プロポーズ, 豆知識

旬のお花は「バラ」


こんにちは、プロポーズや誕生日プレゼントに贈る、枯れない花・アートフラワー専門店「メリアルーム」の木村です。愛の告白やプロポーズ、好意のある女性にプレゼントする花といえば“バラ”ですよね!美しく華やかな姿で、ローズの香りといえば誰もが知っている人気の香り…。老若男女問わず貰って嬉しいお花ランキング不動の1位で、まさに「花の女王=バラ」というイメージです。

赤バラ花束

そんな皆から愛されるバラは、なぜ圧倒的な人気を誇っているのでしょうか?

 

◆バラが人気な理由

マリーアントワネットやクレオパトラなど、美しい女性からも愛された花として古くから親しまれてきました。クレオパトラの寝室には、膝の高さまで花びらを敷きつめていたとか!

また、女性だけに限らず男性からも人気であった記録が残っています。ローマ帝国第五代帝王のネロは、狂ったようにバラを愛したといわれ、宮殿をバラで埋め尽くし、晩餐会ではバラの花びらでフラワーシャワーを楽しんだそうです…!それだけでなく、この時代からバラの香りを付けた水も作られ、私たちが楽しんでいるローズの香油は、こんな昔から愛され使用されてきたのです。

バラを香る女性

その後、キリスト教では血を象徴する“赤いバラ”とマリアの象徴である“白いバラ”とされ、栽培されていました。他にも様々な伝説も生まれ、アダムとイヴの話にもバラは登場します!アダムが理想郷から追われるとき、罪を忘れないように“棘(トゲ)”をつけ、理想郷がどれほど素晴らしい場所であったかを思い出させるために“美しい花姿”と“良い香り”を付けたのが、今のバラの原型であるといわれています。このように、バラは古くから人々を魅了し愛されてきたことが分かりますね。

 

 

◆バラ=赤 の理由

「赤色」には、人をアクティブにさせたりエネルギーを与えたりする色です。先程お話ししたキリスト教の血を象徴させる「赤」であり、太陽や火などを連想させ熱く活発で、人が生きるために必要な物と深く結びつきの多い色です。そんな気分を高揚させる赤は、他のどの色よりも強い刺激を感じるカラーなのです!五感の中にある視覚と関係が深いのも“赤色”で、視界に飛び込む赤は目を惹き印象に残ります。

見つめ合うカップル

そんなパワーみなぎる赤のイメージといえば「情熱」ではないでしょうか?一般的には、勝利・危険・活動的などのイメージも含まれますが、お花を選ぶ際の赤色イメージは「愛・恋・告白・情熱」を思い浮かべますよね☆皆さまのイメージ通りで、赤いバラはプレゼントにピッタリな花言葉が盛りだくさんです♫

 

▼赤いバラの花言葉

あなたを愛しています
愛情・美・情熱
熱烈な恋

 

 

◆バラの本数

バラの花束

12本の赤いバラは「ダズンローズ(ダーズンローズ)」と呼ばれ、愛の告白やプロポーズの時にプレゼントされることが多い大人気の本数ですよね☆結婚式でもよくあるダズンローズセレモニーですが、特にバラの色に決まりはありません。ただ、“赤いバラ”には「愛」の意味が深く含まれている色なので、やっぱり1番人気です。

本数の意味合いは、色によって変わることはありません。ですが、愛を伝える場面・特別に日にプレゼントする場面・好きな人へ贈る時は「赤」をイメージし用意する人が多いです。本数の意味にプラスして、赤色の“愛”のメッセージを更に加えてプレゼントするのが王道。

 

▼バラの本数による意味

1本…あなただけ
3本…愛しています
12本…結婚して下さい
36本…ロマンチック
50本…永遠/偶然の出会い
99本…永遠の愛

 

 

◆バラの種類

赤バラの花束

色や本数に様々な想いが込められているのは、意味を深く知らずとも何となくご存じかと思います。なので、ここからはちょっと上級者向けの情報をご紹介いたします☆バラには、育てて楽しむ鉢植えタイプのバラと、プレゼント用に長く楽しめる切り花用があります。今回はプレゼント用にピッタリな切り花用のバラをご紹介しますので、お花屋さんではこちらを選んであげると間違いないですよ。

 

①アマダ

スペイン語で「最愛」という意味があり、愛する人へのプレゼントにピッタリのバラです。花びらの内側は明るい赤で、ゆっくりと咲いていくにつれ華やかな赤色に変化していきます!咲いていくまでの過程の色が楽しめ、しっかりとした大輪の赤バラです。

 

②ウォンテッド

開花したときに横か見るとカップのように丸みを帯びた花姿になる、カップ咲きのバラです☆オランダ産のバラで、大きなフリルの様な丸い花びらが特徴で可愛いです。シルク生地のようにしっとりとした質感が、更に高級感を演出し花もちも良いです!

