メリアルーム, 商品紹介

《10周年特集》【香り】のサプライズ演出


こんにちは、プロポーズや誕生日プレゼントに贈る、枯れない花・アートフラワー専門店「メリアルーム」の西井です。

メリアルームでは、プロポーズ・記念日・誕生日プレゼントに贈る枯れない花をハンドメイドで制作し、自社インターネットサイトで販売、東京から全国へお届けしています。

2022年12月に10周年を迎えたメリアルーム

現在メリアルームのものづくり&おもてなしサービスを支える「なかのひとたち」を、全10回に渡ってご紹介しています。

エントランスの装飾

第1回:枯れない花【アートフラワー】とは?
第2回:アートフラワーだからできる【可能性
第3回:メリアルーム【スタッフ】について
第4回:刺繍・レーザー機器を使用した【名入れ
第5回:こぼれない水【マジカルウォーター】って何!?
第6回:【メリア流プロポーズ】Marry me?チャーム

「アートフラワー」の可能性を広げる

好きな花は?

メリアルームでは「アートフラワー(造花)が持つ、無限の可能性」を広げる、というビジョンを掲げ、この10年お客様のお手伝いをしてきました。

アートフラワーだからこそ花びらにメッセージ等を刺繍や印字することもでき、【生花ではで実現できない】ことを実現し、可能性を広げてきました。

その可能性を広げた一つのアイテムとして「香り」があります。

香水

生花ではもちろん香りも楽しめますが、アートフラワー(造花)でも香りがあるフラワーギフトは、創業当初の10年前には出回っていませんでした。

そんなフラワーギフトの可能性を広げた【香り】のサプライズ演出について、今回はお話をさせて頂きます。

 

「香り」演出、誕生のきっかけ

花束

プロポーズ、記念日、お誕生日と大切な記念日に贈る枯れないお花をご案内しているメリアルームですが、より記憶に残るような商品をお届けするには?と、毎週企画会議が行われています。

アートフラワーの可能性を広げ、より生花に近づけお楽しみいただけるには、「香り」は必須でした。また「昔つけていた香水の香りを嗅ぐと、なぜかその時の思い出が蘇る」とスタッフが話していたこともきっかけとなり、「香り」の演出が生まれました。

バラを香る女性

香りを感じる嗅覚だけが記憶をつかさどる海馬という脳の部位に直接的に信号を送ることができる為、香りを嗅ぐとその時の思い出等がよみがえるという仕組みになっています。

またアートフラワーは生花と異なり、「お手入れ不要」で枯れることなく半永久的にお楽しみいただけるのが特徴です。そんな枯れないずっと残るお花にプラスして、生花のようにお楽しみいただける「香り」の演出があります。

バラの香り

ぜひアートフラワーと一緒に「香り」の思い出もプレゼントをするのも、ロマンチックでより素敵な贈り物になりますよ♪

また香水は普段使いすることもできるので、生活の中で大切な思い出の香りを感じながら過ごすことができるのも素敵なポイントの一つです。

 

販売当初~現在に至るまで

バラとプレゼントを渡す男性

「香り」の演出をフラワーギフトとして商品化したのは約8年前。現在は生花により近づけるため、お花から香りがします。しかし当初は「お花」と一緒にお渡しできる「ロールオンタイプ」の香水をご自身でお楽しみいただけるように販売していました。

販売開始したものの、男性から女性への「香り」のプレゼントはなかなかハードルは高いようで、なかなか受け入れてもらえませんでした。

バラから香る香り

その状況を踏まえ、さらにアートフラワーの可能性を広げるという視点を再検討し、お客様がもらった時のことをイメージしながら企画・制作を繰り返し、現在の「お花から香る」という演出に発展していきました。

 

「香り」の特徴について

制作風景(イメージ)

ご用意している香りは、フラワーギフトに使用している花の種類や雰囲気に合わせ「ローズ」「桜」「ローズ&ベルガモット」を選定しています。それぞれ魅力的な香りですが、中でも「ローズ」は性別年齢問わずに愛されてきた香りです♪

そんな大人気な香り「ローズ」について詳しくご紹介します。「香水」といっても様々な種類があり、年齢性別問わずに愛され長くお楽しみいただける香りを探し、さまざまな業者を探しました。

そんな中でスタッフで香りを試しながらどのような香りが好まれるかをイメージし意見を交わし、現在の香水「パルファン・ロジーヌ」という香水に決定しました。香りはもちろん、バラだけを専門としたパリの老舗フレグランスブランドという点も決め手の一つ。

バラの香水

「ローズ」だけでなく様々なエッセンスと調合して作られている香りは数種類あり、メリアルームのスタッフで香りを確認しながら、どの香りが合うかを話し合い決定しました。

「香水」というと香りが強いのでは?と心配になることもありますが、ふわっとほのかに香るバラの香りは、飽きることなく年中お楽しみいただける香りです。

また香水には3段階(トップノート/ミドルノート/ラストノート)と香水をつけた経過時間によって、香る匂いが変化するのはご存じでしょうか。私も香りを体感した際には、バラの香りの他に柑橘やジャスミンの香りをほのかに感じました。数種類の香りが含まれているからこそ、アクセントとなり飽きがなく心地よく感じる香りなのだと思います。

 

「香り」の反応は!?

クエスチョン男性

実際に店頭にてご検討いただく男性に香りを体感してもらうと、「いい香り」「本物のお花みたい」と嬉しいお言葉を頂くことが多く、香り付きのお花を贈られた女性からのアンケートでは、「香りがよかった」等のコメントをいただくことも多数あり、男女問わず好まれる香りです。

また、香り付きのフラワーギフトをお渡し後に「彼女が香りをとても気にいっていたから」ということで、「香水」をお誕生日に贈りたいとご相談いただくこともあります。

バラのプレゼント

そういった嬉しいご報告等をいただくと、大切な思い出だからこそ長く楽しみ、いつでもその時の光景を思い出せるアイテムとしても「香り」は欠かせないアイテムなのだと感じます。ぜひすてきな記念日に「香り」という記憶のプレゼントもご検討ください。

バラ

いかがでしたでしょうか?今回はお花という物だけでなくお渡しする空間をより素敵なお時間にしたい!記憶に残る記念日のお手伝いをさせて頂きたいと「香り」の演出をご用意しております。

東京南青山のメリアルームアトリエでは、フラワーギフト商品をご検討いただくと共に、「香り」を体感できるようご用意してお待ちしております!気になる方はぜひご来店くださいませ。

記念日に贈る枯れない花をハンドメイドで制作しているメリアルームならではの、半永久的にお楽しみいただけるお花に「香り」をプラスして、お相手様の「記憶に残る」贈り物をしてみませんか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《フラワーギフトのお問合せ・ご相談・ご来店はお気軽に★》

誕生日/記念日/プロポーズのフラワーギフトサイト『メリアルームMEN

お問合せフォームからご相談⇒コチラから受け付けております(24時間受付中)

お電話でご相談⇒【0120-955-885】までお気軽にご連絡下さいませ。

(営業:平日10:00~12:30、13:30~17:30)土日祝日定休

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・