豆知識

デキる夫はやっている?!「奥(09)様(30)の日」は感謝を伝えよう♪

こんにちは、アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」のコンシェルジュ原です。

つい先日までは気温30度を超える真夏日が続いていましたが、9月に入り都内の最高気温は22度、10月上旬並みの気温だそうです…!朝方は空気が冷たく、早くも秋の気配を感じています☆

さて皆さま、9月30日は何の日かご存知でしょうか。

ハートをするカップル

9月30日は「お(0)く(9)さ(3)ま(0)」の語呂合わせから「奥様の日」とされているそうです。

長野県小海町に本社を持つ、葬祭事業「メモリアルホールみつわ」や生花事業「花工房みつわ」を営む株式会社「みつわ」が2012年に制定した日だそうです。

その背景として、長野県に住む女性の就業率が全国的にも高いことが挙げられています。就業率と聞くと、なんとなく首都圏の方が高いようなイメージを持っていましたが、長野では農業に従事する「働く奥様」が多いのだそう☆

果物や野菜の生産地が多い長野県では、夫婦やご家族で農業をされている方が多くいらっしゃるのですね!そんな毎日働く奥様に日頃の感謝の気持ちを込めて花を贈る日とされているのがこの「奥様の日」なのです。

働く奥様は365日お休みがないのですよね…。ぜひこの絶好の機会に、毎日仕事や家事育児に頑張る「奥様」に感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

しかし9月30日は平日のため、お仕事の男性も多いハズ…。そこで本日は、【奥様の日】に奥様にどんなおもてなしをしたらいいのかをご紹介したいと思います。最近ではコロナ感染拡大の影響でリモートワーク、テレワークの方も増えていますので、今回は<会社へ出勤の場合>と<家にいる場合>の2パターンのプレゼントお渡しのタイミングをご紹介します。

 

<会社へ出勤の場合>

会社へ出勤の場合、プレゼントを買いに行ったり、家事を代わりにしたり、手料理をふるまうなどのおもてなしはなかなか出来ません…!疲れて帰宅したらそのままお風呂に入ってロクに会話もしないで寝てしまう…なんて旦那様も多いのではないでしょうか。

 

仕事帰りに花屋さんへ寄ろう!

お花屋さんで売っている生花

そんな男性にオススメなのが、仕事帰りに「お花屋さんで花束を買う」こと♪仕事帰りでも気軽にふらっと立ち寄れるように、駅構内や商店街など至る所に花屋さんはあります。

「花のプレゼントって嬉しいの?」と疑問を抱く男性も多いようですが、女性にとって「お花のプレゼント」は、最も嬉しいサプライズなのです。

しかし普段お花を贈り慣れていない男性の多くが花を選ぶとき、どんな雰囲気、色にしようか…一番悩みに感じていることだと思います。

そんな時はまず奥様のイメージや普段のお洋服を思い出してください!奥様の好きな色を知っていたら、好きな色から選んでも、また、花言葉で選ばれても良いでしょう♪もし、奥様の好みがわからない場合は、季節の花束を選ばれてみてはいかがでしょうか☆今の季節ならオレンジ色の「ダリア」や「バラ」を主役にワレモコウなど秋の草花でシックにまとめた花束がオススメです。お部屋のテーブルに飾るだけで上品に仕上がります♪花屋の店員さんに相談しながら、素敵な花束を選んでくださいね。

 

お酒好きな奥様には「ワイン」を♪

プロポーズに年号ワイン

お酒が好きな奥様なら、普段飲まない少し高級なワインをプレゼントされてはいかがでしょうか。ワインのプレゼントは、食事の時に“一緒”に楽しめるのも奥様が喜ぶポイントなんです♪

プレゼントするときは、日頃の感謝の気持ちも言葉で伝えてあげてくださいね。いつも家事や育児、仕事に一生懸命な奥様に、たまにはゆっくり休んでもらいたいという気持ちが伝わるワインは、夫婦の会話が弾むこと間違いなしですね。

 

<リモートで在宅の場合>

この時期、コロナの影響でリモートワーク、テレワークの方も多いと思います。二人とも家で仕事をしている場合、サプライズでプレゼントを用意するのは難しいですよね。

 

宅配で届く「サプライズプレゼント」

荷物を開ける女性

奥様も家にいて、なかなか準備が出来ない男性にオススメなのが宅配サプライズです♪

事前にお花やスイーツなどを9月30日に届くように注文しておき、あとは当日宅配便が届くのを待つだけでOKなのでインターネット注文であれば5分もあれば完了です!注文するときには、依頼主をあなた、贈り主を「奥様の名前」にするのを忘れないでくださいね。

 

料理が得意なら、手料理をふるまうサプライズも♪

食材を用意する男性

もちろん、お花やスイーツ、アクセサリーをプレゼントされるのも嬉しいですが、この日は日頃の感謝を伝える日!なので、料理を作ってあげるのも喜ばれます。主婦にとって毎日の献立を考えるのってとても大変なんです…!一日だけでも旦那様が変わってくれたら、奥様も大満足に違いありません。

 

お花のプレゼントなら秋が見頃のバラがオススメ★

秋が旬の花色が美しいバラ

お花をプレゼントするなら、今の時期は旬のバラが断然オススメです。バラが喜ばれる理由は“香り”に隠されています!

例えば、少し気分が落ちこんだときや疲れているとき、バラの香りをかぐと元気になれるのはバラの香りに緊張やストレスをやわらげる効果があるからといわれています。

また、女性ホルモンが活発になり美肌効果があるともいわれているので、多くの女性に愛されているのです。

 

9月よりスタート!「バラの香りのカスタマイズ」

メリアルームではこの秋、人気商品「12本の赤バラの花束(ダズンローズ)」に、「香りのカスタマイズ」オプションが新登場しました!香りのオプションをご選択頂いたお客様には、発送前にバラの香りをお付けしてお届けいたします。(※香りの持続は約1カ月となります)

花束をプレゼントした瞬間に、バラの豊潤な香りがふわっと舞い上がります♪五感を刺激するサプライズ演出に奥様も大喜びするでしょう。

 

メッセージローズ

赤バラ花束バナー

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《フラワーギフトのお問合せ・ご相談・ご来店はお気軽に★》

誕生日/記念日/プロポーズのフラワーギフトサイト『メリアルームMEN

お問合せフォームからご相談⇒コチラから受け付けております(24時間受付中)

お電話でご相談⇒【0120-955-885】までお気軽にご連絡下さいませ。

(営業:平日10:00~12:30、13:30~17:30)土日祝日定休

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

MENサイト・・・https://mens.meria-room.com/
問い合わせフォーム・・・mens.meria-room.com/shop/enq202012090
電話での問い合わせ・・・tel:0120-955-885