プロポーズ

【お客様エピソード】爽やかな初夏の海、キラキラ☆ひまわりプロポーズ


こんにちは、プロポーズや誕生日プレゼントに贈る、枯れない花・アートフラワー専門店「メリアルーム」の木村です。梅雨入り前に夏を感じる気温と天気が続き、雨傘(日傘)を持って行くか・半袖を着て行くか毎日悩んでいる今日この頃。もう夏がやってきたようですよね。

JUNE

今月(6月)の旬のお花は「アジサイ」をご紹介していますが、これから咲く夏代表のお花と言えば…誰もが知っている黄色が元気いっぱいの“ひまわり”ですよね☆

6月が旬の花▶「アジサイ」について
5月が旬の花▶「バラ」について

メリアルームでは季節に合わせた旬のお花を大切にしながらも、アートフラワー(造花)の強みである“枯れないお花”を取り扱っているので、季節や気候に関係なく好きなお花を枯らさずに年中お楽しみいただけます♥今回は、これから夏を迎え旬となる「ひまわり」について、夏を先取りしてご紹介します!

 

夏の代表的な花、ひまわりとは・・・

夏の花ひまわり花束

ひまわりはキク科の植物で、原産地は北アメリカです。グングン真っすぐと3メートルほど成長し、黄色い大輪の花を咲かせます♪向日葵(ひまわり)という和名は、“太陽を追いかけながら花が回るように動く”ところから名づけられました。

この太陽に向かって咲くという豆知識、誰かに教えた方も多いのではないでしょうか?実は太陽を追いかけながら咲くのは、成長中の段階だけなのです…!元気いっぱいに咲くため、つぼみを付けるまでは太陽を探しながら成長し、開花後は基本的に“東向き”に咲いています。

ひまわりの花束をプレゼントしたい方や、ヒマワリプロポーズをご検討の方は
こちらもチェック

 

ひまわりの旬はいつ?

ひまわり

ひまわりの旬は、主に7月~9月とされています。意外と開花時期が長いのは、適した気温などの計算をして種をまくため、開花時期に地域差が出てくるからです。天気が悪く種まきが1週間遅れると、予定していた開花時期を数週間も遅れてしまうこともあるそうですよ…!

4月:種えらび
5月:種まき~苗を育てる
6月:苗を植え付けて育てる
7月:徐々に開花♬

という流れで育てていき、8月に最盛期を迎えます☆毎年各地で開催される、ひまわり畑のイベントが楽しみですよね!ここでオススメのひまわり畑スポットも一緒にご紹介いたします♥開花・開催状況について、詳しくは各サイトで確認してみてください。

 

 

7月~8月のデートにオススメ、ひまわり畑スポット

ひまわり畑と女性

成田ゆめ牧場「ひまわり迷路」

開園予定:2021年7月下旬~8月下旬
開花本数:約12万本
アクセス:千葉県成田市名木730-3
入園料 :350円(牧場入場料別)

ひまわりガーデン武蔵村山

開園予定:2021年7月3日~8月1日
開花本数:約50万本
アクセス:東京都武蔵村山市緑が丘1460
入園料 :無料

洲原ひまわりの里

開園予定:2021年6月上旬~8月下旬
開花本数:20,000本
アクセス:岐阜県美濃市下河和468-3
入園料 :100円

 

 

ひまわりの種類は?

ひまわりの商品オプションその2

ひまわりにも沢山の種類があり、ひまわり畑で巨大迷路ができるほどの大きさから、ブーケや花束に人気な小ぶりのひまわりもあります♥今回は、この相反するサイズの2種類について詳しくご紹介します!

ハイブリッドサンフラワー

景観形成作物として開発されたひまわりです!草丈が150センチ前後まで成長し、お花の大きさは30センチくらいの大輪です。全国各地の道路や公園の花壇・ひまわり迷路などにも適した品種になります。また、食用としても使用できるので、焼酎・ひまわり油・蜂蜜などの農産加工品として活躍します!

※景観形成作物とは?
遊休農地や空き地を活用して景観作りをするお花たちのことです。ひまわり迷路・コスモス畑・菜の花畑など、地域活性化に役立つイベント事業を指します。

小夏(こなつ)

高さが1メートル以下の小さなひまわりは“ミニひまわり”と呼ばれます!そのなかでも「小夏」は、草丈が30センチ程で、お花の大きさも10センチと小さなひまわりです。花もちもよく長期間鑑賞ができるので、ご家庭で育てるのにも向いているひまわりです。

 

 

ひまわりをプレゼントするのはアリ?

