メリアルーム, 商品紹介

【スタッフインタビュー】商品企画編~第3回:テディベアの贈りかた


こんにちは、アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」のコンシェルジュ木村です。メリアルームでは、プロポーズ・記念日・誕生日プレゼントに送る専用のフラワーギフト会社です。

ずっと枯れずに飾れるアートフラワーを使用し、花にサプライズ&感動の仕掛けを込めてハンドメイドで作成、自社インターネットサイトで販売し、東京から全国へお届けしております。

フラワーギフト商品を受け取る様子

前回のスタッフインタビュー【商品企画編~第2回:一目惚れ!300輪以上のミニバラがテディベアになるまでを大公開】に続き、大きな節目やプロポーズにオススメのフラワーギフト「メッセージローズベアー」をご紹介いたします!

第2回のインタビューでは、「どのような順番でつくられるのか」「どのような所に気を付けて制作をしているのか」など、ここでしか分からない細かな制作風景や技術について、知ってもらいました。可愛いベアーに仕上がっているのは、感覚を大事にした熟練の“技術”あってこそでしたね♥

ベア

今回もメリアルームギフト誕生の要である《サプライズ&感動の仕掛け》を生み出すデザイナー集団「商品企画チーム」にインタビューしました☆どうぞ最後までお読みください!

第1回「赤バラ製ローズベアー誕生の裏側!

第2回「大公開!300輪以上のミニバラがベアーになるまで

第3回「テディベアの贈り方」←今ココ

第4回「テディベアのプレゼント演出はどうやって生まれた?-スタッフ体験談を紹介-」

 

ベアー

メリアルームのメッセージローズベアーは「ここぞ!」という、“大きな節目の記念日”に贈られる方が多い特別なテディベアになります。

ハンドメイドのバラ製なので、ご注文時に花の質や仕上がりが気になられる方もいらっしゃいますが、アートフラワー製(造花)で制作をしているため“耐久性”に優れ「様々なシチュエーション」でお渡しが出来る“お花(テディベア)”になります。

ベア
手足が動き耐久性のあるローズ製テディベアです♫

第1回でもお話ししたように、ローズベアーの最大の特徴は「インパクト」「サプライズ」です☆私たちは、「お客様のお渡しシーンと、お相手様の嬉しい反応」をより具体的に想像しながら、ギフトそのものだけでなく“お渡しまで”の演出方法にまでこだわっております。

第3回となるインタビューは、愛する人へ贈るテディベアの意味と大切な日をより盛り上げる演出セットについて、ご紹介します。

 

ミニバラ製のコンパクトなテディベアー

はじめに、テディベアを贈るという意味についてご紹介します。

皆さまは「花言葉」をご存知ですか?お花には、花姿・咲く環境・神話など様々な理由から花を象徴する言葉(意味)が名づけられています。お花をプレゼントするときは、この「花言葉」に気を付けて贈るのがポイントです☆

ダズンローズ

また、花言葉だけでなく贈る“本数”“色”によっても意味が変わります。プロポーズにふさわしい本数、母の日に贈ってはいけない色、恋人へ贈るのにオススメしない花…など、沢山あります。

お花を贈る度に気にしていると大変ですが「ここぞ!」というプレゼントの時は、このような“意味”もお相手様に伝えてお渡しできるとロマンチックですよね♪

バラの花を持つテディベア

メリアルームでは、“テディベアを贈る”ことと、恋人へ贈る花として人気が高い“赤いバラを贈る”ことを組み合わせた、愛情深い意味にこだわりました。

 

 

<テディベアを贈る意味♥>

大きなテディベアと小さな女の子

テディベアは、ぬいぐるみとして扱われ基本的にはお部屋に飾って楽しみますよね!家へ帰れば迎えてくれて、子どもの時には寝室へ持って行き一緒に寝た方もいるのではないでしょうか?

テディベアを贈るということは“あなたを見守る役目”を果たします。

また、テディベアには自身の身代わりとして「彼女のそばにいたい」「自分のことを忘れないで欲しい」というメッセージ性もあります。恋人だけでなく、家族・友人を含め「あなたのことを大切に想い、愛している私はココにいます」という、ストレートで熱い想いが込められています♫

結婚式の人形

他にも、「ウェディングベア(ウェルカムベアー)」というのを聞いたことがありますか?

結婚式場でよく見かける“ウェディングドレス”と“タキシード”を着たテディベアのペアをこと指します。結婚式のようなおめでたい日に、テディベアが選ばれるのにも理由があります!

テディベア(クマ)を意味する「ベアー(bear)」は、「耐える」「結ぶ」という英単語です。

テディベアを贈るということは、「これから訪れる困難を“耐え”二人で“乗り越える”」という意味合いを持ちます。

そのため縁起が良いものとされ、結婚式だけでなくお誕生日やプロポーズなどのプレゼントにも人気です♥

テディベアについて詳しく知りたい方
>>10月27日は【テディベアの日】

赤いバラについて詳しく知りたい方
>>旬のお花は「バラ」

 

 

<お渡し演出の重要性♥>

ローズベアでサプライズプロポーズサプライズ演出プロポーズ
ローズベアーは豪華な演出がオススメ☆

テディベアを贈る意味を知ると、より一層、相手を大切に守らなければ!と強く思いますよね。そして、その意味を知ったお相手様も、テディベアを皆さまだと思い大切に飾ることと思います♫

プレゼントとして人気のテディベアを贈るタイミングは、“お誕生日・プロポーズ・記念日”という特別な日が多いです!

このような特別な日のお渡しで大事なのは「サプライズ」です☆ぜひ、ローズベアーを贈る際はサプライズ演出をたっぷりと仕掛けてお渡しすることをオススメします。

披露宴会場


次回のインタビューは、いよいよ最終回。メリアルームのバラ製テディベア「ローズベア」の生みの親、デザイナー森田のステキなサプライズ実体験をご紹介します♪これからプロポーズやクリスマスなど愛する人との特別な日を計画しようとしている男性にはとっても参考になるサプライズ演出、必見の内容です!

ぜひ次回インタビューも楽しみに、お待ちください♪