メリアルーム

ハンドメイド作業‐1本の赤いバラが誕生するまで‐


こんにちは、アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」の水谷です。メリアルームでは冬の一大イベントであるクリスマスに向けて、着々と準備が進められています。10月1日(月)より『2018年クリスマスギフトページ』を公開する予定ですので、ご期待下さいませ。

本日はメリアルームのフラワーギフトの中でも、クリスマスシーズンに特に人気が高まる「1本の赤いバラ」の制作風景を少しだけご紹介したいと思います。メリアルームの創業以来、常にトップの人気を誇る赤バラ。他にないメリアルームならではのこだわりを少しでも皆様に感じていただけると嬉しいです。

ベルベットでできた重厚感ある赤いバラ

メリアルームの枯れないアートフラワー(造花)製のバラの魅力は、この重厚感のあるバラの花部分。使用している素材はベルベットとよばれる厚みのある布になります。

ベルベット製の赤いバラ
ベルベット製の赤いバラ

ベルベットの布は、私たちの身近なものに使われている素材です。小さいものではジュエリーケース、大きいものではピアノに掛けるカバーもベルベットが用いられることが多いのです。また、アパレル業界でもベルベットは重宝されていて、厚みのある生地の特徴から、秋冬物のジャケットやスカートなどに多く使用されています。

ベルベットの魅力は、なんといっても高級感と重厚感。メリアルームの「メッセージフラワー赤バラ1本」は、スワロフスキーやガラス花瓶など高価なアイテムと組み合わせることが多いので、主役であるバラはそれらを超えるようなクオリティを追求しています。

珍しい両面ベルベットの赤い布地
珍しい両面ベルベット

お写真では見えにくいかもしれませんが、メリアルームのバラは両面ベルベット素材。実はこの両面ベルベット、とっても珍しいのです。一般的には片面ベルベットが主流の中、メリアルームのデザイナーのこだわりで「どの角度から見ても美しいバラ」であるために、両面ベルベットにこだわってオリジナルで制作しています。

お一人おひとりのオーダーをいただいてから制作するメリアルームのフラワーギフト。制作するスタッフだけでなく、検品するスタッフや最終梱包するスタッフまで最低でも3名のスタッフの手が入ります。

メッセージ・名前の文字入れは刺繍で

メリアルームの赤いバラには、プレゼントを渡すお相手様の名前と「I Love You」や「Happy Birthday」などの英文メッセージをお入れできます。花びらの大きさの関係でお入れできる文字数に制限はございますが、花に文字が入れられる珍しさと、プレゼントされたご自身のお名前が刻まれているバラというロマンチックな演出に、多くの女性が感動してくださっています。

花びらに名前とメッセージ入りの赤いバラ
名前とメッセージ入りの赤いバラ

メッセージなどの文字入れは、メリアルームのアトリエ内にある専用ミシンですべて刺繍してお作りしています。

アトリエ内のミシンで刺繍されている
アトリエ内で文字の刺繍

いつまでも咲き続ける枯れない花アートフラワーのバラに、消えないメッセージの刺繍、これがメリアルームのフラワーギフトの特徴です。

バラの葉と茎も生花を忠実に再現

メリアルームのバラは、花だけでなく葉や茎にもこだわりがあります。葉っぱは、表面だけでなく裏面にも葉脈や波打ち加工を施しています。また、自然界に咲く生花のバラの葉をグリーンに赤茶色を加えて絶妙な色合いで再現。

生花を再現したリアルな葉の裏面
葉の裏面も生花を再現

茎も一色ではなく何色も重ね、凹凸を付けることでよりリアルな質感を出しています。バラのトゲもあえて付けることで、リアル感のあるポイントになっています。

生花を再現するために何色も重ねた茎やトゲの質感
何色も重ねた茎やトゲの質感まで生花を表現

以前、メリアルームのアトリエでフラワーギフトをお受取りになった男性のお客様は、この茎の質感があまりにもリアルだと、大変感動してくださいました。

オリジナルのガラス花瓶の輝きをチェック

1本の赤いバラには、貰ってすぐに飾ることができるようにガラス花瓶が付いています。こちらのガラス花瓶はLSAと呼ばれるロンドンのガラスメーカーのもの。メリアルームでは、LSAのクリア花瓶にさらにオリジナルの加工を施しているのです!

LSA社製のガラス花瓶付き
LSA社製のガラス花瓶付き

オーロラのような光沢のある素材感にこだわり、オリジナルでこちらの花瓶を制作しています。これもメリアルームのフラワーデザイナーのこだわりです。

メリアルームオリジナルのガラス花瓶
メリアルームオリジナルのガラス花瓶

ベースとなる花瓶を提供している「LSA International」は、日本国内の百貨店や人気インテリアショップ、アパレルセレクトショップでも取り扱われていて、色や形が豊富でスタイリッシュなガラス製品ばかりです。

多種多様なLSA社製ガラス
多種多様なLSA社製ガラス

(参照:https://www.lsa-international.com/collections/flower-colour

とあるレストランでは、花瓶だけでなくグラスとして使われているところもありますので、皆さまもお見掛けした際は、「LSAだ」と、ニヤリ☆とされてみてくださいね。

ハンドメイドのこだわり

メリアルームのハンドメイドフラワーの中でも、本日は売れ筋ナンバー1の赤いバラをご紹介させていただきました。メリアルームでは皆様からご注文をいただいてからお一つずつ手作業でお作りしています。

オーダー後にハンドメイドで制作されるバラ
オーダー後にハンドメイドで制作されるバラ

そのため、皆様のもとへお届けするまでに1週間ほどお時間をいただいております。その日のうちに欲しいというお客様にはご不便をお掛けしてしまいますが、全スタッフが心を込めて制作しておりますので、ご理解いただけますと幸いでございます。

配送用に梱包された赤バラ
赤バラの配送梱包

お急ぎのお客様は「超速サービス」をご選択いただけると対応できる場合もございますので、お気軽にご相談下さいませ。皆様のご注文に関わる全てのスタッフが、幸せなギフトシーンを想像しながらお作り・お届けいたします。

お花からギフトボックス、梱包まで細部にまでこだわったメリアルームのハンドメイドの技を是非、ご期待くださいませ。

赤バラ1本バナー