豆知識

花言葉で選ぶフラワーギフト


こんにちは、アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」の知覧です。

早速ですが、本日のテーマは「花言葉」です。男性が女性へ花を贈る機会といえば・・・「誕生日」や「記念日」、一世一代の「プロポーズ」が思い浮かびますよね。そんなとき、どのようにして花を選べば良いのでしょうか。日頃の感謝や愛する想いを直接言葉で伝えるのは少し勇気がいるかもしれません。そこで、花に込められた「花言葉」に想いを乗せてプレゼントしてみませんか。

メリアルームのフラワーギフトにも使用されている花の中から、花言葉をまとめてご紹介します。プレゼントにどんな花を選べばよいのか分からない、こんな意味の花があれば、というときにご活用ください♪

花をプレゼントする

花言葉の由来

花言葉の由来は諸説あるようですが、その一つに17世紀頃のトルコ発祥という説があります。トルコでは愛する人へ、言葉や文字ではなく「花に想いを託す」という習慣があったそうです。

国の歴史や宗教などの違いにより、同じ花でも花言葉の意味が異なる場合もあります。日本では明治初期に花言葉が輸入されたと言われていますが、その後、日本の風習などに合わせて日本独自の花言葉が形成されました。

ちなみに、野菜にも実がなる前に花が咲きますので花言葉があるんですよ。

花と花言葉まとめ

それぞれの花の代表的な花言葉をまとめました。特にバラは色によっても花言葉が変わってきますので、3色ご紹介します。

バラ(赤)

赤いバラのアートフラワー
メッセージフラワー 人気No.1赤バラ

◆花言葉:「あなたを愛しています」「愛情」

見た目の華やかさや美しさはもちろんのこと、花言葉もプロポーズや愛する人へのプレゼントに最適!「プロポーズ=赤いバラ」のイメージが定着しているのも納得です。まさに愛を伝える”勝負花”です!

◆赤バラを使用したフラワーギフト

メッセージフラワー 人気No.1赤バラ

花束風スペシャルメッセージフラワー 赤バラ

バラ(白)

白いバラのアートフラワー

◆花言葉:「純潔」

まさに真っ白なバラから連想させる花言葉。何にも染まっていない、という様子から結婚式のブーケなどにもよく使用されています。

◆白いバラを使用したフラワーギフト

プロポーズボックス

クローバーリングブーケwithホワイトローズ

バラ(ピンク)

ピンクのバラのアートフラワー

◆花言葉:「幸福」「感謝」「優美」

ピンクといえば、愛や幸せを感じる色ですね。愛する女性へピンクのバラをプレゼントということは、「美しいあなたに、これまでの感謝を伝えます。そしてあなたに幸せを贈ります(あなたを幸せにします)。」という意味を込めることができます。

◆ピンクのバラを使用したフラワーギフト

フレグランスローズ(香り付きバラ)

八重咲きの桜のアートフラワー

◆花言葉:「優美な女性」「心の美しさ」

日本を象徴するような花である桜。春の訪れを知らせる桜の花は、見るだけで心が癒されあたたかい気持ちになれます。桜の花を好む人はとても多いですが、女性に桜と一緒に花言葉も添えて贈れば、さらに喜ばれるはずです!

◆桜を使用したフラワーギフト

フラワーアレンジメント エレガンス・チェリー

シンデレラのガラスの靴 桜ピンク(春限定)

あじさい

ピンクとホワイトのあじさいのアートフラワー

◆花言葉:「家族団らん」「結び付き」

アジサイは、小さい花びらが集まって1つの大輪の花を咲かせることからこのような花言葉があります。ピンク色のあじさいは「元気な女性」という花言葉があり、最近では母の日のプレゼントとしても人気だそうです。

◆あじさいを使用したフラワーギフト

シンデレラのガラスの靴 プリンセスブルー

シンデレラのガラスの靴 ホワイト

ピンクあじさいアレンジメント

プルメリア

プルメリアのアートフラワー

◆花言葉:「気品」「恵み」

南国の花、プルメリア。ハワイでは「プルメリアの花を集めてレイを作り好きな人に渡すと夢が叶う」という言い伝えがあるそうです。夏の愛の告白におすすめです。

◆プルメリアを使用したフラワーギフト

LoveBook -Lei-(ラブブック・レイ)

ひまわり

ひまわりのアートフラワー
花束風メッセージフラワーひまわり

◆花言葉:「私はあなただけを見つめる」「愛慕」

とてもロマンチックな花言葉。「私はあなただけを見つめる」は、太陽に向かって一直線に咲き伸びていく姿からこのような花言葉になったそうです。ひまわりの姿そのものですね。

◆ひまわりを使用したフラワーギフト

花束風メッセージフラワー ひまわり

素敵な意味がたくさん込められている花言葉。どの花言葉で気持ちを伝えようか迷ってしまいますね。花をプレゼントするときは、お相手様の好きな色やイメージに加えて、花言葉をポイントに選ぶのもおすすめです。もちろんプレゼントしたときには、花言葉も一緒に伝えてくださいね。