豆知識

2月生まれの彼女に贈りたい花


こんにちは、アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」の原です。2月に入り、早くも北陸地方では、春一番が吹いたと発表されましたね。

関東も一昨日は気温が14度まで上がり、暖かく過ごしやすい日となりました♪今年は例年に比べて桜の開花も早まりそうですね。さて、本日は毎月ご紹介しております「2月生まれの彼女に贈りたいお花」をご紹介させて頂きます。

2月生まれの女性に贈りたい花:シクラメン

シクラメンの花

12月頃から、お花屋さんで見かけるシクラメン。私も自宅で育てているのですが、シクラメンは冬の乾燥に比較的強く、「赤・ピンク・白・紫」とバリエーション豊かでお部屋をパッと明るくしてくれるので、お花の少ないこの時期に最適です。

さらに寒さに強く庭植えにも対応できる「ガーデンシクラメン」など改良された品種もございますので、育てる場所やお部屋の日当たりに合わせて選んでみてもいいかもしれませんね☆シクラメンの花言葉は、「はにかみ、内気、清純」です。鮮やかな発色のシクラメンとは相反するような控えめな花言葉をもつシクラメン。その理由は、シクラメンの花びらの「向き」にあります。

シクラメンのお花は花びらが上を向いていますが、実は花は下向きなのです。花粉を守るため、下向きに咲いているといわれていますが、そんな下を向いているシクラメンの姿が儚げで控えめな印象に見えたのかもしれません。

2月生まれの女性に贈りたい花:スイートピー

次にご紹介するお花は、スイートピーです。見た目が「蝶々の飛んでいる」姿に似ていることから「門出、私を忘れないで」といった花言葉がございます。お花屋さんでも今の時期にたくさん出回るので、卒業や入学、入社など、旅立ちや新しいスタートに贈られることが多いお祝い向きの花です。

ふわっとした可憐なスイートピーは、見ているだけで明るく前向きな気持ちになれますね♪現在のスイートピーは「ピンク、白、紫、黄色、オレンジ、青」とカラーバリエーション豊富なイメージが強いですが、元々は紫色のみだったそうです。

1982年に発売された松田聖子さんのヒット曲「赤いスイートピー」に関しても、その当時は、白とピンク、紫のスイートピーが主流で、その後品種改良が進み「赤いスイートピー」が誕生したそうです。

2月生まれの女性に贈りたい花:桜の花

八重桜のアートフラワーこの時期になると少しづつ蕾を膨らませる桜の花。桜の花言葉は、「優美な女性、気品、純潔」です。桜が見頃を迎える満開の桜景色が優美な女性のような色香を感じることから、この花言葉がつけられたそうです。上品で美しい桜にぴったりの花言葉ですね。

桜の時期はまだこれからが本番ですが、静岡県の「河津桜」など、品種によっては2月中旬頃から楽しむことができます。私も毎年、河津桜の桜まつりを楽しみにしているのですが、川沿いにビビッドなピンクが広がり、3月以降に開花し始める「ソメイヨシノ」や「八重桜」「シダレザクラ」とはまた違った雰囲気を味わえます♪

2月におすすめのフラワーギフト

カラフルなフラワーボックス

メリアルームのフラワーバッグ「エタニティ」は、白いボックスを開けると「パリの花市場」のような華やかなフラワーアレンジメントが目の前に広がるロマンティックなフラワーギフトです。カーネーション、アネモネ、ラナンキュラス、クリスマスローズ、アジサイと女性の好きな5種類のお花を詰め合わせたギフトバッグは、この時期のプレゼントに大人気!女性の「好き」がたくさん詰まっています♪

エタニティバナー

いかがでしたでしょうか。メリアルームでは他にも、この時期におすすめのフラワーギフトを多数ご用意しています。ぜひ、2月に彼女や奥様へのプレゼントを探している方は、ご相談下さいませ。