プロポーズ, 商品紹介

【2023年】干支は、うさぎ!


こんにちは、プロポーズや誕生日プレゼントに贈る、枯れない花・アートフラワー専門店「メリアルーム」の木村です。

あっという間に1月も、残すとこ1週間となりました。そろそろお正月モードも抜けて、皆さまお仕事を頑張っていますか?

20240124_5

さて、今年の干支は「卯(うさぎ)」ですね♪

私は今まで自分の干支しか興味がなく意識していなかったのですが…。結婚をしてから家族・親戚・友人へ年賀状を出す機会が増え、年末で準備をしている時に来年の干支を意識するようになりました。

20230124_5

2023年の干支は卯(うさぎ)なので、シルエットだけでも分かりやすく大人っぽいデザインが探しやすかったです。ただ、ウサギというイメージは「かわいい」が大多数ですよね!私はどのキャラクターで年賀状を送ろうか、ウキウキしながら準備をしました♥

20230124_4

そんな誰もが“かわいい”と口を揃え、見ているだけでほんわか癒しキャラとして愛されるウサギについて、今回はご紹介いたします!

 

 

《新発売》2023年・干支うさぎ
ピンクバラ製ラビットorテディベア

ローズ・ラビット_1

メリアルームでは2023年の干支にちなみ、「ローズ・ラビットを新発売いたしました♥可愛らしいピンクのミニバラを使用した人気商品の「ピンクローズ・ベア」に、「ピンクローズ・ラビット」が仲間入りです☆

 

《ラビットが、うまれたキッカケ》

20240124_6

メリアルームには、ミニバラ製の「ローズベアー」というアートフラワーギフトがあります。バラ製のマスコットが欲しい!と考えたところ「ぬいぐるみ」といえば「テディベア」…ということで、クマのモチーフでバラ製のぬいぐるみを作ろう!というのが生まれたキッカケでした。

そこから様々なアニマルモチーフを検討していましたが、今回、2023年の干支がうさぎということで、女性に圧倒的人気を誇る「ラビット」モチーフにて、ミニバラ製の愛らしいぬいぐるみを仕上げることに成功しました♪

 

《ラビットを贈る意味》

20230124_7

ローズラビットは、見た目が可愛い!女性に人気!という理由だけで、生まれたわけではありません。ウサギは、縁起の良い動物として世界中で愛されています☆そのため、プロポーズをはじめとするお誕生日・結婚記念日など、愛する人へ贈るギフトとしてもピッタリなのでオススメなのです。

 

■ラビットは縁起が良い?

ラビット(うさぎ)は、縁起が良い動物であると人気です。日本では「月=ツキ」と考え「運が良い!ツイている!」という、ポジティブな意味がありますよね。

そして“月”といえば…ウサギではありませんか!

この組み合わせが深くかかわっていることもあり、特にウサギは縁起が良い動物として人気なのです。

20230124_8

■ウサギは、月に住んでいる!?

先ほどにもあった「運がついている」という話に繋がります。日本では昔から、お月様を見上げるとウサギが餅つきをしている…という話が有名ですよね!

遡ると日本の今昔物語集よりも昔、インドの説教仏話やアメリカの先住民の民話から由来しています。心優しく献身的なウサギの行いを見た神様が、この素晴らしい姿を後世まで伝えるために月へ昇らせた。といわれています。

そのため、ウサギには愛情が感じられる素敵な意味が多いのです☆

 

■ラビットが幸運を呼ぶ!

さて、幸せを運んでくるラッキーラビットであることは分かりましたか?このラビット(うさぎ)には、他にも素敵な意味が含まれているのでご紹介しますね。

ウサギといえば、飛び跳ねる可愛らしい姿を思い浮かべる人が多いのでは?このウサギが「ぴょんと大きく跳ぶ」ということは「前に跳ぶ=飛躍・向上」という意味を持ちます。

20230124_9

■春とウサギの関係性

また、ウサギは古くから「春の象徴」とされています。やさしく穏やかで可愛い姿は「繁栄」を、献身的な相手想う慈悲深さを「守り神」として、たくさんの縁起が良い意味を持っているウサギ。

海外で有名な「イースター」では、このお祭りの由来となったゲルマン神話に「春の女神とウサギの伝説」があります。そのためウサギたまごは、「イースターバニー」と呼ばれシンボルとされています。


 

いかがでしたか。少しでも魅力が伝わりましたでしょうか?

ラビット(うさぎ)は可愛いから人気であるだけでなく、意味を持ったラッキーアニマルだったのです♪この素敵なウサギのモチーフをプレゼントするということは・・・

「あなたが大切な人へ、幸せを届ける」意味となります♥

ローズ・ラビット

ぜひ、この春に大切な日をご予定の方は、枯れないバラで出来たウサギのプレゼントをご検討ください☆

メリアルームの「ローズ・ラビット」は、春らしい可愛い淡いピンク色でつくられています。このピンク色は「ブライダルピンク」と呼ばれるカラーで、花言葉は「愛しています」です♥

ローズ・ラビット_2

皆さまの特別な記念日となる日が最高と思えますようお手伝いしておりますので、お気軽にご相談くださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《フラワーギフトのお問合せ・ご相談・ご来店はお気軽に★》

誕生日/記念日/プロポーズのフラワーギフトサイト『メリアルームMEN』

お問合せフォームからご相談⇒コチラから受け付けております(24時間受付中)

お電話でご相談⇒【0120-955-885】までお気軽にご連絡下さいませ。

(営業:平日10:00~12:30、13:30~17:30)土日祝日定休

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・