バレンタインデー, 豆知識

【バレンタインデー】2023年の傾向は?


ハートの雪を持つ女の子

こんにちは、アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」のコンシェルジュ青山です。

記録的な寒波の影響で、全国的に厳しい寒さや大雪となっているようですが、皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか。

私の住む関東でも少しだけ小雪がチラついていて、夕方に仕事を終えて外に出ると前日までとは全く違う空気の冷たさと豪風にびっくりしてしまいました。

メリアルームのある東京では積もることはありませんでしたが、雪の降っている地域のみなさん、十分気をつけて日常をお過ごしくださいね!

さて、先日2023年を迎えたばかりだというのに、カレンダーを見れば、1月も残り少なくあっという間に2月ですね。2月といえばバレンタインデー★そこで本日は、毎年ご紹介している今年のバレンタイン傾向についてお伝えしたいと思います。

2023年バレンタインデーの傾向は?

2023年バレンタイン

2023年の「バレンタインデー」は2月14日(火)です。昨年(2022年)は3連休明けの月曜日でしたが、今年のバレンタインも平日の火曜日となります。

当日に会えない場合は、2月11日(土)や12日(日)のフライングバレンタインをする方も多そうですね。

2022年に人気だったインスタ映えするようなフォトジェニックなチョコや素材にこだわったチョコ、またコロナ禍以降需要が増えた自分への”ご褒美チョコ”もトレンド継続中。

そんな中、今年注目を集めているのが「FARM to BAR」という言葉。似た言葉として「BEAN to BAR」という言葉もありますが、ご存じですか。

「BEAN to BAR」:製造者がカカオ豆(BEAN)から板チョコレート(BAR)までを一貫して手がけるスタイルのこと

「FARM to BAR」:製造者がカカオ農園(FARM)でのカカオづくりから板チョコ(BAR)までを一貫して手掛けるスタイルのこと

以前は、チョコレートづくりといえば「製菓用チョコレート」を溶かし、各ブランドはオリジナルの味に変えることで、独自のチョコレートを作り出していました。

チョコの原料カカオ豆

しかし、その製菓用チョコレートの原料となる「カカオ豆(BEAN)」を自ら買い付け、自社工場で焙煎・粉砕・加工し作る時代へ。「Bean to Barチョコレート」と呼ばれ、ニューヨークでは2009年頃~、日本では2015年頃~知られるようになりました。

カカオ農場

そして今は、さらにその先へ進んでいます。原料となる「カカオ豆(BEAN)」を作る農園まで、チョコ作りの製造者が関与し、しっかりと自分の目で品質や確かめたカカオを使って作る「FARM to BARチョコレート」がトレンドになっています。

チョコレート業界大手のmeiji(明治)も「Farm to Bar(農園管理にまで及ぶチョコ製造)」を掲げているので、とても身近になっていますね。

▼2022年バレンタインデー
去年の傾向を確認する

注目の「FARM to BARチョコレート」

LE CHOCOLAT DE H

パティシエ・ショコラティエの辻口博啓氏が手掛けるショコラトリーが2023年1月17日(火)よりバレンタインコレクション2023の販売を開始しました。
〈銀座や渋谷などの店舗のほか、オンラインでも購入可〉

花の香りに包まれた上質なライフスタイルを提案するブランド「Flora Notis JILL STUART」とのバレンタインコラボレーション企画も気になります。

 

ヴェストリ

カカオの名産地・中米ドミニカ共和国に自社農園を保有し、チョコレートの完成まで一貫して手掛けるブランド。こだわりの素材を使って、イタリアトスカーナの職人が丁寧に仕上げているそう。

 

チョコと一緒に贈るギフト

バレンタインプレゼント

チョコレートと一緒に贈るプレゼント、またはチョコ以外のプレゼント選びはなかなか難しいものですよね。相手の好みやライフスタイルを思い浮かべながら選ぶと〇。平均予算としては相手にもよりますが、3,000円くらいからが相場。パートナーへのプレゼントは5,000~10,000円程度で選ぶ方が多いようです。

〈ファッション系のプレゼント〉
・香水
・スマホケース
・キーケース
・コスメ
・名刺入れや財布
・アクセサリー
・下着やファッション小物など

〈おうちで楽しむプレゼント〉
・お酒
・ビアジョッキやグラス
・コーヒー&カップ
・おしゃれなスピーカーやイヤホン
・インテリア雑貨

〈癒しグッズのプレゼント〉
・入浴剤
・お香、アロマグッズ
・お花

 

名刺入れやお財布などの実用的なアイテムや、普段身に着けられるファッショングッズや香水などが定番ですが、お酒やコーヒー好きの相手なら、チョコレートにちなんだお酒や、おしゃれなビアジョッキやグラス、コーヒー&カップのセットなど、おうち時間で楽しんでもらえるようなギフトもオススメ。
いい香りのする入浴剤やアロマグッズも日ごろの感謝を伝えるいいギフトです♪

手紙もおすすめ

ハートと手紙

チョコレートや相手を想ったプレゼントの他、ぜひプラスしてほしいアイテムがあります。それは【お手紙】です。スマホでいくらでも気軽にメッセージを送れる今の時代。改まって相手のことを想い、言葉を紡ぐ機会はなかなか減ってきています。

日ごろ思ってはいても直接伝えられていない想いや感謝の気持ちを伝えてくれたら、相手もとても喜んでくれるでしょう。年に一度のバレンタインデーには、ぜひ【お手紙】を書いて渡しましょう。

▼手紙の書き方の記事を読む

彼女の心に響く手紙の書き方【前編】

彼女の心に響く手紙の書き方【後編】

バレンタインプロポーズ♥

バレンタインプロポーズ

渡す相手も過ごし方も、年々多様化しているバレンタインデー。ホワイトデーのお返しでのプロポーズもいいですが、3月14日を待つことなく、バレンタインプロポーズをする方も増えています!下記記事にてご紹介しておりますので、ぜひ参考にして素敵な日を過ごしてくださいね♥

 

▼バレンタインプロポーズの記事を読む

バレンタインプロポーズ成功エピソード

バレンタインに逆チョコ♥プロポーズ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《枯れないアートフラワーギフトのお問合せ・ご相談・ご来店はお気軽に★》

誕生日/記念日/プロポーズのフラワーギフトサイト『メリアルームMEN

お問合せフォームからご相談⇒コチラから受け付けております(24時間受付中)

お電話でご相談⇒【0120-955-885】までお気軽にご連絡下さいませ。

(営業:平日10:00~12:30、13:30~17:30)土日祝日定休

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・