 

③ローテローゼ

切り花での日本代表品種は、こちらのローテローゼです!花びらの質感・大きさ・香り・花もちの良さから切り花として、古くから愛されているバラです。この素敵な香りはリラックス効果があり、幸福感を得られる幸せのバラでもあります。

 

④フリーダム

コロンビア産のバラなので、暑さに強いバラになります!夏場は国産のバラはどうしても小さくなりがちなのですが、気候に負けないボリュームたっぷりに咲きます。大輪になるので首折れや花同士がぶつかって傷つくこともあるので、お持ち帰りの際はお気をつけて。

 

⑤エクアドルローズ

最高級ローズといえば、エクアドル産のバラになります☆肉厚で大きな花びらをまとった大輪が華やかで立派、花もちも良いです!茎も太くて長いのでアレンジも豊富で、持ち運びお渡しまでの状態もバッチリです。ここぞ!とプレゼントするときには断トツにオススメのバラです。

 

 

◆バラの渡し方

バラとプレゼントを渡す男性

どの種類の赤いバラを何本用意するかは、イメージがつきましたでしょうか!一生懸命プレゼントをする相手のことを考えて選んだ赤いバラ、折角なので格好よく渡したいですよね♪渡す場所やタイミングを見極め、彼女をよりときめかせてあげましょう♥

 

①持ち方

正式な持ち方は「右手で茎」を持ち「左手で花」を支えます。赤ちゃんを抱っこするように優しくふんわりと持つのが長持ちのコツ☆ドラマや映画で見たことのある花束の持ち方には、花を下向きに持って歩く・肩に担ぐなどワイルドな雰囲気が格好よく見えますが、NG!

お花屋さんで花束を包んでもらう時には、花が萎れないよう茎の部分に水を含ませ巻かれています。下向きに持つことで水が花を伝って、ラッピングが濡れてしまう可能性があるので注意です!また、しっかりと持たず片手で下向きに持つと人や物にぶつかり花が折れることや、散ってしまうこともあるので優しく持ちましょうね。

 

②渡す場所

バラを贈る男性

彼女へお花をプレゼントする機会があるといえば、お誕生日や記念日でしょうか。何気ない日というよりは、プロポーズや告白など「ここぞ!」という特別な日が多いはずです。そんな日はきっと外出していることが多いですよね!出会って直ぐにプレゼントするサプライズも素敵ではありますが、その後のデート中ずっと彼女が花束を持ち歩かせるのはNG!

花束を渡す場所にピッタリなのは、車の中・ホテルやレストラン・自宅などある程度2人きりの空間が用意できる場所がオススメです☆テーマパークやアウトドア系のハードに動くデートプランの時は、用意も保管も持ち帰りも大変なので落ち着いた雰囲気を出せる場所が彼女も嬉しいはずです。

 

③渡すタイミング

最高の花束を用意し二人きりになれる場所に移動しても、タイミングを間違えると彼女のテンションは一気にダウン…。しっかりと見極めて最高のプレゼントにしてあげましょう。

車の中で渡す場合は、デートの帰り道で渡しましょう!予め花束は用意し車に隠しておけるので、持ち運びも事前の準備も簡単なので初心者はオススメ☆まだ帰りたくないなあ…と感じる中、夜景スポットや海などロマンチックな場所へ寄り道を提案!目的地へ着いて車を停めた時に渡しましょう。ドライブで渡す際は気候や気温によって、花束の状態が悪くなるのでエアコンで調整を!

ドライブデートのイメージ

レストラン・ホテルで渡す場合、テンションが最高潮に上がったタイミングで渡しましょう!食事中で検討している人は、デザートの時がベスト☆コース料理にすると時間調整やタイミングが読みやすいですよ。ホテルで検討している人は、部屋へ戻ってきた時に準備されているor持ってきてもらうがオススメ。どちらも自分のチカラだけではできないサプライズになるので、事前にスタッフへ相談し手伝ってもらいましょう。花束は持ちこみでも良いですが、ホテル付近の花屋さんに届けてもらうことも出来るので下調べを!レストランのコースプランによってはケーキや花束が付いてきたりもするので、そちらを利用するものOK

自宅で渡す場合、まったり油断したタイミング狙いましょう!彼女が想定していない花束のプレゼントが一番盛り上がる場所になりますよ☆彼女の家へ行く人は、到着と同時にプレゼントするのも一つの手。一緒に住んでいるカップルは、デリバリーで花束を頼むこともできるので新鮮な状態でプレゼントが出来ます。夜に自宅へ招く人は、事前に部屋を花びらやバルーンで装飾して彼女を招き入れたと同時に渡すのもGOOD!その際は間接照明やBGMでロマンチックに仕上げてくださいね。

 

 

36輪の枯れないバラギフト(ボックス入り)

いかがでしたでしょうか。

赤いバラがどうして人気でオススメされ続ているのか、伝わりましたか?真っ赤なバラには、人を魅了するパワーがあります。メリアルームのバラも、真っ赤な情熱的なバラを使用した商品を取り揃えています♪本数につきましても、1本・12本・50本など花言葉に合ったシチュエーションでご用意でき、プロポーズ・お誕生日・記念日など様々な特別な日に贈ることのできる商品です。

200粒のスワロフスキーを手作業で接着

また、メリアルームのバラはご紹介した“エクアドル産”である大輪のバラを使い、華やかさ・迫力・上質なアートフラワー(造花)を使用し、ハンドメイトで丁寧に仕上げています☆生花ではいつか枯れてしまう…お世話の方法が分からない…など不安な方は、ぜひ枯れないアートフラワーをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。


赤バラのプロポーズ方法を知りたい

バラの色の意味について知りたい

12本のバラについて知りたい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《フラワーギフトのお問合せ・ご相談・ご来店はお気軽に★》

誕生日/記念日/プロポーズのフラワーギフトサイト『メリアルームMEN

お問合せフォームからご相談⇒コチラから受け付けております(24時間受付中)

お電話でご相談⇒【0120-955-885】までお気軽にご連絡下さいませ。

(営業:平日10:00~12:30、13:30~17:30)土日祝日定休

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・