プロポーズ, 豆知識

6月にプロポーズが最適な理由とオススメの花


こんにちは、アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」のコンシェルジュ青山です。2年ぶりに行動制限のない2022年5月のゴールデンウィーク、みなさんはどのようにお過ごしでしたでしょうか。

私は兄家族が遊びに来ていたので、近場ではありますがいろいろなところへ甥・姪を連れて出掛け、久しぶりに充実した連休を過ごすことが出来ました♪

連休も終わってしまい、6月は梅雨の時期…と少し気分も落ち込んでしまいそうですが、6月といえば、多くの女性が思い浮かぶのは「6月の花嫁=ジューンブライド」や「色鮮やかな梅雨の花・紫陽花(アジサイ)」ではないでしょうか。

男性からすると「何?」と思うかもしれませんが、実は6月にはプロポーズにオススメの【プロポーズの日】(2022年は6月5日(日))というのもあるくらい、プロポーズに最適な月なのです。そこで本日は、6月のプロポーズがオススメな理由と、6月に旬を迎えるお花についてご紹介します。

▼6月プロポーズがおすすめな理由

ジューンブライド

【ジューンブライド】(6月の花嫁)という言葉をご存知でしょうか。理由までは知らなくとも皆さん一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

ヨーロッパでは、6月はローマ神話で“結婚の守り神”とされる<ジュノー>が司る月。英語で6月は「June」といいますよね。ジュノーに守られている6月に結婚すると幸せになれると言われています。

その伝承にちなんで、毎年6月の第一日曜日を「プロポーズの日」として1994年に全日本ブライダル協会が制定しました。

プロポーズをいつにしようか決められない、またはなかなか結婚に踏み切れないカップルの「きっかけになれば」という願いも込めて生まれた「プロポーズの日」。

そんな願いが込められている為、二人でデートをしやすい日曜日に設定されているんです。今年のプロポーズの日は【2022年6月5日(日)】。気持ちを後押ししてくれる「プロポーズの日」を利用してみるのもおススメですよ!

 

▼6月2日は【ローズの日】

ローズの日にバラを贈ろう

6月2日は「ありがとう」の気持ちを伝え合う“愛と感謝の記念日”とされています。5月~6月はバラが咲き誇る季節です。ブルガリアでは、年に1度、6月の1週目にバラの収穫を祝う「バラ祭り」という美しい感謝祭が開催されるのですが、その時期の中で、6(ロー)2(ズ)の語呂合わせから【6月2日】が「ローズの日」とされました。

バラの花言葉は「愛情」。ローズの日に情熱的な赤いバラに愛と感謝を込めてプロポーズするのも、ロマンチックで人気です☆

 

▼あじさいに囲まれた6月プロポーズ

目の前に広がる紫陽花

もう1つの6月の代表的な花といえば、梅雨の時期とともに紫陽花(アジサイ)です。アジサイは「ハイドランジア」とも呼ばれ、この時期のお花屋さんには日本や海外の色とりどりのアジサイ(ハイドランジア)が並び、気持ちを明るくしてくれます♪そんな紫陽花が見ごろの6月。全国でたくさんイベントが開催されていますのでお近くの方は、ぜひ足を運んでみて下さいね。女性に人気のアジサイに囲まれた場所でのプロポーズも、おすすめです。

<北海道>
●明善寺(北海道・岩内郡共和町)
●豊平公園(北海道・札幌市)

<東北>
●みちのくあじさい園(岩手県・一関市)
●雲昌寺(うんしょうじ)(秋田県・男鹿市)
●あじさい寺 高林寺(福島県・二本松市)

<関東・甲信越>
●幸手権現堂堤(さってごんげんどうづつみ)(埼玉県・幸手市)
●長谷寺(神奈川県・鎌倉市)
●北茨城あじさいの森(茨城県・北茨城市)
●うつぶな公園(山梨県・南巨摩郡南部町)
●護摩堂山あじさい園(新潟県・南蒲原郡田上町)

<東海・北陸>
●はままつフラワーパーク(静岡県・浜松市)
●下田公園(静岡県・下田市)
●太閤山ランド(富山県・射水市)
●形原温泉あじさいの里(愛知県・蒲郡市)

