豆知識

ハロウィンにプロポーズ!?


こんにちは、アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」の知覧です。

9月になり、早くもいろいろな場所で“ハロウィン”ムードが感じられます。ショップのディスプレイや、雑貨小物、お菓子など、続々とハロウィン仕様になっていますよね。特に、お菓子のパッケージがハロウィン限定デザインになるとお祭り気分でわくわくします♪

ここ数年で日本でもメジャーなイベントの一つとなったハロウィン。ハロウィン当日の10月31日には、大人も子供も仮装して出歩いたり、ハロウィンパーティをしたりという場面も多くなりました。ニュースで取り上げられているのを目にしたことがある方も多いと思います。

そんな盛り上がりを見せるハロウィンですが、そもそもハロウィンとはどんなものなのでしょうか。

ハロウィンのかぼちゃ

ハロウィンの由来

ハロウィンはヨーロッパ発祥のお祭りで、キリスト教の諸聖人に祈りを捧げる祝日「万聖節」の前夜祭として行われます。その起源は、古代ケルト民族のお祭りだと言われています。

もとは、秋の収穫を祝い先祖の霊をお迎えするとともに、悪霊などを追い出すという宗教的な意味合いのある行事でした。しかし、現在では宗教的な意味合いは薄れて、特にアメリカでは大人も子供も楽しめる民間のお祭りとして定着しているそうです。

ハロウィンといえばなんといっても仮装ですよね。日本ではコスプレのようにして多くの人が仮装を楽しんでいますが、元々は先祖の霊とともにやってくる悪霊を驚かせて追い払うために、仮面をかぶったり仮装することを思い付いたといわれています。魔女や黒猫、お化け、フランケンシュタインなどの怖いものや怪物に仮装して悪霊を驚かせるのです。

ハロウィンのサプライズプロポーズ

また、近年サプライズプロポーズが人気を高める中で、ハロウィンにプロポーズするという楽しいサプライズ演出を考える人も。この季節(秋)にプロポーズの日取りをお悩みの方は、ハロウィンプロポーズもよいかもしれません。

1.お菓子と思わせて婚約指輪

ハロウィンといえば「ジャック・オー・ランタン」。かぼちゃをくりぬいてキャンドルを灯したランタンです。ハロウィンが近づくと、これをモチーフにしたかぼちゃの雑貨や、かぼちゃのケースに入ったお菓子などが売られています。最近では100円ショップでも可愛いハロウィン雑貨が売られているので、お手軽に用意することができます。

そのかぼちゃのケースに婚約指輪を入れて彼女にプレゼントしましょう。お菓子かな?と思わせて驚かせることができます。大きいかぼちゃなら、婚約指輪の箱を隠すようにキャンディやチョコレートをたくさん入れるのも手です。

彼女が指輪に気が付いてびっくりしたらプロポーズの言葉を伝えましょう。

ジャック・オー・ランタンをモチーフにした雑貨

2.ディズニーハロウィン

ディズニー好きの彼女なら、毎年ハロウィンイベントが開催されるディズニーリゾートでのプロポーズもおすすめです。この時期だけは、大人も仮装OKな日がありますので、思い切って仮装してプロポーズも。魔法使いになって、魔法で婚約指輪を出現させるという設定はいかがでしょうか。

プロポーズ場所は、やはりシンデレラ城の前がおすすめです。女性が一度は憧れたことのあるプリンセス。そんなプリンセスになれるプロポーズ演出は、ずっと思い出に残る素敵なプロポーズになるはずです。人目が気になる場合や混雑している場所を避けたい場合は、パレード開催中に空いているベンチなどでプロポーズする方法もあります。

>>ディズニーでのプロポーズ演出方法の記事はこちら

ハロウィンといえば・・・

先ほど述べましたが、ハロウィンといえば「ジャック・オー・ランタン」という、怖い顔の形に目や口をくり抜いた「かぼちゃ」がシンボルです。

ジャック・オー・ランタンをモチーフにした飾り

かぼちゃといえば、おとぎ話「シンデレラ」の中で、魔法使いがかぼちゃに魔法をかけるシーンがあります。魔法によってかぼちゃが立派な馬車に変身し、美しいドレスをまとったシンデレラがその馬車に乗って、王子様のいる舞踏会へ向かいます。そしてこの物語のキーとなるのがシンデレラの履いている「ガラスの靴」。シンデレラが王子様と結ばれ本物のプリンセスになるきっかけを作ります。

そんなロマンティックな物語をイメージしてデザインしたメリアルームの商品が「シンデレラのガラスの靴」。ハロウィンの季節に、かぼちゃのモチーフが溢れるディズニーでプロポーズを検討している方におすすめです。

シンデレラのガラスの靴

メリアルームのガラスの靴シリーズの中でも、こちらの「プリンセスブルー」が人気No.1のデザインです。シンデレラの水色のドレスや、シンデレラが魔法をかけられてプリンセスに変身する瞬間をイメージしています。

シンデレラのガラスの靴シリーズバナー
▲ご購入はこちらから

さて、話は戻りますが、ハロウィンは毎年10月31日なのでこの日にプロポーズすれば、いつまでもプロポーズ記念日を忘れずにいられますよね。一生に一度のプロポーズ、ちょっと工夫をして季節感のあるプロポーズ演出もよいかもしれません。