豆知識

6月が見頃♪旬の花、紫陽花(あじさい)の花言葉


こんにちは、プロポーズや記念日、誕生日プレゼントに贈る、枯れない花・アートフラワーギフト専門店「メリアルーム」コンシェルジュの原です。

6月10日は「夢の日」です☆“夢が叶う”の「叶」の漢字の中に「十(※数字の10)」が含まれていること、また、夢の中【む(6)ちゅう(10)】の語呂合わせから“自分の夢について考える日”とされたそうです。

毎年この日を特に意識せずに過ごしていましたが、「夢の日」と知ると、とてもロマンティックな日に思えてきますね♪

さて本日は、そんな夢の日6月10日あたりにちょうど見頃を迎える梅雨の花「紫陽花(あじさい)」のお花について、ご紹介したいと思います。

 

紫陽花(あじさい)の花言葉

白いアジサイ

ここ近年、色・形のバリエーションから女性人気が高まり、結婚式や披露宴でのブーケ、装飾花として欠かせない紫陽花(あじさい)。花の色により異なりますが、代表的な花言葉は「移り気(うつりぎ)」とブライダルにあまり相応しくない花言葉が付けられています。

この花言葉は、咲く場所によって変わる“アジサイの色”から由来されています。アジサイは、紫、青色、ピンク、白とさまざまなカラーがありますが「土によって花の色が変わる」特徴があります。土が酸性の場合、「青系」のアジサイに、土がアルカリ性の場合、「ピンク~赤系」のアジサイになります。

ネガティブな花言葉がある一方で、『家族団欒(だんらん)』などの花言葉もあります。これは、アジサイが小さな花が集まって大きな花が咲いているようにみえることが由来しているようです。

ネガティブな花言葉があると、彼女や奥様に贈る花として選ぶのを躊躇(ちゅうちょ)してしまいそうですが、ほとんどの花にポジティブな花言葉とネガティブな花言葉が存在しています。

大切なのはプレゼントするときに、その花をどんな気持ちで選んだのか、あなたの「花言葉」を伝えてあげることではないでしょうか。

そのため、アジサイは「(家族として)ずっと一緒に過ごしていきたい」という気持ちを伝えるプロポーズにオススメです。次にアジサイをプレゼントするなら、「いつ」「どんな用途」が喜ばれるかご紹介したいと思います。

アジサイをプレゼントするなら、いつ?

梅雨

アジサイの見頃は6月~7月です☆先日アジサイを見に、鎌倉の明月院に行ってきましたが、今年は暑さの影響からかいつもより早く見頃を迎えているようです。プレゼントするなら、6月~7月生まれの彼女や奥様への誕生日プレゼントや、ジューンブライドの時期に彼女へプロポーズをするときのフラワーギフトにオススメです。

季節感のあるアジサイ、6月の入籍・結婚記念日をお祝いするサプライズプレゼントにも喜ばれますよ。

 

“枯れないアジサイ”、メリアルームのガラスの靴が人気急上昇♪

とはいえ、このジメジメした梅雨時期の生花は傷みやすく、なかなか長持ちさせることが出来ません。「せっかくプレゼントするなら、枯らしたくない…!」そんな男性にオススメなのがアートフラワー(高品質な造花)です。

アートフラワーとは、生花を布やポリエステルなどで人工的に再現した花(造花)で、水やりなどのお手入れ不要で、枯れずに楽しめることで注目を集めているお花です。

枯れない花アートフラワーギフト専門店のメリアルームでは、女性に人気の高いディズニープリンセス「シンデレラのガラスの靴」に、アジサイのお花を付けた特別版デザイン・ガラスの靴プリンセス・ブルーをハンドメイドでお作りしています。6月のアジサイの時季から爽やかな夏に向けて、ブルーグラデーションと透明感溢れる涼しげなガラスの靴プリンセス・ブルーは特に人気です。

メリアルームのガラスの靴・プリンセスブルーは、実写版映画「シンデレラ」に登場するシンデレラの美しいブルードレスに着想を得て、「これをガラスの靴で表現出来たらどんなに美しいだろうか・・」というアイディアから誕生しました。ガラスの靴を贈る方の優しい気持ちが伝わり、女性の心を掴むポイントを、約14cmという小さなガラスヒールの中に詰め込んでいます。

ハンドメイドから作られるガラスの靴は、先日、実際にメリアルームのガラスの靴を実際に見に来られた女性の方が「仕事柄、色々なガラスの靴を見ていますが、こんなに綺麗なガラスの靴は見たことがないです!」と感動してくださったほど☆私たち作り手にとって、なによりも嬉しいお言葉でした。


アジサイの季節6月に生まれた彼女・奥様へ、誕生日プレゼントや結婚記念日のサプライズプレゼントとして、ぜひ特別版ガラスの靴をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

ガラスの靴・プリンセスブルーバナー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《フラワーギフトのお問合せ・ご相談・ご来店はお気軽に★》

誕生日/記念日/プロポーズのフラワーギフトサイト『メリアルームMEN

お問合せフォームからご相談⇒コチラから受け付けております(24時間受付中)

お電話でご相談⇒【0120-955-885】までお気軽にご連絡下さいませ。

(営業:平日10:00~12:30、13:30~17:30)土日祝日定休

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・