<関西>
●神戸市立森林植物園(兵庫県・神戸市)
●元離宮二条城(京都府・京都市)
●大阪府民の森ぬかたの森(大阪府・東大阪市)
●仁平寺(和歌山県・有田市)

<中国・四国>
●三景園(広島県・三原市)
●国営讃岐まんのう公園(香川県・仲多度郡まんのう町)
●新宮あじさいの里(愛媛県・四国中央市)
●とくしま植物園(徳島県・徳島市)

<九州>
●白糸の滝(福岡県・糸島市)
●ハウステンボス(長崎県・佐世保市)
●小野泉水公園(熊本県・熊本市)
●大辻公園(大分県・豊後大野市)

<沖縄>
●よへなあじさい園(沖縄県・名護市)
●大川あじさい園(沖縄県・本部町)

▼紫陽花(アジサイ)の花言葉は?

アジサイを贈る意味

まずは“紫陽花全体”の花言葉からご紹介します。

<アジサイ全体の花言葉>
———
家族の団欒(だんらん):アジサイが小さな花が集まって大きな花が咲いているようにみえることが由来
移り気:咲く場所によって変わる“アジサイの色”が由来
———

ネガティブな花言葉があると、彼女や奥様に贈っていいのか迷ってしまいそうですが、ほとんどの花にはポジティブなものとネガティブなもの両方の花言葉が存在しています。

また、アジサイは色によって花言葉が異なりますので、決まった色のアジサイを選ぶのがオススメです。その花をどんな気持ちで選んだのか、あなたの選んだ紫陽花の色の「花言葉」を伝えてプレゼントしましょう。

<アジサイ色別の花言葉>
———
・紫・青:知的、神秘的、辛抱強い愛
・緑(アナベル):ひたむきな愛
・赤・ピンク:元気な女性、強い愛情
・白:寛容
———

メリアルームではアジサイを使用したフラワーギフトがたくさんありますが、今回はその中でも一番人気のブルーの紫陽花で作った【シンデレラのガラスの靴】をご紹介します♪

 

▼6月オススメ☆あじさいのフラワーギフト

演出

シンデレラのガラスの靴・プリンセスブルー

シンデレラが魔法にかけられて「プリンセス」に変身をする女性なら誰もが憧れたワンシーンを再現したデザイン。

ディズニー好きはもちろん、うっとりするような美しいグラデーションのリボンだったり、靴の先端のアジサイをよく見ると名前が…♡自分の為だけのオンリーワンのガラスの靴に誰もが笑顔になっちゃうプレゼントです♪

先日、こちらの商品をプロポーズでプレゼントされたK・T様のエピソードを少しご紹介させて頂きます。

————
ディズニー好きの彼女。プロポーズの舞台は東京ディズニーシー。
夜、メディテレーニアンハーバーの夜景をバックにプロポーズしました。
彼女の前でひざまずき、ガラスの靴をプレゼント。
彼女はとても喜んでくれて、自分で想像していたよりも良かったです!
————

シンデレラのガラスの靴シンデレラのガラスの靴は、白いボックスに入っているのですが、ボックスのまま渡して、彼女に開けてもらったそうです!

ディズニーシーの素敵な夜景をバックにガラスの靴でプロポーズ♪自分自身がプリンセスになったかのようで、ディズニー好きなら誰もが憧れるプロポーズですよね☆

また、K・T様はご自宅へのお届けでしたが、ホテルへご宿泊のご予定がある場合には、ホテルへの直送も可能です。当日大荷物になって困ってしまう心配もありませんのでおススメです。

メリアルームでは、プロポーズに贈るフラワーギフトについて、カスタマイズやお届けについてのご相談など、お電話やメールにてコンシェルジュにご相談いただけます!お気軽にご相談ください。

6月にプロポーズを検討している方、ぜひ6月の花・アジサイのギフトで、素敵なプロポーズを演出してくださいね☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《フラワーギフトのお問合せ・ご相談・ご来店はお気軽に★》

誕生日/記念日/プロポーズのフラワーギフトサイト『メリアルームMEN

お問合せフォームからご相談⇒コチラから受け付けております(24時間受付中)

お電話でご相談⇒【0120-955-885】までお気軽にご連絡下さいませ。

(営業:平日10:00~12:30、13:30~17:30)土日祝日定休

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・