【コラム】ホテルでプロポーズ, プロポーズ

【10】ホテルプロポーズの成功事例


男性にとって少しハードルが高く思われがちな「ホテルプロポーズ」。実は、さまざまなサプライズ演出のバリエーションと雰囲気の作りやすさで、意外と人気なのです。

そこで、今回は、実際に「ホテルプロポーズ」を成功された方のエピソードをご紹介します。ぜひ、「自分だったらどこで、どんなプロポーズをしようかな」と自分に置き換えながら読んでみてくださいね。

 

初デートで乗った“観覧車”を眺めながらのプロポーズ☆

呼び止められた彼女

大学時代に付き合いはじめた同い年の彼女

彼女とは大学1年生のときに出会いました。付き合って6年が経ち、お互い仕事にも慣れてきたので、このタイミングでプロポーズしたいと思っていました。旅行やレストランなども検討しましたが、僕も彼女も横浜出身で、初デートもみなとみらいだったので、プロポーズは横浜ですることに決めました。

プロポーズ当日は、彼女とみなとみらいで待ち合わせをして、初デートで行った遊園地「コスモワールド」へ行きました。社会人になってから行くのは初めてでしたが、当時の思い出を振り返ったり、アトラクションに乗ったりして満喫しました。

そのあと、赤レンガ倉庫内にあるレストランで海と夜景を見ながら食事をして、事前に予約をしていたランドマークタワーのスイートルームに向かいました。

ホテルの部屋から見える
ライトアップされた観覧車

コスモワールドの夜景

部屋に入ると、窓からライトアップされたコスモワールドの観覧車が目の前に広がり、絶好のプロポーズシチュエーションに☆そこで、彼女に用意していた婚約指輪の箱をパカっと開けてプロポーズしました。

婚約指輪の箱は、持ち運びが出来るサイズだったのですが、高価なものということもあり、落としたくなかったので、事前にホテルへ行き、部屋に置いておきました。想像以上に彼女が泣いて喜んでくれたので、このプランで本当によかったなと思いました。

彼女の両親の思い出の場所

しかも、そのとき彼女から聞いて知ったのですが、彼女の両親はみなとみらいのランドマークタワーにあるロイヤルパークホテルで結婚式を挙げていて、毎年結婚記念日に家族そろってロイヤルパークホテルのレストランで食事をしているらしく、彼女もそんな場所でプロポーズされたいなと思っていたらしいのです。

今回のプロポーズは偶然でしたが、彼女や家族にとって思い出のある場所でプロポーズできたことが僕にとってもとても嬉しかったです。結婚式の準備はまだこれからですが、第一候補はプロポーズをしたホテルです☆

ぜひ、これから検討される方は、思い出の場所でデートをしてからのホテルプロポーズをオススメします!

 

このプロポーズのポイント!

「二人の思い出の場所」

並んで座るカップル

彼女との思い出の場所でプロポーズするというのが最大のポイントですね!思い出の場所を訪れることで、自然と過去の思い出話で盛り上がることが出来ますし、将来の話につながりやすくなります。

大切な二人の思い出が、プロポーズ成功につながり、二人の絆もさらに深く結ばれたのだと思います♪

 

このプロポーズのポイント!

「プレゼントは持ち歩かない!」

プレゼント

婚約指輪など小さいボックスでしたら、持ち運びも容易に出来ますが、高価なものだからこそ、紛失だけは絶対に避けたいものです。そんなとき、事前にホテルの部屋へ置いておけば安心です☆

※ホテルによっては配送NGの場合もありますので、必ず事前に確認してくださいね。

ジューンブライド

ぜひ、自分だったらどの場所が当てはまるか想像してみて下さいね。

ちなみに、家族で小さい頃から旅行で訪れていた軽井沢の高原教会で結婚式をするのが憧れだった私の友人は、高原教会の隣にあるホテル「ブレストンコート」でプロポーズをされました。

そのあとは、友人の夢が叶って、結婚式・披露宴を高原教会とブレストンコートで行うことになりました。私もゲストとして参列しましたが、空気の澄んだ自然いっぱいの中に佇む高原教会は、とても気持ちがよく、友人が憧れるのも納得の場所でした☆

ホテルでのプロポーズの場合、その後、同じ場所で結婚式を挙げたり、記念日の食事に利用したりできるのもホテルでのプロポーズならではのメリットではないでしょうか。