【コラム】ホテルでプロポーズ, プロポーズ

【11】彼女を最高の笑顔にするためのホテルプロポーズ


「ホテルプロポーズ」をより感動的なものにするために必要なこと、それは何だと思いますか?

今回は、ホテルでのプロポーズを計画しているあなたに、知っておいてほしいホテルプロポーズ“成功のポイント”をご紹介します。ぜひ、ポイントを押さえてプロポーズを成功させてくださいね!

成功ポイント➀
ホテル選び

スマートフォンで調べ物をする男性

ホテルでのプロポーズの場合、重要なのは「特別感・非日常感」です。なので、できるだけ眺めの良い高層階の部屋があるホテルや、夜景の綺麗なロマンティックなホテルを選ぶと良いでしょう♪自然が好きな彼女なら、海や山など自然を感じられるホテルも開放感がありオススメです。海の波の音が聞こえるお部屋のベランダでのプロポーズもロマンティックですよね。

また、テーマパーク好きの彼女の場合、テーマパークに隣接されたホテルでしたら、テーマパークの余韻を感じることができます。ディズニーランドホテルやディズニーシーミラコスタは、お部屋によって開園前のパークを見ることができます。清掃スタッフや花壇のメンテナンスを行うスタッフ、中にはパレードやショーの練習をするダンサーの姿が見えるなんてことも…☆ディズニー好きなら嬉しい、裏側を覗ける瞬間ですよね♪

ぜひ、ホテル選びは彼女の好みに合わせて、そして、いつもより少しグレードアップしたホテルを探すとベストです。グレードの高い人気のホテルは、宿泊の予約がなかなか取れない場合もあるので、お早めの予約がオススメです。

成功ポイント②
プレゼント選び

指輪を眺める男性

プロポーズを成功させるために、プレゼントは不可欠。プロポーズの日の3カ月前には何を渡すか決めておくと良いでしょう♪

プレゼント内容によっては、注文から受け取りまで1~2カ月かかる場合もあります。渡したいプレゼントがプロポーズに間に合わない…!なんてことにならないよう、早めに調べておきましょう。

婚約指輪

プロポーズに贈るプレゼントといえば、婚約指輪が定番ですね☆婚約指輪は注文~受け取りまで2週間から1カ月かかります。クリスマスやホワイトデーのイベント時期や、オーダーメイドで注文する場合は、それ以上かかる可能性もありますので、早めに注文をしておくと良いでしょう。

最近では、彼女の指のサイズがわからないという方に「ダイヤモンドルース(裸石)」、つまりダイヤモンドのみをケースに入れてプロポーズする方も増えてきています。その場合、渡した後に、彼女と一緒に指輪のデザインを選ぶことができるので、センスに自身のない男性にも最適です。

地球上でもっとも固い鉱物であるダイヤモンドを贈ることで、揺るがない彼女への想いを伝えることも出来ますし、一石二鳥のプレゼントですね。

花束

婚約指輪と並んでプロポーズの人気ギフトである花束。定番は「バラ」の花ですが、バラは本数や色によって意味合いが異なりますので、伝えたいメッセージに合わせて選ばれるといいでしょう。

持ち運びに適していないボリューム感が大切なプレゼントですので、事前にホテルへ送るのがベストです。生花の場合は当日着、プリザーブドフラワーやアートフラワー(造花)でしたら前日に届くようにしましょう

「箱パカ」プロポーズを叶える
プロポーズボックス

プロポーズの瞬間

婚約指輪はいらないといわれたけど、彼女に「箱パカ」プロポーズをしてあげたい…!そんな男性にオススメなのが“枯れない花専門店”メリアルームのプロポーズボックスです。

ハート型のボックスをパカっと開けると中からバラの花が登場します。バラの中心をよくみるとキラキラと輝くダイヤモンドのような石が♪ゆっくりと引っ張るとフェイクの指輪が登場し、プロポーズを盛り上げてくれます!

成功ポイント③
ホテルスタッフへの事前確認

プロポーズ演出

ホテルプロポーズで欠かせないのが、ホテルのスタッフの協力です。お部屋のベッドにバラの花束を置いてもらったり、ルームサービスでプレゼントを運んでもらう演出など、スタッフの協力がないと成功出来ません。

シャンパンやデザートプレートを用意してもらったり、記念撮影をお願いしたりする際にも、スタッフの方のサポートが不可欠です。事前にタイミングの確認をしておきましょう!

成功ポイント④
プロポーズプラン

「演出方法がたくさんありすぎて、どうしよう…」そんな頭を抱えている男性には、ホテルごとに用意されているプロポーズプランの利用を検討されるといいかもしれません。

ホテルによってさまざまなプランが用意されていますので、まずはプラン内容を調べてみましょう♪

ルームサービス

「彼女を喜ばせたい」そんなあなたの気持ちを彼女に届けるには、事前準備が不可欠です。プロポーズをする日が決まったら、早めに情報収集や、ホテルスタッフへの相談を済ませて、おくことが成功への近道です。