ひまわりの花言葉「あなたを見つめる」

ひまわりが好き♥という人も多く、夏を代表するデートスポットとしてもひまわり畑は取り上げられますよね。明るく元気な色合いが人気のひまわり、「花束にしてプレゼント」しようかな・・と考える方も多いはず。でも、子供の頃に庭や公園に咲いていた、いわゆる「普通の花」というイメージもあるひまわり、プレゼントとして渡すってあり?とためらう人もいたかと思います。しかし今では品種改良によって、何十種類ものおしゃれなひまわりや、プチプレゼントに最適な“ミニひまわり”など、花束ギフト向けのひまわりが増えました。

昔よりもギフトとしてグッとおしゃれ度&人気度が上がり、ひまわり好きな方へのプレゼント候補になる機会が増えたところで、もうひとアイデア!お渡ししたひまわりが夏の間だけ咲くのではなく、ずっと枯れない花束だと、思い出だけでなくカタチとしても残りますよね♥今回は、ずっと咲き続けるアートフラワー(造花)で作られたひまわりの花束で、すてきなプロポーズをされたお客様をご紹介します。

 

ひまわりの花束で、キラキラ☆プロポーズ

夏のリゾートデート

《20代 S様の体験談》

お相手の女性の好きな花がひまわりということで、指輪と一緒に“ひまわりの花束”を用意しようと探していらっしゃいました。旅行先でのプロポーズを計画しているため、サプライズでお渡ししたいのと、できれば旅行から帰るまで枯れないで欲しい…!そんな思いがあり、メリアルームの枯れないひまわりの花束をご選定いただきました☆

枯れないひまわりの花束を選んだポイント➀耐久性がありサプライズに適している

ひまわりの花束の梱包

旅行先でのプロポーズとなるため、本物の生花を手持ちで持ち込むと、プレゼントを渡すまでに枯れたり萎れてしまう心配があります。また、生花を予めホテルなど宿泊先に頼んでおき用意をしてもらうこともできますが、実際にどのような花が届くのか自分も見ることが出来ず不安です。

その点アートフラワーは高品質な造花のはめ、時間が経っても枯れたり萎れることはありません♪S様は、余裕を持ってアートフラワーのひまわり花束を注文して自宅で確認してから、ホテルへ配送し、サプライズの依頼をされたということです!

 

枯れないひまわりの花束を選んだポイント②生花にはできないカスタマイズができる

ひまわり花束

多くの女性が好きな、キラキラとしたジュエリーやアクセサリー☆S様の彼女様もキラキラなものが大好きだそうです。そんな彼女好みにひまわりの花束をカスタマイズされました。ひまわりの花びらに本物の天然ダイヤモンド粒子を散布したカスタムモデルにてオーダーいただきました。夏の太陽の光を浴びたように、花束を動かすたびキラっと優しく輝きます☆

 

枯れないひまわりの花束を選んだポイント③世界にたった一つのオーダーメイド

ひまわり花束

プレゼントを渡す相手のお名前を花びらにお入れできたり、「I Love You」など、普段は言えない愛のメッセージを刻印することができます。刻印メッセージは「Happy Birthday」「Just For You」など人気のメッセージを予め5種類ご用意しておりますが、今回のS様は「どうしてもこの言葉を彼女に贈りたいい!」という特別が想いがあり、オーダーメイドにて制作させていただきました。メッセージの内容は、ブログの最後にご紹介させていただきます♪

 

気になるプロポーズ演出は?

旅行先、ホテルでの夕食前に、S様は彼女を誘い海まで散歩に出かけたそうです。夕方の日が暮れる時間帯を狙っていたということですが、浜辺は感動的な景色だったそう。そこでお二人でキラキラと海に沈む夕日を眺めながら、S様から彼女へプロポーズ♥そこでは、予め準備しておいた指輪を「箱パカ」してプロポーズされたそうです。

夕日がきれいな海辺でのプロポーズ・・・幸せ絶頂の彼女は「Yse」とプロポーズの返事をし、そのままお二人はホテルのレストランで夕食へ。プロポーズされた海を見ながら日も沈み、辺りは暗くなり星空がキラキラと輝きはじめました。二人ゆっくりと幸せを噛みしめながら最高のディナー時間が流れます。実はそんな中、S様たちの部屋では、彼女に内緒で事前にS様がホテルスタッフの方へお願いしていた「ひまわりの花束」とケーキを用意してもらっていたそうです。

そんなことは知るはずもない彼女。食事を終え二人は部屋へ戻ります。

部屋のドアを開け、電気をつけたそこには・・・!

ひまわり花束-1

キラキラと輝くひまわりの花束とケーキが☆ひまわりには、彼女のお名前と特別な刻印メッセージ。「彼女はとっても感動し、本当にうれしそうな顔が見られて幸せでした♥」とお喜びのお言葉をいただきました!S様、末永くお幸せに♬

 

花びらの刻印メッセージについて

ひまわり花束

当店で用意している人気5種のメッセージ以外に「どうしてもこのメッセージを入れたい!」とご要望いただいたS様のメッセージ内容は、「Aloha nui loa」でした。これはハワイの言葉で「たっぷりの愛を込めて」「たくさんの愛情と共に」という、大切な人に贈る愛の言葉だそうです。ステキですね♥


今回のようにお客様お一人お一人の叶えたいご要望は様々です。最高のプロポーズや記念日となるよう、出来る限りお手伝いさせていただきますので、私たちメリアルームコンシェルジュに、どうぞお気軽にご相談くださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《フラワーギフトのお問合せ・ご相談・ご来店はお気軽に★》

誕生日/記念日/プロポーズのフラワーギフトサイト『メリアルームMEN

お問合せフォームからご相談⇒コチラから受け付けております(24時間受付中)

お電話でご相談⇒【0120-955-885】までお気軽にご連絡下さいませ。

(営業:平日10:00~12:30、13:30~17:30)土日祝日定休

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・