【コラム】家でプロポーズ, プロポーズ

【4】自宅プロポーズのメリット


プロポーズをするとしたら、どこでしようと考えていますか?高級レストランで贅沢に・ホテルの夜景を見ながらロマンティックに・奮発して二人で旅行へ行ったとき…など普段とは違う特別な場所でプロポーズをすると、とても雰囲気が出ますよね!

ですが、今はプロポーズをする側もされる側も「自宅」を選ぶ(されたい)人が増えてきています。今まで何となく「プロポーズとはこんな感じ」「この場所なら彼女も喜んでくれる」と考えていたアイデアが覆ります。今回は、流行りの「おうちプロポーズ」のメリットや魅力と、実際に自宅プロポーズをする時の費用など気になる所もご紹介させていただきます。

自宅プロポーズのメリット

スマートフォンで調べ物をする男性

①プレゼントをじっくり選べる

自宅以外でプロポーズをするとなると、場所の「予約」が必ず必要ですよね。レストランだけなら未だしも、ホテルでプロポーズをするとなると+レストラン、旅行先では+別のレストラン(または宿泊先の食事)+交通手段などの予約も必要になってきます。

また、プロポーズを「いつ」するのかにもよって、予約の労力が変わります。ホワイトデー・GW・夏季休暇・クリスマス・年末年始など、カップルたちのイベントシーズンは予約が殺到し争奪戦になります。これを自宅(彼女の家)にすることで、予約の手間は一切かからず演出やプレゼント選びに時間をかけることができます!

ホテル・レストランなどでかかる費用を、プレゼントに充てて奮発することができるのは嬉しいですよね。旅行先でプロポーズを考えていた方は、その日までにプレゼントや演出セットなどを用意しなければなりませんよね?もしプレゼントとして指輪を渡そうとした場合、指輪が出来上がるまでに少なくとも1ヶ月は時間がかかります。旅行の日に間に合うように用意するのは大変ですが、自宅プロポーズであれば、自分も納得・彼女も満足するプレゼントを焦って探す必要がありませんよ。

②サプライズを実行しやすい

「予約」の手間が省けることでもスムーズに進めることができそうですよね!自宅であれば、その場所へ行く手間も省けます。どこかへ出かける時は「天気・気温・時間・服装」なども気になりますよね。

夜景が綺麗になるまでの時間、野外でイルミネーションを見て回る気温などが難しいです。普段は行かない高級レストランでプロポーズを考えている人は、ドレスコードにも注意です!場合によってはサプライズが難しくなってしまうこともあります。その点、自宅でプロポーズとなれば、天気や時間に左右されず怪しまれることなく実行できます!

サプライズプロポーズに彼女を誘い出す様子

③自分のペースでプロポーズができる

様々なプロポーズの演出がありますが、いざプロポーズをするタイミングってとても難しいですよね。失敗したくないし格好良く決めたいので、自分のタイミングで出来るだけリラックスした状態で想いを伝えられる場所として、自宅をオススメします!

ホテルや旅行先の場合は、自分で雰囲気を作ってプロポーズへ誘導する必要があり、彼女の気分(夜景が綺麗ではしゃいでいる・旅行で疲れている・明日の準備や支度でせわしない)にも左右されます。レストランの場合は、デザートが出てくるタイミングが定番ですよね。コース料理にすると限られた時間内でサプライズプロポーズを円滑にできますが、周りの目や写真を撮ってもらう事になると自分のタイミングを失ってしまいます。

もし自宅でプロポ―ズをするのであれば、何も知らない普段通りの彼女を前に自分もリラックスして望めます。切り出すタイミングも沢山あり、当日のサプライズで自宅にプレゼントが届くように仕掛け彼女に受け取って開けてもらう、ソファーでゆっくりしている時に自作ムービーを流しプレゼントを用意する演出、帰宅時・自宅へ招いた時・お風呂などで席を外した時にコソっと花びらを散らし電気を消して待つなどのサプライズ演出ができるのも自宅だからこそです!

おうちプロポーズの魅力

◆サプライズ性

住み慣れた空間で特別なことが起きるサプライズは、魅力的なポイントになります。メリット③のタイミングでご紹介した「彼女の帰宅・自宅へ招く・お風呂へ入るなどで席を外す」などのタイミングで「当日の宅急便でサプライズプレゼント・自作ムービー・料理を振る舞う」などのサプライズをしてあげましょう!

特別な場所でプロポーズをするのもロマンティックですが、「いかにも感」や「これから特別な事が待っている」という雰囲気が出てしまいますよね。これが自宅プロポーズをすることにより、これからプロポーズが待っていると気づかれることなくサプライズを仕掛けられます!安心しきっている状態で、嬉しいサプライズになること間違いありません!

◆彼女の反応

ありのままの状態で思い切り感情を爆発できる唯一の場所が、自宅です!いざプロポーズをする時に気になるのが、人気・人目です。する側の目もありますが、注目されるのは彼女です。彼女が思い切り喜んで最高の笑顔を見せてくれる、感動をして涙を流して抱きしめてくれる、大きな声を出して飛び跳ねてくれるなど彼女の反応を一緒に楽しめるのは、断然自宅です!

◆プロポーズ後の流れ

自宅で見事プロポーズを成功させると、その後に今後の話を恥ずかしがらずにすることができます。彼女の喜ぶ姿を堪能した後は、今後の生活(同棲する、親に挨拶をする)など具体的な話が必要になります。せっかく場所の費用が浮く自宅プロポーズです、今後についても考えておくと「私との将来を真剣に考えてくれている」と嬉しくなりますよね!全てを決める必要はありませんが、彼女をより安心させお互いがどうしたいかを勢いでなくしっかりと話し合える場も自宅だからこそ出来る所なのでおススメです。

ソファに座るカップル

おうちプロポーズ最大のポイントは、お互いがリラックスできている所です!時間に追われず人目も気にせず行えるのも安心ですよね。私たちは特別な場所や大切な日に対して期待してしまいがちです。それが自宅であれば、彼女に気づかれることなく計画を立てられ、どのような演出をしても気にせずに二人だけの空間で楽しめるので嬉しいですよね。

費用面でお困りの人、プレゼントにこだわりたい人、人前だと緊張してしまう人には、流行りのおうちプロポーズをオススメしています!では、次にもし自宅でプロポーズをするのに今回ご紹介したちょっとした演出方法などは詳しくご案内し、実際のイメージを膨らませていきたいと思います!