バレンタインデー, 商品紹介

【バレンタインデー】2021年の傾向は?


こんにちは、アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」のコンシェルジュ木村です。今年が始まってから、あっという間に1ヶ月が経ちましたね。

1月は年末年始から3連休とお休みが沢山ある月でしたが、どのように過ごされましたか?

 

意外と楽しい♪おうち時間

家でプロポーズする方法

私はコロナの心配もあり帰省を諦め、年末からコツコツと支度をしながら人生初おせち作りに挑戦!また、3連休には夫と一緒におでんを仕込みまったりしていました♥

緊急事態宣言が再び出たことで外出ができず、年末から引き続き自宅で過ごす時間がたっぷりありましたよね。これを機会に再び料理やお菓子を一緒に作りながら食を楽しみ、結果的に充実したおうち時間を過ごしております♪

 

2月のイベントといえば…

電球を持った人

女性はいそいそと「バレンタインデー」の準備で大忙しですよね!

TVの特集やコンビニ・スーパーでもチョコレートのコーナーが設置され、皆さまもソワソワとしてきているのではないでしょうか♥?2021年のバレンタインデーは外食やデートに行くよりも、おうちデートや一緒にお菓子作りなど新たな過ごし方になりそうですよ!

 

2021年バレンタインデーの傾向は?

バレンタインデー

最近CMでも流れているお菓子作り通販サイトcotta(コッタ)が調査したアンケートによると、コロナの影響で外出(外食)を自粛するようになったことで自炊する人が増えています!

私も自炊する機会が増えたひとりで、お弁当や凝った夕飯などの食事を作るようになりました。また、自粛により自宅にいる時間が増えているので、空いた時間にお菓子を作る人も増えてきています♪

例年通り市販の高級チョコレートを購入して渡す人たちも勿論いると思いますが、念願の手作りチョコレートをもらえる!または一緒に作って食べ合える!なんてことが今年は増えそうですね♥

アンケート

こちらのcottaは、材料・道具・ラッピングまでサイト内で全て購入できて自宅に届きます☆作るお菓子に合ったラッピング方法を探して購入するまでの道のりって意外と手間ですよね…

それが全て揃い少し凝ったリボンの結び方やアレンジ方法もあるので、プレゼントにピッタリ!レシピとラッピング方法にも写真付きで掲載されているので、初心者も安心して作れますよ♪

 

2021年のバレンタインデーはどう過ごす?


2021年のバレンタインデーは、誰と何処で過ごすかについても大きな変化が…!女性が愛する男性へチョコレートを渡すのがバレンタインデーとされていましたが。

告白とは別に「感謝」の気持ちを伝えるために渡す人も増えています☆

このような時期ですので、改めて身近にいる家族・友人たちへの感謝や愛する人への想いも増しますよね。

そしてチョコレートを渡す場所についても、外出は控える人が多く8割が自宅で渡すと圧倒的です!皆さん大切な人をしっかりと守る為に自宅でのお渡しサプライズ計画中ですね♪

 

待っているだけじゃ、ダメ!

プロポーズを断られる男性

1月の半ば以降のご注文状況から少しずつ感じていることがあるのですが、今年のバレンタインデーにプロポーズをしようとしている男性は「前日」が多いです!

嬉しいことに2021年のバレンタインデーは「日曜日」ですよね♪そのため、バレンタインデーの前日である2月13日~14日へ日付が変わるタイミングに、サプライズでプロポーズを企画している男性が多くいらっしゃいます!

アンケート

ご紹介したアンケートにもあるようにコロナ禍であるため、今年のバレンタインデーは「チョコレートは家で渡したい」と思う人が「81.5%」もいます。

土日なので旅行へ出かける・休日だからデートへ行く、ことを控えるカップルが多いので、外出で疲れている・明日は出かけるから早く寝るなどの必要や心配がないですよね!

12時の時計

自宅でのんびりとバレンタインデーを迎えられるからこそ、前日~日付が変わる瞬間のサプライズが実行できますね☆

タイミングを見計らいながらソワソワとする彼女よりも先に想いを伝えちゃう♥その後に愛がたっぷり詰まったチョコレートをもらうのも今だからこその新しい過ごし方ですね♪

 

海外のバレンタイデー事情

女性が意中の男性にチョコレートを贈るのが、バレンタインデーですよね♥この習慣は少数派で、日本と韓国くらいだそうですよ!

他の海外ではもっと広い意味で「愛の日」と認識されているので、男性から女性に贈り物をすることが多くホワイトデーという概念がありません!

スーツでバラの花束

贈り物というのもチョコレートに限ったものではありません。アメリカでは男性が本命の女性にチョコレートを贈る人もいれば、ぬいぐるみ・バラの花束・ジュエリーなどをプレゼントする人もいます!

また、レストランなどを予約してデートをしながら食事へ行くことも多いようです♬フランスでは花と一緒にメッセージ(手紙)を贈ったり、メキシコではラブソングを贈ったりするのが定番みたいです♥

 

日本は花を贈らないの?

バラを贈る男性
ぜひ、日本でもバレンタインデーにはお花を贈ってください!笑

日本のバレンタインデーには「義理チョコ・友チョコ」など本命以外の人へ贈る習慣があり、最近は自分へのご褒美に高級チョコレートをプレゼントすることも増えましたよね。

バレンタインデーの過ごし方・捉え方はどんどん多様化し、男女問わずワクワクする日になってきています♪そんな日本だからこそ!チョコレートをもらう代わりに花を贈ってみませんか?

 

まるで生花ように香るバラをプレゼント♥

赤バラ 香り
メリアルームの枯れないバラ「メッセージフラワー1本の赤バラ」です!新感覚サプライズで、五感に響くプレゼントにしてはいかがでしょうか♪

 


生花のように香る、永遠に枯れないバラ>>>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《フラワーギフトのお問合せ・ご相談・ご来店はお気軽に★》

誕生日/記念日/プロポーズのフラワーギフトサイト『メリアルームMEN

お問合せフォームからご相談⇒コチラから受け付けております(24時間受付中)

お電話でご相談⇒【0120-955-885】までお気軽にご連絡下さいませ。

(営業:平日10:00~12:30、13:30~17:30)土日祝日定休

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・