プロポーズ, メリアルーム

【ガラスの靴リニューアルレポート】第1回:お客様の実体験とアイディアをカタチに!

こんにちは、プロポーズや記念日、誕生日プレゼントに贈る、枯れない花・アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」コンシェルジュの原です。

今年の12月、メリアルームは設立10周年を迎えます。ちなみに5周年のときは、表参道で5周年パーティーを開催しました☆

5周年パーティーは、新しいスタッフの歓迎会も兼ねていたので、スタッフの距離が近くなるようにカジュアルな会場にし、ドレスコードを「デニム」にすることで統一感を出しました♪みんなで体験できるゲームやサプライズ有りのムービー上映、スタッフへのプレゼントやメリアルーム代表の言葉などもあり、10周年に向けて幸先の良いスタートとなる楽しい時間を過ごすことが出来ました。

そして、記念すべき10周年を迎える今年は、「次の10年も皆さまに感動をお届けできるメリアルームとして」を目標に、メリアルームの創業当初からの人気アイテム「シンデレラのガラスの靴シリーズ」のデザインリニューアルを検討しています!

 

白アジサイのガラスの靴

さて、気になるところとしては「どんなデザインにするのか」ですが、今回の10周年記念リニューアルでは、過去にメリアルームのガラスの靴をご購入頂いた“お客様”のご意見をカタチに♪ということで、お客様にインタビューを実施し、ガラスの靴を使っての実際のプロポーズ体験や、ガラスの靴を選んだキッカケ、プロポーズを成功された方ならではのデザインに関するご要望などをお伺いし、それらをカタチにしたいと考えています。

そこで今回は、先日行ったお客様(A様)へのインタビューの様子を一部ご紹介させて頂きたいと思います。普段なかなかお顔を見てお話することのない弊社のお客様と、実際にお顔を見ながらお話する時間は、とっても楽しい有意義な時間となりました。

 

それでは早速、インタビューの様子をご紹介します。

今回インタビューにご参加頂いたお客様のA様が以前にご購入した商品はコチラ!

ガラスの靴

シンデレラのガラスの靴/特別版プリンセス・ブルーです。

6月~7月の季節にぴったりな淡い水色のアジサイを使用しており、2015年に実写版で公開された映画「シンデレラ」のドレスをモチーフにデザインしたプロポーズ推奨ガラスの靴です。発売当初は数量限定での販売を予定しておりましたが、発売後たちまち人気のギフトとなり、お客様のご要望を頂き、今では通年でご購入いただけるガラスの靴となりました☆

ハンドメイドの様子

プリンセスブルーは、シンデレラのドレスのボリューム感を表現するために、ひとつひとつ花びらを重ねてハンドメイドでお作りしています。シンデレラが魔法にかけられてプリンセスへと変身する、女性なら誰もが憧れるシーンですね。

 

≪インタビュー≫出会って10年目のプロポーズ

ハート カップル

A様とお相手様の彼女が出会ったのは、学生時代のバイト先でした。社会人になったあと、忙しさから一度は別れてしまったものの、彼女の転職をきっかけに再び再会し、お付き合いすることになったそうです。別れている間も近況報告などの連絡を取り合っていたということからも、お二人の強い縁が感じられました☆

再びお付き合いをするときに、結婚を強く意識していた二人。入籍をする日は決めていましたが、彼女から「プロポーズはしてね」と言われていた彼が最初に思いついたプレゼントは「婚約指輪」だったそうです。

その後、会社の人の奥様から「ガラスの靴は?おしゃれだし、可愛いよ」と言われたことをきっかけにガラスの靴をネットで調べてみることにしました。

ネットで探すうちに、メリアルームのガラスの靴を発見し、いくつか見てみることに。その中で、最初に見た「プリンセス・ブルー」の水色が彼女のイメージにぴったりだと思ったそうです。ぴったりだと思った理由を伺ったところ、前に水色のドレスを着ていて、それがすごい似合うなと思ったとのこと。

また、ラインストーンや雪の結晶パーツが付いたキラキラとしたデザインも気に入って頂けたようです。プロポーズに贈るプレゼントなので、シンプルなデザインよりも「華やかで特別感のあるデザイン」に惹かれて、購入を決めて下さったとのことでした☆

プロポーズ場所は、キャンプ場♪彼女が恥ずかしがり屋で、大勢の前でのプロポーズよりもゆっくりと二人きりになれる場所が良いなと思ったことが理由です。また、豪華なホテルでのプロポーズではなく、自然いっぱいの中でのさりげないプロポーズの方が自分達らしい…と思ったことも場所選びの決め手でした。

キャンプ場へ行くまでは計画通りでしたが、なかなか一人になる(準備する)ことが出来ず、結局彼女がお風呂に入っている間に、セッティングをすることに。彼女に「ゆっくり入っておいで」とお風呂をためて時間を稼ぎ、その間にガラスの靴をセットし、周りに花びらとLEDキャンドルをセットし、電気を消した状態で待ちます。


彼女はお風呂から出ると、真っ暗な部屋とキャンドルの灯りにびっくり。彼が動画を撮りながら隠れていたため、どうしていいかわからず、ずっと彼の姿を探していたそうです。そのあとは少しずつガラスの靴に近づき、「えー!!嬉しい!!」と手に取って喜んでくれたそうです。

そんな彼女に「待たせてごめんね、これからもよろしく」と書かれたお手紙を読んで、プロポーズします♪二人の仲の良さと深い絆が感じられる素敵なプロポーズですね☆

プロポーズの後は、二人でバーベキューを楽しんだそうです☆お二人にとって一生の思い出となるフラワーギフトのお手伝いが出来ましたこと、スタッフ一同、とても嬉しく思います!インタビューにご協力頂きましてありがとうございました。

以上、ガラスの靴インタビュー内容の一部のご紹介でした。今回のA様の内容が、ガラスの靴のリニューアルデザインにどう反映されるのでしょうか。ぜひ、お楽しみに!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《フラワーギフトのお問合せ・ご相談・ご来店はお気軽に★》

誕生日/記念日/プロポーズのフラワーギフトサイト『メリアルームMEN』

お問合せフォームからご相談⇒コチラから受け付けております(24時間受付中)

お電話でご相談⇒【0120-955-885】までお気軽にご連絡下さいませ。

(営業:平日10:00~12:30、13:30~17:30)土日祝日定休

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・