プロポーズ, 豆知識

ホテルステイでゆっくり過ごす記念日の楽しみ方


こんにちは、アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」のコンシェルジュ青山です。
暑い夏が終わったと思ったら、あっという間に上着が必要となった今年…。ですが例年であれば、11月は過ごしやすい季節で結婚式シーズンでもあるため、結婚記念日や入籍日として人気のある月なんです。特に11月22日(いい夫婦の日)や11月23日(いい夫妻の日)は1年のうち最も人気がある日なので、2021年もその日に入籍を控えている方も多いのではないでしょうか。

本日のブログでは、結婚記念日や入籍日に多く選ばれている日とその理由、また記念日の過ごし方についておすすめのホテルプランについてご紹介します。

 

▼【結婚記念日、入籍日】はいつ?

結婚式の人形

①結婚式を挙げた日
②語呂のいい日
③2人の記念日
④季節イベントの日
⑤彼か彼女どちらかにちなんだ日
⑥毎年固定の祝日
⑦縁起のいい日

▼選んだ理由は?

プロポーズに感動する女性

 

①結婚式を挙げた日

「みんなに祝福され、愛を誓った日だから。毎年その日にお祝いをして、毎年、結婚式の日を思い出しながらお互いの存在に感謝したいから」

 

②語呂のいい日…11月22日(いい夫婦の日)

「定番だけれど、やっぱり、ずっといい夫婦でいたいという願いを込めて」

③2人の記念日…付き合った記念日

「二人の関係性がスタートした日をずっと記念日にしたいから」

④季節イベントの日…ホワイトデー

「数字で書くと【3.14】この日は「円周率の日」でもあり、割り切れずにずっと続くことから「末永く幸せが続きますように」と願いを込めて♥」

⑤彼か彼女どちらかにちなんだ日…彼女の名前の語呂合わせの日

「美紅(ミク)という名前の私。入籍日をどうするか彼と話していたときに、彼が『3月9日、ミクの日に入籍しよう』と言ってくれました」

⑥毎年固定の祝日

「お正月の1月1日に。毎年お休みなら、一緒にお祝いできるから♪」

★一言メモ★ハッピーマンデーで移動する祝日ではなく、”毎年固定の”というのがポイントですね!

⑦縁起のいい日

「大切な二人の新たなスタートの日なので、ものごとを始めるのに良いとされている”一粒万倍日”でかつ大安の日に入籍しました!」

★一言メモ★2021年も残りわずかですが、縁起のいい日が重なる日がまだ3日もありますよ!
11月6日(土) 大安/一粒万倍日
11月12日(金) 大安/天赦日
12月4日(土) 大安/一粒万倍日

 

 

ご結婚されている方はいずれかに当てはまりますか?これからという方は、この日がいいなと思う日はありましたでしょうか?結婚記念日・入籍日の決め方はいろいろですが、2人に関係する日以外で選ぶ場合には、やはり【11月22日(いい夫婦の日)】を選ぶカップルが多いそうです。

 

 

▼11月22日「いい夫婦の日♪」の過ごし方

ハートを持つカップル

今年の11月22日(いい夫婦の日)は月曜日。残念ながら平日ですが、有休をとれば、土日と翌日の23日(火・祝)【勤労感謝の日】と併せて4連休になる方もいるのでは?この日が結婚記念日だという方も、そうじゃない方も、せっかくの「いい夫婦の日」ですから、ちょっと贅沢にホテルステイでゆっくりと過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

▼おすすめホテルのステイプラン

ホテルの夜景

 

①横浜ロイヤルパークホテル(神奈川・みなとみらい)
誕生日や記念日・プロポーズのサプライズに、お花の手配やお部屋のデコレーションも依頼できるこちらのホテル。横浜の街を一望する超高層階の客室からの眺めや、ホスピタリティ溢れるおもてなしで記念日をサポートしてくれるのことで満足度がとても高く、口コミでも高い評価を得ています。

横浜ランドマークタワー52階から67階に位置する客室からの夜景は非日常のスペシャルな空間。客室最上階の「ザ・トップ」や、窓際に絶景を望むカウンターを設えた「アトリエ」は、記念日に特におすすめのお部屋。
実は、メリアルームのお客様でも、こちらのホテルへフラワーギフトの直送を希望される方がとても多いんですよ☆それだけサプライズにぴったりなホテルなんですね。

 

②浦安ブライトンホテル東京ベイ(千葉・新浦安)
ディズニーリゾートパートナーホテルのこちら。チケット付きプランを予約すれば、パークで楽しい時間を過ごした後も夢の国の続きのような大人のホテルステイで優雅なひと時を過ごせます。こちらのホテルで人気のお部屋は、部屋の半分を占めるバスルームのあるお部屋。窓際一面に広がるプールバスに浸かりながら眺める夜景はまさにドラマティック以外の何物でもありません!非日常の空間でサプライズな1日をプレゼントするにはぴったりです。

 

③ザ・ペニンシュラ東京(東京・銀座)
こちらは都内でも屈指の人気を誇るホテルです。レストランはグリル料理、広東料理、お寿司、天ぷら、バーなどいろいろありますが、どこもラグジュアリーで雰囲気がよく、記念日にはぴったり♪
宿泊者以外の利用も可能なので、プロポ―ズや記念日などいろいろなシーンで利用されています。特に個室や夜景が見える席は予約必至!中にはアニバーサリープランとして、窓際席確約で記念日のプレートを出してくれるプランなどもあるので、必ず事前に予約しましょう。

 

④食べるお宿 浜の湯(静岡・稲取)
大手旅行サイトで「全国一料理がおいしい旅館」と評されたことのあるお宿。”食べるお宿”と謳うだけあって、東京・築地市場で「稲取のきんめ」と称される、ブランドものの金目鯛を惜しげもなく提供しているそう。広大なオーシャンビュー、波の音を聴きながら頂く最高の料理、まさに至福の時を過ごせる特別な日にぴったりのお宿です。

 

 

いかがでしたでしょうか?

緊急事態宣言も解除され、コロナ感染者数も落ち着いている今、プロポーズや入籍記念、結婚記念など、記念日には愛する人と一緒に贅沢なホテルステイを楽しんでみたいですね。

 

▷こちらの記事も読まれています

【調査】11月は結婚記念日が多い月!その理由は?

 

▷ホテルステイにオススメのフラワーギフトをご紹介

【特集】ホテル・旅行・レストラン…外でプロポーズのアイディア満載

ホテル旅行レストラン、外でプロポーズ特集

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《フラワーギフトのお問合せ・ご相談・ご来店はお気軽に★》

誕生日/記念日/プロポーズのフラワーギフトサイト『メリアルームMEN

お問合せフォームからご相談⇒コチラから受け付けております(24時間受付中)

お電話でご相談⇒【0120-955-885】までお気軽にご連絡下さいませ。

(営業:平日10:00~12:30、13:30~17:30)土日祝日定休

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・