち歩いているため、「1日ずっと持ち歩いても破損の恐れがない強度」と、女性の目の前で「ガラスの靴を渡すときの、テーマパークの世界観に負けないワクワク感」が箱作りの上でキーポイントでした。

メリアルームガラスの靴のオリジナルボックス

見た目の可愛さ・シンデレラの世界観はもちろん追求しながら、耐久性も追及。例えばガラスの靴を固定するバンドひとつをとっても、長時間持ち歩いてもガラスの靴がボックスの中で動かないよう、ミリ単位で調整しゴムの長さや金具を何十通りの中から選定しています。

そして1度作ったら終わりではなく、現在も随時お客様の声から「どうしたらより感動を生むギフトボックスになるか」をスタッフ全員で考え、より良いボックスを求めて日々調整をしながらお客様へお届けしています。

ガラスの靴

 

いかがでしたでしょうか。メリアルームでは、お花だけでなく、その花と同じくらい「ボックス」についても大切なギフトとして向き合っています。

プレゼントされた時に「ワクワク」を感じてもらえるようなオリジナルボックスを開発するメリアルームの商品の多くは、ラッピングをしていません。「箱を開ける瞬間」からプレゼントが始まると考えているメリアルームだからこそ、ボックス自体もプレゼントの一部・商品の一部・演出の一部となるように、デザインしているからです。

ぜひ大切な方へ、ボックスを開ける瞬間からワクワクするメリアルームのアートフラワーギフトで気持ちを届けてくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《フラワーギフトのお問合せ・ご相談・ご来店はお気軽に★》

誕生日/記念日/プロポーズのフラワーギフトサイト『メリアルームMEN』

お問合せフォームからご相談⇒コチラから受け付けております(24時間受付中)

お電話でご相談⇒【0120-955-885】までお気軽にご連絡下さいませ。

(営業:平日10:00~12:30、13:30~17:30)土日祝日定休

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・