【コラム】ホテルの過ごし方

【6】ホテルへ行く目的の多様化


こんにちは、アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」のコンシェルジュ青山です。3月に入り、気候もだんだんと春を感じるようになってきましたね。メリアルームのある東京では、日中は23℃と5月上旬並みの過ごしやすさとなっていますよ。

今朝、出勤の際に電車に乗っていると、車掌さんの車内アナウンスで「本日は日中20℃近くまで気温が上がり、朝晩の寒暖差があるため体調に気を付けてお過ごしください。」という内容を話してくれていて、お決まりでない、その日に合わせたアナウンスを言ってくれるんだ~と、朝からほっこりしました☆

思いやりのある心配り

いろいろな国の言葉を録音で流すアナウンスが増えていますが、車掌さんによって雰囲気が変わるアナウンスは声のトーンや話し方でこちらの気分も変わりますよね。

私がコンシェルジュという職業柄だからかもしれませんが、気遣いのある応対に出会ったり、気持ちの伝わるアナウンスを耳にすると、とても嬉しい気持ちになります。皆さんは日常の中で、どんな心あるやりとりにほっこり温かい気持ちになるでしょうか。

さて、本日はそんな私たちのココロにも注目しつつ、人気連載コラム「ホテルの過ごし方」の6回目として、2023年に注目の旅のトレンドについてご紹介できればと思います☆

 

▼過去の【コラム】ホテルの過ごし方 はコチラ

【第1回】お泊りだけじゃない!ホテルの過ごし方
【第2回】グランピング×ホテル
【第3回】おこもり×ホテル
【第4回】フォトジェニックなホテル特集♪
【第5回】ホテルでの贅沢な過ごし方

ホテル

▼2023年は宿を目的とする旅行がトレンド

ホテルへ行く目的が多様化しているということですが、みなさんが普段ホテルに泊まる目的はなんでしょうか。まず一番に多いのが『旅行や出張時の宿泊先として』の宿泊。次いで『大切な人と過ごす記念日を特別な空間で過ごすため』の宿泊。

ですが、最近は宿泊は旅に付随するものではなくなってきているのをご存知でしょうか。宿自体が“旅の目的”となっているんです。

 

▼注目キーワードは「癒し」

自分を癒す旅

たくさんの制限があった3年間のコロナ禍から、本格的なアフターコロナへ移行して行く2023年。3月13日からはマスクの着用も個人判断となり、制限もかなり緩和されますよね。

「2023年こそは旅行したい!」と思っている人は80%にも及ぶそうです。コロナ禍を経て、旅行の目的も変化している今の時代ですが、私が注目する2023年の旅のトレンドは『自分を癒す』ことに焦点を当てた旅行です!

▼自分を癒す旅 〜ウェルネストラベル~

ウェルネストラベル

コロナ禍によって私たちは『先が見えない不安』にかられる日々を過ごしてきましたが、コロナ禍であったからこそ日々忙しく働く多くの人に、“自分と向き合う時間”が訪れました。

・自分は本当は何がしたいんだろう?
・何が好きなんだろう?
・自分にとっても幸せってなんだろう?
・人生をよりよくするためには?

一旦立ち止まって、自分と向き合う時間が増えたことで、普段意識していなかった自分の好きなこと価値観を認識したことで、生活スタイルや休暇の過ごし方が変わった方も多いのではないでしょうか。

旅行の分野においても、そんな価値観の変化が顕著に表れてきています。

以前の旅の多くの目的は「有名な観光地へ行く」こと。
あくまで軸は“観光地”の方にありました。ですが、今は軸は“自分”にあります。自身の心と身体を癒やし、自分を大切にする旅行が今のトレンドなんです!そのような旅行を『ウェルネストラベル』と呼びます。

ウェルネスとは?:より良く生きようとする生活態度のこと。輝くように生き生きしている状態。

ウェルネス(wellness)」は「健康(health)」(肉体的、精神的及び社会的に完全に良好な状態であり、単に疾病又は病弱の存在しないことではない)よりも広義の健康観で、「前向きに生きようとする心」や「自分に適したライフスタイルの確立」など、より自発的な健康促進に重きを置く概念なのです。

森林浴する女性

治療を目的とした医療が健康を目的としているとすれば、フィットネスやビューティーの分野はウェルネスを目的としているというようなイメージでしょうか。

例えば、温泉・スパ・サウナ・マッサージや森林浴での癒しや、旅先でヨガやスポーツアクティビティを体験する、旅先での食事にヘルシー食を取り入れた食事をするなど、心と身体を癒す目的でが観光地を巡ることと同等の目的となってきています。中でも森林浴や果物収穫体験など、自然とつながるアクティビティが人気なのだそうですよ。

メリアルームのスタッフも、つい先日、淡路島にある「禅坊 靖寧(ぜんぼうせいねい)」にウェルネストラベルしてきたそうです。

書写

美しい自然に囲まれた木造建築の宿の中で、ヨガや瞑想・書写をしたり、禅料理を頂きながら腸活レシピを学んだりと「自分の心身と向き合う」1泊2日だったそうで、コロナ禍で疲れた心身をリフレッシュできたそうですよ♪

禅料理

 

また、日常の喧騒から離れ、スマホの電源を切ってデジタルデトックスをしたり、睡眠改善や体質改善などのプログラムを提供するホテルも増えてきているそう。

私も情報過多な今の時代がちょっと苦手なのでデジタルデトックスや、自然の中での体質改善にとても興味があります。自然を感じられるアクティビティが今、人気なのも、大自然の中で過ごすことで、五感を使って自然を感じられ、気持ちもリフレッシュ&ココロも豊かに健康になれそうなので納得ですよね♪

先日の【5】ホテルでの贅沢な過ごし方でご紹介した【イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古】の体験しながら学ぶアクティビティ付きの宿泊プランなんかもウェルネストラベルの一種かなぁと思います。

これからのゴールデンウィークに向けて旅行の計画を立てる方は、ぜひ『自分のココロとカラダを癒す』ことを意識したアクティビティが体験できるホテルを探してみてはいかがでしょうか☆

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《フラワーギフトのお問合せ・ご相談・ご来店はお気軽に★》

誕生日/記念日/プロポーズのフラワーギフトサイト『メリアルームMEN

お問合せフォームからご相談⇒コチラから受け付けております(24時間受付中)

お電話でご相談⇒【0120-955-885】までお気軽にご連絡下さいませ。

(営業:平日10:00~12:30、13:30~17:30)土日祝日定休

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・