プロポーズ, 豆知識

11月のプロポーズは、いつがオススメ?


こんにちは、プロポーズや記念日、誕生日プレゼントに贈る、枯れない花・アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」のコンシェルジュの木村です。

気が付けば、もう11月に突入です!寒くなってきましたが、紅葉を見ながらの温泉や食べものが美味しい季節ですね。少しずつお出かけもしやすくなってきているので、大切な記念日や特別な日を企画しているみなさまも、ウキウキしているのではないでしょうか?

秋の花

そこで、本日は11月にプロポーズを考えている男性にメリアルームスタッフのオススメ日をご紹介します。「いつ彼女にプロポーズしようかな…」「11月にプロポーズしたいけど、彼女の誕生日や記念日じゃないしな…」そんな男性はぜひ参考にプロポーズの計画をたててくださいね☆

 

 

◆2021年11月のプロポーズおすすめ日
11月21日~23日/良い夫婦の日

11月といえば、11月22日の「いい夫婦の日♥」が有名ですよね。昔から結婚式・入籍日に人気で、語呂も良く祝日なのも嬉しいポイントです!2021年は吉日も重なり、いつも以上にオススメな「いい夫婦の日」になります。

今回は、11月21日(日)から「いい夫妻の日」である11月23日(火・祝日)までの3日間!オススメのポイントをまとめてご紹介します!

 

彼女が喜ぶ!11月21日~23日にプロポーズがいい理由①
「11月21日(日)/家族の日」

“2021年いい夫婦の日”は、平日の月曜日。週初めということもありお休みも取りにくい人が多いのではないでしょうか。そんな時は、前日~日付が変わる瞬間にサプライズがオススメ☆

ツリー 家族 クリスマス

2021年11月21日は、家族の日

毎年11月第3日曜日は、家族の日です。2007年に始まった日本の記念日になります♪
この記念日の前後1週間を「家族の週間」として、子育てや家族の繋がりを深める週間とされています。これから“家族になろう”と考えている人にはピッタリの記念日ですよね!

吉日もたくさん重なります!

六曜の中で慶事に人気があるのは大安ですが、次に人気があるのは「友引」です。この日は“自分の幸せに友を引き寄せられる”という解釈もあり、結婚式や入籍日として選ばれます。

「一粒万倍日」は、開業や結婚などの新たな一歩を踏み出す日にすると大きく実を結びやすいと言われる縁起の良い日です。そのため、人生の節目である“結婚・プロポーズ”もオススメな日です。

あまり知られていませんが、「母倉日」は“恋愛・結婚”に関する吉日です。
結婚式・入籍などのお祝い事から、お宮参り・七五三などのお祝い事にまで適しています。母倉日は他の吉日と重なることで、相乗効果でさらに力を増します!

「大明日」は、“天赦日”や“一粒万倍日”と同じく吉日として有名な日です。
この日は先ほど紹介した「母倉日」と重なることで、“結婚に最適”な日になります。

2021年11月21日は、まさにプロポーズや結婚にピッタリな日なのです!

 

 

彼女が喜ぶ!11月21日~23日にプロポーズがいい理由②
「11月22日(月)/いい夫婦の日」

カップル

“2021年いい夫婦の日”は、生憎の月曜日。平日の仕事終わりでも、ロマンチックなプロポーズをしたいですよね。そんな時は、外食へ連れて行ってサプライズがオススメ☆

 

2021年11月22日は、いい夫婦の日

毎年11月22日は、いい夫婦の日です。入籍日として人気な日で有名ですよね♥
この記念日は、語呂合わせから11(いい)22(ふうふ)と読むことが出来るのと、11月がゆとり創造月間であることから、余暇開発センターが1988年に制定しました。

ルームサービス

この日はイベントが満載☆

プロポーズ・入籍などは、今後の夫婦間で大切な記念日になります。理想的な夫婦での記念日の過ごし方と言えば…

1位:食事
2位:ショッピング
3位:旅行

2021年の11月22日は平日なので、仕事終わりに食事へ行くカップルが多いでしょうか?ご自宅で少し贅沢な夕食も素敵ですが、記念日となる日なので折角であればレストランへ行きたいですよね!

実は、意外と“いい夫婦”にちなんだ特別プランや割引のあるレストランがあります☆アニバーサリープランやお誕生日プランとは一味違う、夫婦だからこそのプランがときめきますね。

 

 

彼女が喜ぶ!11月21日~23日にプロポーズがいい理由③
「11月23日(火・祝)/いい夫妻の日」

ハート カップル
“2021年いい夫妻の日”は、祝日です!
2021年は、いい夫婦で休みを取って贅沢な夫婦3連休を満喫される方も多いのでは?この日は祝日なので、是非お出かけをしてロマンチックにプロポーズに臨みましょう☆

 

11月23日(祝)/勤労感謝の日

毎年11月23日は、勤労感謝の日です。歴史は古く1948年に制定されました。
元々は祭日として翌年の豊作を願う行事でしたが、時が経つにつれ祈るだけでなく労働をしている自分たちにも感謝をする意味を込められた記念日です!

 

2021年11月23日は、いい夫妻の日

毎年11月23日は、いい夫妻の日です。歴史は新しいですが近年人気が上がっています♪
この記念日は、語呂合わせから11(いい)23(ふさい)と読むことが出来るのと、夫婦を応援する日であるとして、アニヴェルセル株式会社が制定しました。

指輪 薔薇 手紙

いろんな記念日が重なる日!

11月23日は「勤労感謝の日」「いい夫妻の日」という2つのビッグイベントに加え、そのほかにも面白い記念日がいくつかあるので、ご紹介いたします♪

いいふみの日

語呂合わせにちなんで、日本郵政が記念日を制定しています。
手紙の楽しさ・受け取る嬉しさを伝えていこう!という思いが込められています。
折角の記念日に毎年お手紙を書き合うのも素敵ですよね♥

いいファミリーの日

語呂合わせにちなんで、全国家族新聞交流会が制定しています。
“家族の日”は、11月に2回も訪れますよ!11月にプロポーズや入籍をするのがピッタリなはずです☆

 


11月にも、オススメのプロポーズ日がたくさんあります♥結婚式・入籍・プロポーズなどが一番多い月である11月!これから来るクリスマスのイベントへ向けて、最高のスタートダッシュを切り、幸せな2021年を満喫できるサプライズ計画を立ててくださいね。

“枯れない花”専門店メリアルームでは、おうちプロポーズを応援しています♪
中々外出ができないこんな時でも豪華に演出できるフラワーギフトをご用意していますので、ぜひご覧下さい。

バナー

2月のプロポーズは、▶いつがオススメ?
4月のプロポーズは、▶いつがオススメ?
5月のプロポーズは、▶いつがオススメ?
6月のプロポーズは、▶いつがオススメ?
7月のプロポーズは、▶いつがオススメ?
8月のプロポーズは、▶いつがオススメ?
9月のプロポーズは、▶いつがオススメ?
10月のプロポーズは、▶いつがオススメ?