メリアルーム

《10周年特集》【メリア流プロポーズ】Marry me?チャーム


こんにちは、プロポーズや誕生日プレゼントに贈る、枯れない花・アートフラワー専門店「メリアルーム」の西井です。メリアルームでは、プロポーズ・記念日・誕生日プレゼントに贈る枯れない花をハンドメイドで制作し、自社インターネットサイトで販売、東京から全国へお届けしています。

メリアルーム社のホームページ画面

■メリアルームとは…

幸せや感謝を重ねるという意味の「Meria」

人と人をつなぐ場所という意味のある「Room」

私たちメリアルームは、愛・幸せ・感動の時を作ります

という想いを胸に、お客様の大切な1日のお手伝いをスタートしたメリアルーム。近年はコロナ禍で厳しい情勢が続き、不安な時期もございましたが「プロポーズ・誕生日・記念日」など、決してなくならない大切な日のご注文は絶えず…おかげ様で2022年12月にメリアルームは10周年を迎えました。このブログでは、創業10周年を記念して、メリアルームのものづくり&おもてなしサービスを支える「なかのひとたち」を、全10回に渡ってご紹介しています。

第1回:枯れない花【アートフラワー】とは?

第2回:アートフラワーだからできる【可能性

第3回:メリアルーム【スタッフ】について

第4回:刺繍・レーザー機器を使用した【名入れ

第5回:こぼれない水【マジカルウォーター】って何!?

第6回は、愛する人へのプロポーズをお手伝いする演出グッズ「Marry me?チャーム」について。メリアルームの有名なサプライズ演出いえば「Marry me?チャーム!」と言われるほど、長年お客様の期待に応えてきました。今回は、こちらの演出がどのようにして誕生したのか、そして改めて魅力についても詳しくご紹介をさせて頂きます。

■「Marry Me?」チャームとは?

かけがえのない瞬間であるプロポーズ。「結婚してください」この一言を伝えるのは、緊張と恥ずかしさでなかなか勇気が出ないもの。そんな男性の会話のきっかけを作りたい、渡すときはできるだけスマートに、そしてお相手様には忘れられない感動を与えられるサプライズを施したギフトを。というテーマで生まれた演出は、誕生してから8年が経ちました。さて、ここからはそんなメリアルーム流プロポーズのMarry me?チャームの誕生についてお話させて頂きます。

MarryME?チャーム

~「プロポーズ」×「サプライズ」~

プロポーズというお二人の大切なお時間のお手伝いをさせていただくため、よりお相手様に感動してもらえるには?を常に考え、新たな商品を考えています。私たちメリアルームは「フラワーギフト」を扱っていますが、これらのお花は生花ではなく「アートフラワー(造花)」です。

そのため、アートフラワーの強みを活かしたサプライズ提供を考えた結果、お花をもらうだけでなくそこにサプライズ仕掛けを取り入れ、より「感動」してもらえる時間を演出するというイメージを膨らませ生まれたサプライズになります。またプロポーズ当日男性は「恥ずかしさ」と「緊張」でいっぱいだと思います。

お渡しした後のお相手様の喜んでいる姿、笑顔、そして感動の涙で、その「恥ずかしさ」「緊張」が吹き飛ぶくらい、男性にも幸せな気持ちになって欲しいと考え、少しでも背中押し、緊張を減らせるようある仕掛けを取り入れました。

サプライズするカップル

 

~チャーム演出のこだわり~

今では当たり前になったメリアルームの「引き抜き商品」ですが、企画が始まってから商品化するまでは、制作しては改善点を見つけて修正・・・と試作・失敗の連続でした。なんとなく頭の中では演出方法や商品の形状を想像はできても、それを形にするまではとても苦労し、成功までの道のりは長いものでした。

ようやく出来上がった商品は今でも愛されるロングセラー商品となり「1本バラ」「ガラスの靴」を多くのサプライズ商品にも採用されています。そんな試行錯誤の上完成した、女性の「理想」に「サプライズ」という夢をすべて叶えられる商品の一つが、メリアルームの「プロポーズボックス」です。

プロポーズボックス

■女性の夢を叶える「プロポーズボックス」

近年「婚約指輪はいらない」「自分で婚約指輪は選びたい」と女性の考えも多様化してまいりましたが、指輪の箱をパカッと開けてお渡する通称「箱パカ」プロポーズは、まだまだ憧れをお持ちの女性が多くいらっしゃいます。そんな女性の夢を叶えられる商品が、「プロポーズボックス」。

こちらのプロポーズアイテムには「指輪がなくても箱パカがかなえられる」「サプライズ」「サイズ感」の三つの特徴がございます。先ほどお話した「サプライズ×背中押し」のアイテム、ボックス内のバラの中心に「Marry me?」チャームの引き抜きで、男性の背中押しと女性へのサプライズ。そしてプロポーズには「スムーズ」さも必要!お渡しがスムーズにできるよう、男性のポケットに入るサイズでお作りをしています。

その為デート中でもお食事中でも、お相手様に気づかれることなく、バックやポケットに忍ばせて持ち歩きができるようなサイズ感でお作りしています。

持ち歩きができるプロポーズボックス

先ほど説明した「Marry me?」チャームの引き抜き演出の精巧さも素晴らしい技術ですが、そのチャームが埋め込まれているバラ(メリア)を作成しているフローリストについてお話させて頂きます。

~限られたメンバーのみが担当、洗練した技術~

一つ、一つ手作業で商品を作っているメリアルーム。プロポーズボックスのバラの制作に携わっているスタッフは現在5名。限られたメンバーが制作にあたるほど、繊細なアートフラワーギフトです。配送の揺れや振動で、チャームが飛び出してしまったらサプライズが台無しになってしまいます。

チャームに対して穴が小さすぎても、引き抜きにくくなりますし、ゆるすぎても飛び出してしまう…全てが手作業で、何センチとは決められない職人の「感覚」をぶらさないことを胸に日々制作しています。とてもシンプルなサプライズですが、8年前に決めた「感覚」の仕事が、今でもこのメンバーに受け継がれ安定した商品が提供できていることで、お客様の感動の時間を生み出し続けています。

そしてこれからも沢山のお客様の大切な日の感動のお手伝いができるよう「気持ち」と「感覚」をぶらさずに制作をしていきます。

職人技

 

いかがでしたでしょうか?細かな職人技が光る「プロポーズボックス」女性の憧れを叶えたい!プロポーズを成功させたい!緊張する男性の力になりたい!というスタッフの思いも詰め込まれている「プロポーズボックス」でプロポーズしてみませんか?

メリアルームのアートフラワーギフトは、お渡し演出からお渡し後の飾っていただくまでを想像しながら、南青山(東京)のアトリエにて一つひとつ丁寧にハンドメイドで仕上げています。10年間でお手伝いをさせていただいたお客様は7万人以上になります。皆様にメリアルームをご愛顧いただいたからこそ、今日までたくさんのお客様の幸せ・感動のお手伝いができました。本当にありがとうございます。

11年目に突入のメリアルームですが、引き続き皆様に「愛・幸せ・感動」の時をお届けいたします。ぜひ、特別な日のギフトとしてご検討くださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《フラワーギフトのお問合せ・ご相談・ご来店はお気軽に★》

誕生日/記念日/プロポーズのフラワーギフトサイト『メリアルームMEN』

お問合せフォームからご相談⇒コチラから受け付けております(24時間受付中)

お電話でご相談⇒【0120-955-885】までお気軽にご連絡下さいませ。

(営業:平日10:00~12:30、13:30~17:30)土日祝日定休

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・